ウィザードリィダフネ、まじでめっちゃ面白い。
こうなんていうの、手探り感がやっぱゲームって一番おもしろいよなーって。
使ってるキャラ、最初の方からずーっと6人固定にしてるんで、正直ほかのキャラと使用感を比較して強い弱いはまったくわからないんだけど、使ってる6人、というか主人公除いた5人の使い心地について書く。ていうか書きたい。
フルート
エルフ魔術師の女。
まあ強い。
そりゃ知力が高いけど脆いっていうのがエルフの特徴で、きちんとその長所短所を分かったうえでの後衛職の魔術師だから弱いわけない。
絵面も本当に絵にかいたようなモブエルフ。
ザ・エルフ。
エッカルト
ドワーフ騎士の男。
騎士の割に火力がかなり高い。それに命中もエッカルトの固有スキル(剣か長剣装備時命中アップ)のおかげか意外に高い。…けど反対に行動速度がアホみたいに遅い。敵味方あわせて基本的に一番最後になる。
まあドワーフってそうだよな。遅いけど一撃の振りがすごい強い、みたいなステだもんな。
使いやすいかで言うとあんまり使いやすくはない。でもドワーフって絶対パーティに一人は必要だから。エッカルトも我がパーティに必要な一人。
バルバラ
獣人騎士の女。
うーん、本人の固有スキル(騎士スキルのSP消費マイナス1)のおかげでSP消費が抑えられるんで、雑魚戦ではかなり頼りになるけどボス戦では結構空気状態だなー。
同じ騎士のエッカルトと比較してものすごい火力が低い。ただその分速度がかなり速い。
獣人って種族、あんまりよく知らないけど、使ってる感じ、行動速度が速い種族みたいだなー。ガチガチに装備固めるより回避盾として使う方が実は使いやすいのかも。
ただロストのあるゲームで回避盾はリスキーすぎる…。
ミラナ
エルフ盗賊の女。
別に盗賊って知力いらないと思うから職業と種族がミスマッチしてる。あんまり強くはないと思う。ただエルフで騎士や戦士よりはマシだと思う。
んでそんなんより可愛いんで全然おっけー。
後は固有スキルの前後の性格悪のキャラの攻撃アップ、が個人的には主人公の性格が悪なんで合わせやすい。
マリアンヌ
人間僧侶の女。
固有スキル(僧侶呪文の消費MPマイナス1)が非常に強力。ほかの僧侶知らないけどものすごい使いやすいキャラだと思う。
後、加入当初は金金うるさい金にがめついキャラで押してくるけど、仲良くなっていくとものすごい素直な一面を見せてくれてかなり可愛い。
人間族は各パラメータが平均に育つ、っていう特徴があるんでクセがないのもいいのかなー。僧侶っていう職業自体も信仰がちょっと高くなる以外は全ステ平均的だし、マリアンヌは本当にモブなステータスになる。
人間族は僧侶向きなのかも。
まとめ
ウィザードリィダフネで使ってるキャラの使用感を紹介した。
使ってる中だとマリアンヌが強いなー、っていう感じ。
後はこのゲーム、キャラによってスキル的な差異はほぼないんで好きなキャラ使えばいいんだと思う。やっぱ見た目とか声とか大事だもんなー。
ただ俺含めほとんどのユーザー、序盤だとそんな選ぶほどキャラひけてないし、手持ちで全種族揃えようとするとけっこう選択肢ないのかなーと思う。
んでできれば獣人の男キャラほしい。いるんかな。ひけてないだけで。
なんかがっつり獣、ヒョウやらライオン、ゾウみたいな見た目で。そういうのが2足歩行して鎧着てるやつで。
もしそういうキャラいるならめっちゃパーティに入れたい。
あとボーナスポイントについて
このゲームってキャラ加入時にボーナスポイントを各ステに割り振ることができる。
んで同じキャラでもボーナスポイントは5だったり8だったりする。
…んだけど正直レベルアップでどんどんステ上がっていくから序盤はボーナスポイントをどれに振ったかで使用感かなり変わってくる気がするけどレベルが上がるにつれて誤差になっていく気がする。
なので5でも8でもなんでもいいのかなーって。ボーナスポイントっていうシステム自体、ウィザードリィっぽさ?の雰囲気づくりみたいな事なのかもしれないなー。
そもそもウィザードリィにボーナスポイントなんていうシステムがあったのかしらないけど、なんかこれがあるだけで自分だけのキャラ!っていう感じがでるしいいよなー。
ちなみに
このウィザードリィダフネ、ガチャ結果によって組めるパーティがユーザーによって大きく変わってくると思う。んで個人的には最初のガチャ結果がものすごいエルフに寄ってた。最初こそヴァルドルっていうドワーフ僧侶でたもののそのあとずーっとエルフ。
んで関係ないけど最高レアは確定遺骨からだけで、しかも骨広いからもらったやつとランダムのやつの結果が被る。
ゲームするときに攻略情報見ないでやる派だから、「ふーん、だいたいこういうゲームって騎士が重要なんだよなー。もうほぼ上級ジョブ的なもんだもんな」で騎士の遺骨選んだ。
んじゃランダムの方から騎士女、確定の方からももちろん騎士女。
話し戻す。
ガチャからはエルフばっか出てくる。
戦士もエルフ(オリーブ&エリゼ)、僧侶もエルフ(ガリーナ)、盗賊もエルフ(ミラナ)、もちろん魔術師もエルフ(フルート)。
もう主人公とゆかいなエルフの仲間達状態。しかも騎士なし。
……
…
いや、バランス悪すぎる。
ウィザードリィといえば異なる職業異なる種族でパーティ組むのが絵面的にも面白いゲームじゃん。なんなんこの女エルフだらけのパーティ、そんなラノベみたいな絵面。
絵面がもうウィザードリィじゃなすぎてやばかったんで僧侶はドワーフに入れ替える。
んでもドワーフ僧侶て。
ドワーフって前衛職やるでしょ。どうしてドワーフに生まれて僧侶を志したんこいつ。男に生まれて女になりたい、くらいのいばらの道やん。
で。
その後の細々としたガチャでドワーフの騎士(エッカルト)と、獣人の騎士(バルバラ)をゲット。
そうそう。
ここはエルフのキャバクラじゃないの。
ようやっとすべての種族をパーティに入れられる、ってことで即エッカルトとバルバラを加入させる。その際、オリーブ(花子さんって命名したやつ)とエリゼ(なんて名前つけたか忘れた)をアウト。
エルフで戦士ってのもどういう。
確実に後衛職やん。エルフなんて。なんなん、長寿だとそういう遊びしたくなるん。頭いい俺っちだけどちょっと悪ノリで前衛職してみましたぁ、みたいな。そういうyoutubeのノリみたいな。
でその後、また細々ガチャで僧侶人間女(マリアンヌ)が出てくれる。
おお!これで本当の意味で主人公除いたキャラで全種族パーティに入れられる。
ってことでドワーフ僧侶をアウトして、人間僧侶をイン。
かくして今のパーティが出来上がった。
その後ずーっとこのパーティでやってる。
なので厳密にいえば上記の5体以外にも、オリーブ、エリゼ、ヴァルドルは使った事があるんだけど、序盤過ぎて使用感よくわからない。
0 件のコメント:
コメントを投稿