FFBE幻影戦争、「うまむす」の怪談と水着グラセラ

2023年7月31日月曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L


 うまむす うまむす


いや、こわい。

朝起きてぱっとブログの編集画面見たら上記の8文字がただただそこに表示されてあった。


すごく怖かった。

仮にこれが「てんむす」でも怖いのに「うまむす」て。オレ、これをパソコンでタイプしたとき何を考えていたんだろう。そうして、そこからなぜオレは意識を失ったんだろうって。

てんむすならまだわかる。ああ、その時お腹減ってたんだろうなーって。お腹減りすぎて意識とんだんだなーって。

お腹すきすぎたやつが真っ先に天むすを食いたくなるかと言われると、そんなこと絶対ないし、だから天むすだったとしてもそれはそれで恐いけど、まだ納得できる。筋道がちゃんと見える。


「うまむす」に関してはもうそういう筋道が一切ない。なんならなんかそういう「装甲騎兵ウマムス」ていうロボアニメかな。と思うくらいよくわからない。


「うまむす うまむす」て、なんかもうまるでメイド喫茶なのかウマ娘喫茶なのかしらないけど、で行われているであろうオムライスにケチャップやるときに、いうやつみたいな感じになってる。メイド喫茶言ったことないからよく知らないけど、たぶんなんかこういう呪文言う。


寝言?


寝タイプ?寝ながら指だけ動いてたん。もうミギーやん。

すごい恐い。なんの、というかどこからのメッセージなんだろう。朝起きたら謎のタイプがパソコン上にあった、みたいな感じでどこかのマンガ家が青年漫画書いてくれないかな。


なにが一番怖いって律儀に「うまむす」と「うまむす」の間にスペースを打ってるところ。んじゃ「ウマ娘」って打つ気がなかったわけ。だって2回打ってるから。「うまむす」って。しかもスペース空けて。

なら「うまむす」がその時のオレにとっては正解で、それを2回打ってる。正確に。


そうして、そのスペース入れる余力あったのに2回目のうまむすをつづったが最後、意識がなくなってるのがとにかく恐い。「うまむす」って4文字打つのにそんなに自分では予想外の体力なり精神力なり使ったんだろうか。

1回目の「うまむす」と2回目の「うまむす」で消費カロリーなり、精神の疲労度なんなりが大幅に違ったって事実が恐い。そこには予想をはるかに上回る何かがあった。


「うまむす」うんうん、全然余裕でタイプできるなー、んじゃとりあえずスペース入れてっと♪んじゃもう一回繰り返して「う」「ま」「む」、…あれ、なんだかすごく疲れて…「す」…zzz。


ということ。

恐い。そもそも「うまむす」って何。そうまでして打ちたかった「うまむす」って何。うまむすを2回タイプしたのち、一瞬にして気絶してるのも怖いし、その2回繰り返すほどに伝えたかった「うまむす」という言葉の羅列に現在のオレは意味を一切感じられないのが恐い。

恐いしかない。


これが手書きなら「す」の最後のシュッとしたところ、なんかもうダイイングメッセージみたいによれよれの感じ。


いやホント恐い。

夏の怪談になってもいいレベル。「うまむす」っていうタイトルで。現にこれ書いてる今けっこうヒヤっとしてる。


……



はい。

久しぶりの幻影戦争。


なんかグラセラが水着になって新登場!って事らしいんで、今日の日付変更したときにガチャまわしてみよう。

にしてもグラセラ何回目の衣装チェンジなんだろう。披露宴でも、ちょっともう多いよ、って参列者の人が思うくらい衣装チェンジするなー。


もう「グラセラ」っていう一つの共通思珠作ってもいい。あとここまで増えてきたらボイスを各アクションごとに自分でセレクトしたい。

ある人は「イクゾっ!」と「テイヤっ!」ばっかいうヒスってるグラセラ軍団で、またある人はなんか優しめの火グラセラのボイスをピックしてお耳から癒されるラグジュアリー空間を演出できたり。

ポケモンユナイトだと、期間限定でイーブイしか使えない「イーブイフェス」とか、ピカチュウしか使えない「ピカチュウフェス」とかあるから、幻影戦争もグラセラフェスやって、その期間中どのキャラを対人で出しても全員グラセラになるとかやってもいい。


ジェーダン出したつもりなのに、そこにいるのは立派に胸張り土踏みしめるグラセラ。

イクゾとテイヤが入り乱れ、途中なんかしらんけどリレルリラとヴィネラとハイタッチ。勝った方も負けた方もただただイクゾとテイヤを聞き、ハイタッチを見る。そんな夢の空間が演出される。


まとめ

ウマ娘を抱えるサイバーエージェントの株価がすんごく下がってたり、ビジュアルアーツていうヘブバンとかを作ってる会社がテンセントていう中国のゲーム会社に株式譲渡したり、いろいろソシャゲは厳しくなってきてるんだなーという感じ。


そりゃそうだよなー。

コロナが5類になったんだったらみんなゲームなんてせずに外に遊びに行くものな。



おまけ

最近やってるソシャゲの感じを。


  • ポケモンユナイト:ミュウツー実装で荒れてる気がする。ミュウツー実装前のプロデューサーレターがギャグすぎて面白い。これ書いてすぐにミュウツー実装て、プロデューサー、笑い止まらなかっただろうな
  • ガーディアンテイルズ:新ストーリーまだかな。ていうかいつからログインしてないかわからない
  • スドリカ:新ストーリーまだかな。竜神教派周りについてまとめたいけどすでに自身がにわかすぎてまとめられそうにない
  • コンパス:なんかいい感じのガチャ実装してくれないかな
  • ウマ娘:2.5周年楽しみ

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、アドマイヤベガって実質配布だよね

QooQ