いや、まじできつかった。ちゃんと対策取らないと全然勝てないね。ヘルムート2周目。
……
…
このゲームどこまで書いていいのかわからないのがネックだよな。2周目っていうのも書いていいのかわからない。
でもまー、まじできつかった。
1周目のヘルムートはそれこそ道中の雑魚連戦の方がきつかったんだけど、2周目ヘルムートは雑魚はそんなでもないのにヘルムート自身が強すぎた。
ここではまずウィザードリィダフネ8階ボス、ヘルムート(2周目)が勝てない時の攻略方法とコツ、それから後半は読まんでもいいけどオレの、ヘルムート2周目に対して行った試行錯誤の数々を笑い話程度に書きたい。
ヘルムート2周目攻略方法
使用パーティとLv
- 主人公
- エッカルト(騎士)
- バルバラ(騎士)
- ミラナ(盗賊)
- フルート(魔術師)
- マリアンヌ(僧侶)
全員Lv29、装備は武器Lv5、兜と盾Lv3、その他全部Lv4。
攻略方法とコツ
8階ボス、ヘルムート(2周目)が勝てない時のコツは、以下の通り。
- 6階で白金を集めて聖者の盾を完成させる
- 8階の雑魚殲滅していったん7階に戻り全回復し、また8階に。完全な状態でヘルムートに挑む
- 気付け薬、毒消し草を2,3個味方に分散させて持たせておく
- 魔術師の呪文「バラフィオス」を2ターンに1回打ち続ける
- 僧侶の呪文「マカルツ」を前衛に入れ続ける(場合によっては後衛にも入れる)
- ディガ―ピッケルを持っていく
- 主人公or戦士の「ガードブレイク」を入れ続ける
- 後衛職の防具も鍛えておく
一個ずつちょっと詳しく。
①6階で白金を集めて聖者の盾を完成させる
6階のあの迷いの森みたいな転送マップ。
あそこで白金を2つ集めて聖者の盾を完成させておくと、2周目ヘルムート戦の「体当たり」を騎士団長(ディランハルトだっけ?)が間に入ってガードしてくれ、被ダメが大幅に下がる。
なのでディランハルトの生存ルートは必ず達成しておかないと2周目ヘルムート勝てないと思う。ディランハルト抜きで2周目ヘルムートやったことないからわからないけれども。
白金の場所
あえて間違った魔方陣に乗るとなぜか1個何もない部屋経由させられてから元のスターチ位置に戻るじゃん。
あの何もない部屋に固定敵(動かない緑色のやつ)が湧いてて、それを倒すと白金がゲットできる。6階に二か所あるんで適当に魔法陣のって間違ったルートに入ればOK。
時短したい、っていう人、くわしくは他攻略wikiなりで白金を持ってる雑魚の位置なりを見てみてね。
②8階の雑魚殲滅していったん7階に戻り全回復し、また8階に。完全な状態でヘルムートに挑む
これは言われなくてもやってる人多数だと思うけど一応。雑魚できるだけ倒してから7階に戻って回復の泉で全回復して、それから雑魚の少なくなった8階に再度いってボスに挑む。
また7階の毒沼も2周目なら知ってる人多数だろうけど、8階道中にある岩を4か所逆転の右手で宙に浮かせれば毒沼を回避できるルートができる。
③気付け薬、毒消し草を2,3個味方に分散させて持たせておく
個人的にはこれめちゃくちゃ大事。
2周目ヘルムートで勝てないのって、オレの場合は回復がジリ貧になって、んで後衛が「瓦礫飛ばし」とかでワンパンされて、主人公がその蘇生でHP削られて、そのまま死、っていうパターンだった。
なので僧侶以外が毒や麻痺を治せるように道具を携帯しておくのがおすすめ。
マリアンヌを複数体持ってて「マリアンヌ1体くらい継承に使ってもいいなー」って思ってるなら、盗賊か騎士あたりに毒を治療できる魔法「ラツモフィス」を覚えさせておくと、道具枠を空けられてなおいい。
④魔術師の呪文「バラフィオス」を2ターンに1回打ち続ける
個人的にめちゃめちゃ大事だったパート2。
上でも書いたけど2周目ヘルムートはとにかく後衛へ攻撃が飛んでくるのがやっかいで、んでそれで誰かがワンパンされようものならそこから体勢が崩れて勝てなくなっちゃう。
なのでバラフィオスを打って、ヘルムートの攻撃力を下げた状態を維持し続ける。
