ウィザードリィダフネ、めっちゃ面白い

2024年10月21日月曜日

ウィザードリィダフネ

t f B! P L

これ、たぶんだけど、ブレイブリーデフォルトのソシャゲ開発してたところがまた作ってるよな。それくらい3Dに魅力がない。

…んだけどウィザードリィだからそれも込みで楽しめちゃう。

騎士団の男二人、声優同じなんか?っていうくらい同じ声だし、なんかどう作りたいのかよくわからない所も多いけど、それもウィザードリィなら「まあそれもアリか」とものすごいハードル下がる。

そんなハードル下がりまくりでプレイしてる、ウィザードリィダフネのプレイ感想と評価を書きたい。


めちゃくちゃ面白い

とりあえずウィザードリィが好きな人ならプレイして損はないゲームに仕上がってる。ただキャラの3Dにブレイブリーデフォルトと同じくクセがありまくるんでそこだけ慣れが必要。

オレ自身、ウィザードリィ世代じゃないはずなんだけど、アトラスから発売されてたBUSINっていうウィザードリィ系ゲームにドハマりした過去があるから、それを彷彿とさせるこのウィザードリィダフネにはハマってしまった。


ダンジョン、街、ダンジョン、街、ちょっと無理してしまってキャラ死亡、ロストの危機、ほっと一息、またダンジョン、街…。


っていうウィザードリィをちゃんとソシャゲでやってる。


そう、なんとこのウィザードリィダフネ、ソシャゲなのにキャラロストがあり得る。つまりキャラが消滅する。

んじゃガチャ対象が装備とかなの?と思いがちだけど違うくて、キャラガチャ。キャラをガチャで、課金してひいてるのに、そのキャラがロスト、つまり永久的に使えなくなるリスクがある。


なんかしらの法律に抵触するんじゃないか、と思ってしまう仕様だけど、そんなのどうでもよくてプレイしてる側としてはこれがものすごい緊張感をもたらしてくれる。

まー、そもそもウィザードリィって、キャラロストの緊張感が9割占めてるゲームだし、それをソシャゲで実装してるのはすごいと思う。


人を選ぶと思うけれど、このウィザードリィダフネ、今30、40歳くらいの人だとたぶんはまりやすいんじゃないかな。

それからペルソナじゃなく、あえてメガテンが好きな若い人とか。


キャラクリなし…

ちょっと残念なのがキャラクリ機能がないって点。

ウィザードリィダフネは完全にキャラはガチャで手に入るものになっていて、容姿や職業、性格、種族とかを自分でキャラクリできない。


一応既存のガチャキャラも転職はできるんで、見た目の好きなキャラを育てて、そして転職させて好きなロールを担当させる、っていう事はできるっぽいけど、今5層をクリアした所でまだ転職用素材が手に入っていないんで、かなり先に進まないと好きなキャラに好きなジョブを与えることは難しそう。


今のパーティ

ウィザードリィダフネは、すでにデフォネームの付いてるキャラにさらに自分の名前を付けられるんだけど、オレはもう全キャラに自分で名前つけちゃってるんでそのキャラが一般で言う所のなんていう名前なのかあんまりわからない。

なのでめっちゃ調べた。


今使ってるのは、


  • 主人公
  • エッカルト
  • バルバラ
  • マリアンヌ
  • フルート
  • ミラナ


ていうパーティ。

やっぱダンジョン&ドラゴンズは、異なる職業、異なる種族でパーティ組まないとその良さが出ないよね。

最初ガチャで引いたキャラはものすごいエルフに寄っていたんで、そこからドワーフ族のエッカルト、人間族のマリアンヌ、んで獣人族のバルバラをパーティイン。

調べてないんでほかにどんなキャラいるか知らないけど、なんかまあ、このメンバーでかなり楽しい。


ん?

最高レア入れてないじゃんって?

なんかあれなんだよな、最高レアで引けたキャラ、すごい地雷系女子みたいな、王女の騎士?が2体ダブっただけであんま使いたくならないんだよなー。

実際、ウィザードリィって固有名詞キャラ使ってプレイするのってあんま面白くないジャンルのゲームだし、最高レアのキャラ使う気に今の所ならないなー。

記事一覧

最新の記事

ウィザードリィダフネ、8階ボスクリア!

QooQ