ウィザードリィダフネ、8階ボスクリア!

2024年10月22日火曜日

ウィザードリィダフネ

t f B! P L


8階ボス撃破!

でもボスっていうより道中のもはや雑魚と呼べないくらいのパワーを持った雑魚の方が強かった気がする。運がよかったのかもしれないなー。正直ボスっていうくくりでいうと5階のクモの方がはるかに苦戦した。


ここではウィザードリィダフネ8階攻略について書きたい。


7階の毒床がしんどい…

8階にたどり着くためには7階にあるハーケンから8階まで毎回行かないとそもそもいけないんだけど、その道中に絶対通らないといけない毒沼が9か所くらいある。

ダフネでは毒沼1か所につきメンタルっていうロストしにくさを示す値が2減る(最大値100)。9か所あるとするとこの毒沼通路通るだけで18もメンタルが下がる。

この後8階攻略&ボス戦が控えてるのにこれがとにかくえぐかった。


後から調べてみたら、8階の計4個ある岩を「逆転の右手」で空に飛ばすと、その岩が7階に戻ってきて、毒沼を通らなくていい通路が出来上がる、と。


なのでこれから8階攻略に取りかかる人はとにかく8階の雑魚を無視して、4か所の岩に対して右手発動させて7階毒沼を無効化するのが大事。

3個目4個目の岩はもうほぼラスボスの手前、マップ中央のフロアにあるんでかなり奥まで進まないといけない。

オレがこのギミック最初から知ってたら、たぶんキメラのつばさ1枚持って、もう決死行でとにかく岩の解放だけ狙って1回は8階を進みまくるなー。んで2回目以降楽する。

毒沼あるとメンタルが減るから連続でプレイできないのが痛い。ダフネはメンタルの回復がどうやらリアル時間経過しかないっぽいんで、8階に2回くらい挑んだらリアルで半日くらい空けないとプレイできない。

メンタルさえ下がらなかったら8階にちょびっとだけいって、レベル上げ&宝箱開けで戦力をノーリスクで上げられる。


8階は雑魚を避ける

8階はボス前に回復もなければハーケンもないんで、とにかくボス戦まで戦力を温存するのが大事。

魔術師、僧侶のMPが特に大事なんで、基本的に物理で殴って道中なんとか切り抜ける。

ボスの前に中ボス(固定敵)がいるけど、一回中ボス倒したら7階に戻って街で回復。んで次の8階攻略時にボスに行く方がいいと思う。

んで、個人的には中ボスの方が強かった。


ミミックは逃げる

8階の宝箱はいいものが入ってるんで、できるだけ開けたいんだけど時々ミミックが出てくる事がある。ミミックは逃げれるんで逃げる。個人的にミミックと戦ったことがないんでどれだけ強いのかわからないけど、ボス前に戦力削りたくないんで逃げちゃおう。


パーティ構成

8階ボス攻略時のパーティ構成とレベル。

レベルは19で、装備は前衛キャラの兜と盾は+3でそれ以外+4、後衛は武器だけ+4でその他は無強化。


パーティは、


  • 主人公
  • エッカルト(騎士)
  • バルバラ(騎士)
  • ミラナ(盗賊)
  • フルート(魔術師)
  • マリアンヌ(僧侶)


だった。というか開始からずーっとこの6人でプレイしてる。


ただ戦士がいないのが最近ちょっとずつ気になりだしてる。

でもなんか戦士ぜんぜんガチャで引けなくて、エルフの戦士はしょっぱな2体ひけてたんだけど、もう後衛2体エルフだしなー…、どんだけエルフエルフするんこのパーティ、で採用を断念。同じ理由で僧侶の性悪エルフみたいなのも使いたいんだけど使えてない。

その後ようやく人間の戦士ひけたんだけどそのころにはもうマリアンヌが人間族としてパーティにいたから入れられなかった。

ドワーフか獣人の戦士が早めにゲット出来てたらエッカルトかバルバラじゃなくてそっちでパーティ組んでたかもなー。

パーティの火力で一番頼りになってるのが盗賊のミラナ。行動速いし命中高いし、すごい使いやすい。ていうか狩人の弓が強い。


まとめ

ウィザードリィダフネ8階の攻略を書いた。

とにかく道中の雑魚を無視して、岩のギミックを4つ完了させ毒沼を回避できるようにする。

んで中ボスまでこれまた道中の雑魚を無視して進み倒し、その後いったん街に戻る。んで最後また雑魚を無視して進んでボスを倒す。っていう最短で3回8階に潜る必要がある気がする。

記事一覧

最新の記事

ウィザードリィダフネ、8階ボスクリア!

QooQ