スドリカ、初心者におすすめできないキャラたち

2019年8月5日月曜日

スドリカ

t f B! P L

スドリカ最近めっちゃ楽しんでやってます!

いや~ストーリーが重厚なだけでこんだけやる気が起きるとは。今までのソシャゲではなかったことです。過疎ってますがゲームとしての質は今までぼくがやった中で一番高いんじゃないかな。

それくらい今スドリカにハマってます。…ゲーム内コンテンツが少なすぎるのが玉にキズだけど笑

今回は初心者におすすめできないキャラたちを、ゲームはじめてたった3,4日のぼくが独断と偏見で紹介していきますね。

シェリー

かなりトリッキーな金のキャラ(スドリカでは金、白、黒の3つの属性があります)。

金のキャラは盾役として敵の攻撃を集めるのが主な仕事なんですが、シェリーはかなりコンボ寄りのキャラで盾役が務まらないので初心者にはおすすめできません。

シェリーは…、ゾンビみたいなキャラで、いったん死んでもすぐに復帰できるんですが、またすぐに死ぬんで、なんにもできない事も多いんです。

他のキャラでサポートしてやればめっちゃ強いんだと思いますが、キャラが揃ってない初心者の人が使いこなすのはすごーく先になると思います。

闇月

闇月はなんか陰がある、忍みたいな女の子。この手のキャラは人気だろーなと思います。

なんで見た目が気に入った!とかで闇月でリセマラ終了しても全然いいと思うんですが、正直性能的には初心者には使いづらいと思います。

金、黒、白の3色のうち、闇月は黒のキャラ。

スドリカでは黒って攻撃役をつとめることが多いカラーになっています。

んで、これまたスドリカの特徴なんですが、攻撃よりもいかに回復するか(白の役割)、いかに敵の攻撃をくらわないようにするか(金の役割)が大事。

黒にはまあまあ使いやすい初期キャラのナーヤや、メチャ強の配布キャラ「ノルヴァ」、ガチャのハズレ枠だけど十分強いファティマやネッドもいるし、とぜんぜん選択に困らないんですよね。

だから闇月の出番がない。

当たったら使いたいキャラだけど、中盤以降を闇月だけで戦っていくのはかなり厳しいし、ストーリー攻略が詰んじゃって面白くなくなっちゃうと思います。

まずは使いやすい金のキャラ(シオン、エリオ)か、全体回復できる白のキャラ(リサ、ミサ)をリセマラでは狙うようにすると詰まる心配がなくなるのでおすすめ。

また見つけたら追記

いうてまだ3日しかやってないので、使えてないキャラも多いんです。

また使ってみてこいつはおすすめできんな、っていうのがあれば追記していきます。

ちなみにゲーム中盤あたりのちょっと難しくなるあたりをスムーズに進めるには、

  • 金:シオン、ディラン
  • 黒:ファティマ
  • 白:リサ、アンジェリア

っていうのがシンプルで強いのでおすすめ。

この中でガチャででにくいのはシオンとリサ。ディランやファティマはいわゆるガチャのハズレ枠なんですが、スドリカはハズレ枠のキャラも最高レアまで育て上げられますし、珍しいキャラにステータスで負けてるわけではなく、どのキャラも運用次第では活躍の場があるゲームです。

ディランとファティマは、それぞれ金の壁役のキャラ、黒のアタッカーキャラとしてめっちゃシンプルにその役割を果たしてくれます。

ちなみにディランは渋めのおじさん、ファティマは獣人のキレやすい女子です。

最新の記事

FFBE幻影戦争、リボンについて

新しいコメント

QooQ