ウマ娘、サポカ比較ツール「グラフ機能」の使い方・見方

2024年10月9日水曜日

ウマ娘

t f B! P L

サポカ比較ツールにグラフ機能を追加しました。

という事でここではグラフ機能の見方などを紹介します。

サポカ比較ツールはこちら(https://sapoka.aosns.com/


そのサポカがどのステを伸ばすのに秀でてるか分かるグラフ

個人的にこんなグラフあったらいいなーっていうのをグラフにしました。

それが「そのサポカがどのステを伸ばすのに秀でているか」っていうコトでした。


育成してる時、「うーん、なんか毎回パワーへこむなー」とか「めちゃくちゃスピカンストするのに賢さ伸びないなー」みたいなのをよく感じてました。


百聞は一見に如かずなのでとりあえず例。


数値の詳しい説明はあとからやるとして、上にある線ほど強く、下にある線ほど弱いサポカです。

スピ~SPまで全部の項目で上回っている線の場合、完全に上位互換です。


はい。

んで、例えば普段からメジロマックイーン使ってて賢さあふれちゃう!っていう時、これを見ると赤色のメジロマックイーンは確かに賢さ盛り性能バツグンだけど、スタ、パワ、根性に関してはファインモーションより低い事が分かります。

んじゃファインモーションに変えてみたり、それかタイキシャトルに変えてみると賢さがちょうどいい塩梅にとどまってくれて、他ステがその分盛れるようになってグッド、になるかもしれません。

あとSPがとにかく盛りたい!って時はメジロラモーヌが強いっていうのもわかります。

そういうのが分かるグラフです。


例2。


グラフの下の凡例の所のウマ娘の名前をクリック(タップ)すればそのグラフ項目の表示/非表示を切り替えられます。この画像だと、ヴィブロスとマルゼンスキーを非表示にしています。

んでこのグラフを見るにエルコンドルパサーを使ってるとパワーがへこみがちなのがわかります。なので普段エルコンドルパサー使っててパワーがへこむなー、っていう時はナリタブライアンに変更してみるといいい感じのステに仕上がるかも、というのが分かります。

反対に普段ナリタブライアン使ってて「こんなにパワーいらんのやけど」と感じているなら、エルに変更してスタ、根性、賢さ、SPをさらに盛れるようにするとさらに強いウマが育てられるようになるかもしれません。


計算に関して

ただ期待値?を出してるだけです。


(友情トレのステアップ量 × 友情トレ出現率)
+(普通トレのステアップ量 × 普通トレ出現率)←これトレ4つ分
+(0 × トレ不在率10% or 20%)
=期待値


数字の意味としては「このサポカがトレーニング1回につきどのステをどれだけ上げることができるかの期待値」になってます。

見方を変えると分母が1の加重平均なので重みを付けた平均値だよー、といってもいいのかもしれませんが、数学得意じゃないんでよくわかりません。


総合評価グラフみたいなのよくほかのサポカ比較であるんですが、あれって、計算内で使ってる数字に、友情トレまでに必要なトレ数、レースにどれだけ出るのか、友情トレと光ってないトレの踏む割合、みたいな係数がたくさんあって、計算する人によって最終的な評価点が変わってくると思うんですよね。

そうなるとその数字に意味あるのかな、と思ってしまうので、今回のグラフではものすごいシンプルに期待値だけのグラフにしてます。

…というかオレがサポカを編成するときに欲しかったのがこのグラフだったんでそれを実装しました。


※計算式が間違っていたんで修正しました(1で割らず0.9で割ってた)。上記の画像は修正前のグラフなので、今上とおなじ数値にはなりません(数値は違いますが、割る数を一律間違えてただけなので、各サポカの相対的なグラフ位置は上記画像でも今比較したグラフでも同じです)。ご注意を。

記事一覧

最新の記事

リバース1999、ってステマすごいよね

QooQ