初心者でも恐くない!スドリカ、アンサンブル「青空草原」のパーティ選び

2019年8月30日金曜日

スドリカ

t f B! P L

スドリカやってますか~?

ぼくはけっこうハマってしまって、テッペンはすでにログボすら取ってないのにスドリカはめちゃめちゃ楽しんでます。

最近のアップデートでモンスターを育成できるようになったんですが、まだ手が回ってない。

それくらい楽しんでるスドリカなんですが、今回初アンサンブルにチャレンジしてみました。

アンサンブルっていうのはスドリカのマルチ要素。…まあ、やってみたらわかったんですがマルチ要素は最初だけで戦闘始まったら完全ソロ。

あんまり楽しいイベントには感じなかったんですが、しおりにジェムにと報酬がおいしい


ただ僕もそうだったんですが初心者でキャラが育ちきってないとアンサンブルってなんか恐くてなかなか足を踏み入れられないんですよね。

ここでは僕も初心者なんですが、おんなじような人に向けてこうすれば恐くないよ!っていうアンサンブルのパーティ選びを紹介しておこうと思います。

今やってるアンサンブルが「青空草原の珍獣」っていうのと「青空草原の濃霧」ってやつなんでそれを踏まえてパーティを書いていきます。

アンサンブルのマルチ要素について

アンサンブルのマルチ要素は最初のパーティ選びだけ。ランダムにマッチした3人で3つのパーティを作り、そのうち1パーティがランダムに割り当てられて、そのパーティで敵を倒せればアンサンブルクリア!報酬がもらえます。戦闘についてはスドリカの普通の戦闘と全く同じです。

さらに、ほかの2人がクリアできたかによって追加報酬が手にはいります。

ちなみにほかの2人のユーザー名も表示されるし、だれがクリアできなかったかも表示されるのでSNS晒しがありえるのが恐いポイントその1。

そんなヒマなやついるのかはわかりませんが、やろうと思えばやれる状態ではあります。

チャットがある

あと、集まった3人だけが対象のチャットがあります。使っても使わなくてもOKみたい。アンサンブルではけっこう外国人のユーザーとも当たるのでそもそもチャットできない場合多いかも。

(ちなみに日本人だけでアンサンブルやりたい場合は、国内だけでマッチするチェックボックスがあるのでオンにすればいいと思う)

普通に文字も打てるし、それ以外でも「この枠はこのキャラがおすすめだよ」みたいな定型文はタップするだけで多言語表示してくれるみたい。

ソロゲーだからスドリカしてるのにチャットあるのってけっこう勇気いりますよね。ぼくも普段チャットぜんぜんしないんでドキドキしてたんですが、やってみたらなんてことなかったです。適当でOK~。

なんか面倒なこと言ってきたらすぐ離脱できるから大丈夫ですよ。

強制退室がある

これが恐い。僕も一回やられちゃいました。

最初アンサンブルの右も左もわからない状態でアンサンブルやってたら、テンプレパーティがあるのを知らずに強いと思うキャラを配置していたんです。

んじゃチャットでこの枠はこれがおすすめ!って言ってきてたんですが、どのキャラのことかかわからない…。

アンサンブルの画面ではキャラの長押しで名前とかスキルとかが確認できないんです。いや、やり方あるのかもしれないけど。

だから〇〇お願いします~、ていわれても〇〇がどの顔グラなのかわからん…。キャラのレアリティで顔グラ変わるから、アンサンブルだとなじみの顔グラじゃなくなってるのも多いし…。

そうこうすると強制退室させられちゃいました。ほかの2人がコイツいらねって思えば強制退室させられます。これもアンサンブルの恐いところ。

いやーアンサンブルの洗礼を受けちゃいましたね。強制退室食らわないために「青空草原の珍獣」と「青空草原の濃霧」ステージの無難なパーティを紹介しますね笑

アンサンブルおすすめパーティ

アンサンブルの恐いところ紹介してたらめっさ長くなっちゃいましたが、やっとパーティ紹介です。

アンサンブルでは3つのパーティを作ってくんですが、白、黒、金のどれか一色の3人、それからどれか1パーティのアドバイザー2名をあなたが完全に独断で選ぶことになります。

ちなみにアンサンブルではほかの人が持ってるキャラが全部使えるし、レベルやレアリティも一番強いのになるのでキャラが少なくてっていうのは気にしなくてOK!