バラフィオスは3ターン持つんで毎回確実に成功するなら3ターンおきでいいんだけど、この魔法ミスる事がある。なので余裕をもってバラフィオスの有効ターン残り1の時からもうバラフィオスを打っていく。
また、バラフィオスを打つターン、魔術師の魔力はいらない。
魔術師には両手杖、たぶん古木の両手杖装備させてると思うけど、バラフィオス打つターンは古木の杖の方装備させて、盾も装備させ、防御力を少しでも上げ、ヘルムートの瓦礫飛ばしなどでのワンパンリスクできるだけ下げる。
⑤僧侶の呪文「マカルツ」を前衛に入れ続ける(場合によっては後衛にも入れる)
めちゃ大事その3。
僧侶の呪文「マカルツ」は味方横一列の防御力をあげられる。
なので僧侶の行動に余裕がある時はマカルツを入れ続ける。2周目ヘルムートでは後衛への攻撃が痛いので前衛のマカルツがまだ続くなら後衛にもガンガン入れていく。
個人的には、ヴァルドルっていう僧侶がたくさんダブってたんで、ヴァルドルから継承させて盗賊のミラナも「マカルツ」使えるようにしてた。結果これがめちゃめちゃよかった。
常時前衛、後衛どちらも防御アップ状態を継続できた。
⑥ディガ―ピッケルを持っていく
ヘルムートは1周目のころから岩を召喚?して自身を後衛にしてくる。あんま詳しくわかってないけど剣とかの武器って後衛の敵への命中とか威力とかがさがるっぽいんで、ヘルムートへのダメージの通りが悪くなる…はず。
なので逆転の右手だったり通常攻撃だったりでこの岩を壊す必要がある。
で、ディガ―ピッケルは一度の通常攻撃でダメ1を5回出せる武器。
ディガ―ピッケルの入手場所
ディガ―ピッケル、どこかの依頼達成時に入手できたんだけど、調べてみてもどの依頼だったのかよくわからなかった。たぶん「ランバートを探して」の依頼?なのかなー。
ディガ―ピッケル複数個欲しいな、と思って「ランバートを探して」をもう一回受けてみたけど入手できなかった。依頼が違うのか1個しか手に入らないのかわからない。
⑦主人公or戦士の「ガードブレイク」を入れ続ける
これはもうやってるよ!っていう声がたくさん聞こえてきそうだけど、主人公か戦士のスキル「ガードブレイク」で敵の防御を下げ続ける。
味方の与ダメが目に見えて上がるんでできるだけ意識する。
んで「ガードブレイク」を継承で取得できるのがエリゼっていう戦士キャラ。正直主人公とか戦士よりも盗賊に覚えさせて弓でガードブレイクしたいんだけど、エリゼを1体しか持ってないんで試せず。
誰か試してみてほしい。盗賊こそ覚えていて欲しいよなー。ガードブレイク。器用さ高い方が防御を下げられる確率上がるらしいし、まさに盗賊の技じゃん。
⑧後衛職の防具も鍛えておく
オレだけかもしれないけど2周目ヘルムート戦までずーっと後衛の防具は強化してなかったし、なんなら命中とか行動速度重視して防御力捨ててた。
んだけどそれだとヘルムートの攻撃でワンパンされちゃうんで、命中とか行動速度ちょっと下がってしまうけど防御優先で装備を組む。んで強化もちゃんとしておく。
まとめ
ここではウィザードリィダフネの2周目ヘルムートで勝てない時の攻略方法を書いた。
まとめると、
- 被ダメえぐいんで後衛の防具もきちんと育て、魔術師で敵の攻撃力下げ続け、僧侶でこっちの防御力上げ続ければおっけー
っていう感じ。
あと運命に抗った場合とかで、ヘルムートの手前からコンティニューするとき、24時を回るとハーケンの加護が切れてるんで注意してね。
例えば「あー、後1回しか運命に抗えないやー、んじゃ明日起きてからまたやるかー」で、ヘルムート直前でゲーム終了、んで朝やるとハーケンの加護切れてる。
オレは1回やらかした。なんか昨日よりヘルムートさん強いんだけれども、え、武蔵と小次郎戦法的なの食らって激おこですかね?、で諦めて地上に帰ったらハーケン切れてた。
だいぶ長くなったけれどんじゃこっからはオレのヘルムート2周目、試行錯誤の記録を。
クチャラーがワンパンじゃん!
