コンパス、カメラ設定とスマホのもち方が大事

2023年7月7日金曜日

コンパス

t f B! P L

いや、俺バカなんかな。

コンパスやっててなんかこう、画面が見ずらいなー、画面が見ずらいなー、って思ってた。でもまじでお腹が空いたんだなぁレベルでその先に思考が行ってないというか。

カメラ設定は当初色々いじって、リバース、追従オフ、速度9は自分好みにしてたんで、それがコンパスの精いっぱいかなと思ってた。


んじゃそうじゃなかった。

画面が見ずらい原因はもっと根本的にあった。


それがスマホのもち方。


スマホのもち方で操作がラクに

そもそも論だけど、スマホ持つ時って利き手で持つ?それとも違う手?

オレは基本的に利き手の左手で操作してて、んでこれはゲーム全般そうだけど移動ボタンが左手だからソシャゲでも移動は左手でやってた。

つまり利き手の親指で移動、そして利き手でない右手親指でカメラ移動とカードを切るという操作を行ってた。


よく考えたらこのゲーム、移動は前後左右に親指添えてるだけで、反対にカードを切るのはタップじゃなくスワイプだし、カメラ移動も前後左右にスワイプしないといけない。


よく考えなくても完全に右手側の負担が大きい。


…うん、バカだよなやっぱ。

利き手でない右手にばっかり負担を強いて、左手は鼻くそでもほじりながらただ画面下部に添えてるだけ。

左手何もしてないじゃん。


んで画面が見ずらい、っていうコンパスの悩みは紐解いていくとちょっと違ってて、右手親指が忙しすぎて自分の視線がゲーム画面に集中できてない、っていうのがキモの原因だった。ほぼほぼ右手親指に神経が向かってるというか(正直カードが画面下部表示っていうUIは悪いとは思う。チャットの「1」「2」ていう所にカードが縦に4枚並んでる方が視線は中央のままカードが切れるし、もっというとコンパスは縦画面じゃなくて横画面がいいと思う)。


また、右手親指でカメラ操作とカード操作を行っていると一度にどちらか片方しかできない。さらに右手でスワイプをミスる事が多々あり、違うカードスワイプしてたりスワイプが不十分でカードが発動しなかったりしてた。


てことで今はスマホのもち方を変えて、右手親指で移動、左手の人差し指でカメラ、左手の親指でカード、っていうふうに3本使うようにした。


最初こそなれなかったけど、ちょっとやっていくとめちゃめちゃ快適。


一番変わったなーと思うのが、右手親指のみでカメラとカードを操作していた時は、カードを切るたびに親指がちゃんとカードのスペースかどうか画面をのぞき込むように見る必要があった。


んじゃこれってその間カメラも動かせないし視線はカードにしか向いてないしですごい隙が生まれてる。


左手人差し指でカメラ、左手親指でカードっていうふうにすると、親指はカードのスペースに常駐してるから目で確認しなくてもあとは左右の位置だけチラッと見ればカードを切れる。

その間も視線はマップなり敵を見ていられるようになる。


…うーん、書けば書くほどバカだなと思うねー。

左手を使うことに思い至らなかったこと、あとは3本指で操作するっていうコトに気づかなかったこと。


そうだよなー指って10本あるんだもんな。


人によっては移動とカメラ移動を片方の手で、んでもう片方は3~4本指使ってカードに固定っていう、タブレットを机においてやってる人もいるのかもしれないなー。

なんたって指って10本あるんだもんなー。

記事一覧

最新の記事

リバース1999、やっぱいいなー

QooQ