スドリカ始めました。過疎ってる…?けどオススメ!

2019年8月4日日曜日

スドリカ

t f B! P L

シャドバがぜんぜん環境変わらなかったので、しばらく離脱…。MTGAもかなり前から起動すらしてないので、かわりに1年前に「面白そう…!」と思ってたスドリカを入れてみました。

めちゃめちゃ過疎ってるみたいなんですが、ゲームはけっこうおもしろい!ソロプレイしかないみたいなので過疎ってても問題なし!

ただ、サービス終了がこわいので普段ソシャゲに課金してる人も課金しない方がいい、っていうのは注意点かも。

スドリカ、やってみたらわかるんですが、戦闘システムも面白いし、キャラも個性的だしぬるぬる動く!スタミナ制じゃないからずっとやれるし、ソシャゲ感があんまない。

今日は休みだったので、そんなスドリカをがっつりやりみました。

これからスドリカを始める大勢の人に向けて!まずは初心者向けにおすすめキャラを書いとこうと思います。

おすすめキャラ

その①シオン

スドリカのすごい所は攻略サイトも玄人向けの情報しかないのか、おすすめキャラとかリセマラ当たりキャラを調べてもよくわからないところ。

ぼくがやってみて、最初からこのキャラ使いやすいな、っておもったのはシオンです。

めっちゃおすすめのキャラ。

スドリカはマジでチュートリアルというかゲーム内のシステム紹介がない。…ので代わりに書くと、スドリカは3人+1人(サポート役)でパーティを組んで戦うターン性RPG。

サポート役の1人は実際には戦わなくて、サポートスキルで支援するだけ。

んでこの3人のパーティなんですが、けっこう縛りがあります。

スドリカではキャラが金、黒、白の3つの属性どれかに属しています。そして、金、黒、白からそれぞれ1体ずつ選んでパーティを作るんです。

つまり金2体、とかぜんぶ白とかはできないんです。

また、これまたゲーム中に説明がないんですが、色ごとに大まかな役割があって、


  • 金:ガード役
  • 黒:アタッカー
  • 白:回復、サポート

となってます。ぼくはある程度進んでから気づきました…!

アタッカーは誰がやってもだいたい強いんですが、ガード役と回復は強いキャラを持ってるかどうかでだいぶ難易度が変わってくるイメージ。

さっきおすすめしたシオンは金のガード役のキャラ。ぼくは持っていないんですが、ときどきストーリーで強制加入してくる時に使うとメチャ強い。ほんと欲しい…。

ヘイトを自分に向けさせる、守備力上げる、というガード役として必要不可欠な仕事が完全に一人でできるし、さらに攻撃食らうたびに攻撃力があがり全体攻撃ももっているので、ガード役にも関わらずアタッカーもできる万能キャラ。

シオンいるだけでがくんと難易度が下がると思います。

キャラの性格的にはきまじめな女キャラ。

その②リサ

このキャラも残念ながら持ってないんですが、白のキャラで回復とサポートがめっちゃ強い。

回復とサポート両方できるキャラだと一番強いと思います。リサがいるといないとではスドリカの難易度が天と地ほど変わるはず。

キャラの性格的には、スイーツ脳。今だとぜったいインスタ映えばっかいってそうな女子。

その③ミサ

スドリカの序盤で、もう一人おすすめの白のキャラがミサです。

なんか名前がリサとにてて、ごっちゃになっちゃいますがミサはさらに回復に特化したキャラです。

なんでこんなに回復をおすすめするかというと、スドリカにもストーリーを進めるだけで手に入るキャラっていうのがいるんですが、白で回復特化したキャラっていうのがいないんです。

ミサに関しては全技が回復がらみの技になっています。ぼくがなんとかゲームを進められているのはミサの回復のおかげな気がします。

シオンかリサが一番おすすめですが、ミサでもやっていけると思います。

キャラ的にはヘビ女、でしかも幼女。性格はストーリーでそこまで出てきていないのであんまりわかりません。

その④エリオ

エリオはスドリカの主人公的キャラ。

金のキャラなんですが、性能もピカイチ。

金色の本来の役割であるガード役よりも、もっとアグレッシブな攻撃的な性能ですが、攻撃し続けられるのが強み。

どっしり構えてカウンターチックに戦っていくタイプのシオンに対して、短期決戦でガンガンぶっぱなしていくエリオもおすすめです。

キャラは没個性的なイケメン。おとなしくてまじめ。

ストーリー上なんか三角関係っぽくなる。個人的にはルーンっていう、たぶん報われないであろう恋のライバルキャラの方が好き。

ちなみに今のキャラ状況

ちなみにぼくの今のキャラ状況なんですが、いつもどおりガチャ運なさ過ぎてもはや笑うしかないです。

スドリカでは最初に25連できて、その後は自分で石集めてガチャっていきます。

今まで70連くらいしてて、あんまりでない(であろう)レアなキャラは、

闇月、ミサ、イズミ、ロウ、くらい。

…やっぱ少ないな。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、アドマイヤベガって実質配布だよね

QooQ