2周目8階は道中の雑魚がそこまで強くないんで、このままヘルムートも簡単っしょ!で心持ち軽く、もう遠足行くくらいの感じでヘルムート戦へ。
なんならガネーシャ(マリアンヌの名前)と荒ぶるゼウス神(エッカルトの名前)は戦闘時とか酒場の時にすごい好意的な発言してくれるようになって、「はー、パーティもいい感じになってきたなぁ」みたいなの感じる余裕すらあった。セリフ変わるんだねー。あれ。
で、そんな仲良くなりつつあるパーティで2周目ヘルムート。
んじゃクチャラー(フルートの名前)がヘルムートの瓦礫飛ばしでワンパンされる。
おい、聞いてない。クチャラー…。もっとくちゃくちゃ言わせて肉食ってくれよ…。「しようがないなぁ」って舌足らずな声で言ってくれよ…。こんな、こんな所で死ぬなんて。
とにかく後衛キャラがすぐ死ぬ。
そのせいでグソクムシくん(主人公の名前)が蘇生失敗でマヒになり、HPが減り、結果、しわ寄せが僧侶のガネーシャに行き、さらには全体に波及。麻痺なり毒なりをガネーシャで解除してたら回復が間に合わない。
そしてジリ貧になり死亡。
ていうのを5回?くらいやった。
最初2回は後衛の防具を全く育ててなくてワンパンの連続で居ても立っても居られずすぐさま地上に。その後装備を揃えてまた3回。でも死亡…。
上でも書いたようにハーケンの加護が切れてたんで最後1回の挑戦はなんか敵が強く感じ、その時はハーケンが切れてるなんて気づいてないから、「あー、これもう勝てないや」でいったん地上に離脱。
……
…
勝てない原因を考える
やばい、全然ヘルムートに勝てない。
ていうか他の騎士もちゃんと戦えよ。ヴェルナンなにやってんだよ。どこに逃げちゃったんだよ。怖いよ…。もう、こんなの。なんのための新品の鉄靴だよ。靴擦れですかね?
そして考える。
ハーケンの加護が切れていたのはこちらのミスとして、とにかく勝てなかったとき、なぜ勝てなかったのか、その理由を。
- ヘルムートが強すぎる。具体的には…
- →被ダメがエグすぎる。特に後衛職がワンパンされる。そのせいで主人公が弱体化してしまい全体が崩れる
- →→でも装備は一応揃えてる。んじゃ回復が間に合っていない
- →→→でも僧侶1体ななので仮に回復が間に合ったとしてもMPが足りない
- →→→→んじゃそもそもの被ダメを下げ続ける必要があるのかも。また毒、マヒの解除でガネーシャの仕事がオーバーフローしてしまっている。後、特に岩発生時、敵に効率的に攻撃出来ていない部分が多い
- →→→→→シルヴィア(ミラナの名前)に防御アップの魔法、クチャラーの装備を盾&片手杖に持ち変えられるようにしワンパンリスクを下げ、デバフを切らさないようにする。ダガーピッケル2本目手に入るなら手に入れるし、ガネーシャの負担を軽くするために味方に毒消し草、きつけ薬を持たせる
ガネーシャの負担の解消がカギ
とにかく被ダメをフォローする回復の不足が勝てない原因だった。それだけ2周目ヘルムート戦はガネーシャの負担がすさまじい。
状態異常は味方の道具で回復したり、シルヴィアに新しく覚えさせた防御アップ魔法でもガネーシャの仕事を減らせるようにする。
またそもそも状態異常やガネーシャの負担が重くなっている要因になっているクチャラーのペラさを、装備を攻撃魔法を使わない時は片手杖&盾に持ち変えることで少しでも改善。
というのが2周目ヘルムート戦に対して出た結論だった。
結局ダガーピッケル2本目は手に入らなかった。
依頼を間違ってたのかなー。ランバートじゃないのかも。
で、しょうがないんでダガーピッケル2本目はあきらめて、三度ヘルムート戦へ。もちろんきちんとハーケンの加護もつけていく。
勝利へ…っ!