  • 金はディランALT
  • 白はプギALT
  • アドバイザーはオースタALTとハイド


もうこんだけ。「青空草原の珍獣」でも「青空草原の濃霧」でもこれは固定でOK。

アンサンブルでは同じキャラを3つパーティ全部に使うことも可能。レベルが下がりますが気にせずプギALT、プギALT、プギALTでそろえちゃいましょう。

ちなみにALTを選ぶにはまず普通にプギとかディラン、オースタを選んだあと、キャラをタップして下に出てくる矢印で右を押してALTを選択しないとだめです。

手持ちにALTキャラがいないんでやり方知らなかったんですが、スドリカってこんな感じでALT選択するんですね。

だいたいほかの人はこのパーティを知っているのかディランもプギもオースタもALTみんな持ってくれてるんで安心してキャラをお借りしちゃいましょう。

黒はちょっとムズイ

金、白、アドバイザーはあれでアンサンブル安心なんですが、黒は「青空草原の珍獣」と「青空草原の濃霧」でちょっと変わってきます。

青空草原の珍獣

ナーヤ、闇月、ネッド、ソフィー

青空草原の濃霧

パンSP、ネッド、リー、ファティマ

こんな感じ。

「青空草原の濃霧」の方は敵が3体いて、真ん中の石像が挑発を持ってるんで、ランダムに攻撃できたり後衛からつぶせるキャラが安定しているみたい。

「青空草原の珍獣」の方も敵が3体いて、こっちは倒す順番で難易度めっちゃかわるので攻撃対象を指定できるキャラが安定します。

アンサンブルの戦い方

さっきのでスムーズにパーティが出来上がると思います。なんか見たことないキャラを周りが選びだしたらチャットで聞いてもいいし、離脱しちゃってもいいと思います。

聞かなくても誰かがおすすめをチャットで流してくれるからそれ待ちでもOK。

それか周りが選び出す前に、白ならプギ連打するとかディラン連打すればまわりが合わせてくれます。

んでさっきのパーティの戦い方ですが、プギの白4を発動させて短期決戦するためのパーティ。

アドバイザーのオースタで黒の攻撃力アップ。ハイドで白4を作り、プギの4スキルで金と黒の4スキルが誘発。

ディランの4スキルは黒の4スキル誘発なので、結果黒の4スキルが2回発動します。

青空草原の珍獣の戦い方

真ん中のキャラだけが強いので、そいつを速攻で倒しましょう。すると後列のキャラは逃げ出し、あとは毒をまき散らすだけの前衛が残るだけ。

適当に黒の2スキルでワンパンできるのでこれでアンサンブル終了!

青空草原の濃霧の戦い方

中衛が挑発を持ってるんで、後ろからとかランダムで殴っていきます。

黒がネッドになったときは、1スキルを発動してバーサーカーモードに入ってからプギ4スキルを発動させます。

あとは適当に殴り続けてアンサンブル終了!

アンサンブルの説明してよ!

ハイっ!

スドリカのアンサンブルおすすめパーティ紹介おわりっ!

でもさ、スドリカさ、アンサンブルの説明とかチュートリアル必要でしょ。いつもの投げっぱなしはマルチではきついって。

実はアンサンブルの説明あるんですが、3人マッチした後に読むことができます。

……




はっ!?



いや、マッチしてからアンサンブルの説明読めても遅いじゃん。マッチする前に読みたいんよ。


スドリカ、ドSです。マジで。


でも、だいたいアンサンブルの恐い体験を一通りした今だからいえますが、アンサンブルのマルチなんて大したことないですよ!

ゼッタイ思ったよりどうでもいい感じなんでさらっとやってみてくださいね♪

最新の記事

FFBE幻影戦争、賢い一手

新しいコメント

QooQ