今のスドリカ進行状況とパーティ

2019年8月5日月曜日

スドリカ

t f B! P L

スドリカ、マジでなんで流行ってないのかわからないレベルで面白い!

けっこう進んだつもりで、おとといと昨日みっちりやったおかげでチャプター13まで進めました。

ほとんどスドリカしてたもんな…!お酒飲みながらスドリカするの最高っ。

序盤はまとまりのなかったストーリーがどんどん進んでいって、今では普通の市販ゲームのストーリーと大差ないくらい引き込まれてます。

だからこれからスドリカを始める人もチャプター8くらいまでは、投げ出さずにやってみてほしい!そこから一気に面白くなるから。

えーと、ここでは今のぼくのパーティとかを書きますね。

ミサ、ファティマ、イズミ

いっつも使ってるのはこのパーティ。

やっぱり配布キャラじゃなくって、引いたキャラ使いたいじゃないですか。

戦い方

①ファティマを盾役に

イズミは盾役のポジションなのに盾がいっさいできないので、ファティマにゆずってます(イズミのスキルで他のキャラにヘイトを集められる)。

ファティマはダメージを食らうと攻撃力が上がるので、ちょっとシナジーあり。

②ファティマ&イズミで敵を後列から破壊

イズミは自身がダメージを食らわずに数ターン経つと、何もしてなくても相手に攻撃してくれるようになります。しかも、イヤらしい敵が多い後列から順番に攻撃してくれます。

スドリカでは1ターンに動けるのはパーティのうち1体だけなので、イズミのこの能力を合わせるとこっちだけ1ターンに2体動けてる、みたいな状態に。

イズミの毎ターン攻撃と、ダメージを受けてバフされたファティマで敵を倒していくスタイル。

またファティマも後列から攻撃できるので、敵のパーティの壁役だけ残して、後ろからけずっていく感じになります。

③ミサの超回復力

普通だと盾役じゃないファティマに盾役をさせているので、ファティマはすぐに瀕死になったり死んじゃいます。

ミサの回復力はめっちゃ高いのでそんなファティマの弱点をカバー。またファティマが死んでしまっても、これまたミサのスキルですぐに生き返らせることができるので、パーティがくずれにくいようになってます。

このパーティの弱いトコロ

このパーティはイズミがダメージを食らわないこと、というのが大事なんですが、全体攻撃をしてくる相手がもちろんいるんですよね…。

単体攻撃はぜんぶファティマが受けてるれるんですが、全体攻撃はそんなのおかまいなし。

普通にイズミがダメージを食らってしまい、毎ターンできてたイズミの自動攻撃がなくなってしまうんです。

つまりこのパーティ、かなり弱い。

趣味で使ってる感じです…。

アンジェリア、ファティマ、ディラン

なので、こっちの方は安定したパーティ。

アンジェリアのスキルでディランの盾性能がぐんぐん上がっていくのでどっしりと長期戦を戦えます。

ファティマじゃなくってもいいんですが、上のパーティでせっかく育てたのでファティマは続投。他の黒属性のキャラでも大丈夫です。

そんなこんなでファティマが気にいっている

他にも黒属性のキャラっているんですが、ファティマが一番シンプルで使いやすい。

なんかケモナーの気持ちがわかりそうでこわい…。

最新の記事

FFBE幻影戦争、兵舎がにぎやかになるな

新しいコメント

QooQ