数々の作戦を引っ提げてヘルムート戦へ。
初ターン
敵はルルアーナに攻撃してきて実質何もしてこないターンなのでここではまだ補助魔法は使わない。
グソクムシくんのガードブレイクを入れ、それに続く荒ぶるゼウス神とジュン(バルバラの名前、今にして思えば二ノ宮、か和也、かブラックペアンにしておけばよかった)の2名はスタンバッシュ。ジュンはそよかぜの剣装備してるんでメインアタッカーとなってる。
2ターン目
ここからクチャラーとガネーシャでバフデバフを入れて敵の被ダメに本格的に対応していく。
敵は体当たりしてくるもディランハルトが間に入ってくれてるし、バフデバフで回復しなくてもいいくらいのダメしか食らわずにやり過ごせる。
3ターン目
そのまま殴り続ける。かなり順調。
ヘルムートは騎士5人を召喚してくる。騎士1体ずつに1回ずつ通常攻撃を入れ、次ターン、クチャラーの範囲魔法で倒す計算。
4ターン目
クチャラーの範囲魔法で騎士をほぼ倒す。
ガネーシャは防御上げ魔法を入れていくが、ここで敵の「瓦礫飛ばし」。シルヴィアに当たり瀕死に。
…ちょっとめんどうなんで敵の行動だけ書いておくね。
その方が参考になるだろうし。
- 5ターン目:体当たり
- 6ターン目:岩召喚
- 7ターン目:瓦礫飛ばし
- 8ターン目:体当たり
- 9ターン目:呼び寄せる
- 10ターン目:毒液
- 11ターン目:ディランハルトに攻撃(実質ノーダメ)
- 12ターン目:岩召喚
- 13ターン目:瓦礫飛ばし
- 14ターン目:ディランハルトに攻撃(実質ノーダメ)
- 15ターン目:瓦礫飛ばし
- 16ターン目:瓦礫飛ばし
で、崩れていくヘルムート…!
よーし!クリア!
クリアできた時はコンティニューもなく1回でクリアできたんで、こう、なんていうか考えた戦略がちゃんと有効だったんだなー、っていうのが気持ちよかったしうれしかったなー!
Q:素晴らしい活躍でした!決勝点となったゴール、くわしく聞かせてください!
A:はい、あー、はい、ありがとうございます。えー、そうですね、まあ、グソクムシくんも、荒ぶるゼウス神も、ジュンもね、まあ、攻撃とディフェンスでね、まあ、十分すぎるくらい貢献してくれてましたし。そういう結果があってのあのゴールだと思っています。まあ、あと、後ろ守ってくれていたガネーシャと、まあ、クチャラー、んでシルヴィアも、まあ、試合通してバフデバフのラインコントール、練習でね、ずっと、まあ、ずっとやっていたことがきちんと本番で、まあ、出せた結果だと、まあ、思ってます。ありがとうございました。
グソクムシくんのガードブレイクが3回連続で失敗したのと、シルヴィアにディガ―ピッケル装備させたままなの忘れて精密射撃打ったのだけちょっとリセット考える事案だったけれども。
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最後に記念撮影、っと。
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