リバース1999、ってステマすごいよね

2024年10月15日火曜日

リバース1999

t f B! P L

リバース1999はめちゃめちゃいいゲームだと思うんだけど、運営のステマ?みたいなのはホントよくないと思う。

X(ツイッター)でリバース1999のことツイートするとほかのゲームのツイートに比べて閲覧数が上がる。


……



いや、んなわけない。

誰がこんな過疎ゲーのツイートをわざわざ検索してみてるんだろう。


同じのでリバース1999の各掲示板も内容がすごい不可解。特にぷにぷに。


「初心者だけどどのキャラひいた方がいいとかありますか?」


みたいな書き込みが周期的にある。


……



いや、どうやってリバース1999を始めたばっかりの初心者がぷにぷになんて言う場末のシャワーズのぷにぷにま○こみたいな気持ち悪い掲示板で、その初心者特有の質問を書こうと思うの。

確実に業者でしょ。こんなの。オレが初心者なら絶対にこの掲示板で質問しない。気持ち悪いし、検索に出てこないし。

初心者が見つけられないし、見つけても質問しないだろう。普通にゲームウィズの掲示板で質問するかXで書くだろう。ていうか普通こんなソロゲーのリセマラなんて誰も興味ないだろう。


実際にステマしてるのかは確証もてないけど、もしやってるとするなら、そんな工作で人増えないだろうし、逆にリバース1999のブランドを貶めてるだけだと思う。だって「リバース1999」で日本人は誰も検索してないんだから。

だからyoutubeやX、ゲームウィズの攻略記事以外の運営の力を入れていない部分、例えばブログとかは壊滅的になってる。書いても人が読まないからどんどんブログ記事減っていってるよね。


掲示板やXのステマ頑張る(んで本当にステマしてるなら日本なら違法だから)よりコラボやる方がいいよ、まじで。


まー、リバース1999だけじゃなくて、そもそも中国・朝鮮半島産のソシャゲは全部ステマえげつないから仕方ないのかもしれないなー。ステマに関しての感覚が日本と違うというか。

実際、ぷにぷにだと大陸産ソシャゲばっかり上位表示される。もしかするとXでも大陸産ソシャゲについてツイートするとリバース1999と同じように閲覧数が不審な上がり方するのかもしれないなー。


でもそういう悪しき部分まで真似なくていいのに。全ソシャゲを見ても本当にオンリーワンのいいゲームなのにもったいない。逆にそういう部分もっとグリーンであってほしかった。

記事一覧

最新の記事

リバース1999、ってステマすごいよね

QooQ