FFBE幻影戦争縛りプレイ日記「ずっと強いソシア」

2019年12月2日月曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

FFBE幻影戦争縛りプレイでストーリー攻略が終わったのでここまで頑張ってきてくれた愛用キャラを一人ずつ紹介してます。

今回はストーリー攻略でずーっと強いソシア。ほんっと頼もしい。なんかこいつだけ超高校級っぽい見た目だけど。そんなことはどーでもいい。強さこそが正義。

ソシアも一つ前で紹介したナイアと並んでわがパーティの主力アタッカーの一角。動ける跳べる、竜血のモーションかっけー、と3拍子そろったソシアはSRのビジュアルじゃないでしょう。

SSRの男臭い竜騎士よりソシアのほうがゼッタイいいじゃん。うんゼッタイいい。たぶんSRでも一番くらいに人気なキャラだろーなと思う。

なのでソシアを育ててる人も多いだろうけど一応使用感なんかを書いときます。

とりあえずいえることはソシアは最初から最後までずっと強いアタッカーでした。

FFBE幻影戦争縛りプレイで使っている他キャラの紹介はコチラ

リアートミーアナイアソシアベイロ

ソシアの基本情報


  • マスターアビリティ:刺突攻撃力+15、器用さ+10%
  • アビリティボードの左にある%アップパネル:HP+15%
  • 有用なパッシブアビリティ:竜剣、見切り

ソシアのマスターアビリティはなんまりパッとしない。まずFFBE幻影戦争のようわからんところして防御とか精神なんかのステータスが見れないってこと。

刺突攻撃力も元の値がなんぼなんかわからんから+15がどれくらいすごいのかまったくわからん。強くなってんのか?これ。

あと器用さがあがるのは攻撃がミスりにくくなるからありがたいができればもうちょい違うの上がってほしかった。素早さとかさ。

さらにさらにアビリティボードの%枠がHPっていうのもなぁ…。ソシアにHP高い要素いまのいままでないのに急にHP15%あがってもなぁ。タンク的な感じもできるってことなんかな。それよりも攻撃力がほしい…。

竜騎士の竜剣はダメージと回復が両方できて発動さえすればかなり形勢を変えられるアビリティ。いまいちわからないけど被ダメが大きければ大きいほど回復量と相手に与えるダメージが大きくなる気がする。

追記:

いろんな検証なんかを見ると単純に攻撃のステータスが上がるよりも刺突攻撃なんかのプラスがつく方が強いようですね。てことはソシアのマスターアビリティもかなり破格な性能なのかも。

6覚しないとだめだけどソシアは狩人の見切りが覚えられる。ワンパン環境の今、竜剣みたいないったんダメージ食らってから発動するパッシブよりもそもそもダメージを食らわない見切り系のパッシブがとても有用な気がしてきた今日このごろ。

ソシアの基本ステータス

ソシアLV50時の基本ステータス(緑字のアップ量を入れないステータス)はこんな感じ。

  • HP:611
  • TP:59
  • AP:63
  • 攻撃:89
  • 魔力:31
  • すばやさ:31
  • 起用さ:93
  • Move:3
  • Jump:4
  • 運:88


ソシア、というかメインジョブが竜騎士のユニットてやっぱぶっこわれだと思うわ。あと忍者ね。

MoveとJump値が高すぎる。これだけはメインジョブとサブジョブで大きな差がでるところだよねー。

MoveとJumpが高いジョブっていうと次点でシーフ、さらに続いて赤魔導士、戦士なんかな。シーフについては初期アビリティが終わってるからなんともだけど赤魔導士と戦士も恵まれたジョブだよな。

さて、そういう意味でもメインジョブが竜騎士ってだけでソシアはクソ強いことがわかる。それに加えサブジョブも戦士と狩人と攻撃的なジョブに恵まれているので、アビリティボードでも攻撃をあげるマスが多く、成長すればするほど攻撃的なキャラに。

ソシアはSRの星ですね。

ソシアの運用面

ソシアはアタッカー。それしかできないっす。

器用さが高いのもいいところで攻撃をミスらないので安心して任せられる。ただスピードが低いのでなかなかターンが回ってこない。竜騎士て身軽なイメージだけど、変に厚底ブーツはいちゃってるから遅くなってんじゃないのソシアさんよぉ。

竜騎士の代名詞ともける超シンプルな技名「ジャンプ」は取り扱いにクセがある。

まず魔法と違ってキャラを対象に選べない。マス目しか選べないので詠唱中に敵が動くとジャンプは当たらない。相手の行動順をきちんと確認しましょう。

ただジャンプにはメリットもあって、とくにPVPで真価を発揮。

ソシアはPVPでも運用していて(リアート、ソシア、ナイアで運用)、1手目は竜血のカッケーモーションで相手を心理的に追い詰める。

んで2手目でジャンプが使用可能になってるから一発お見舞い。ジャンプは攻撃力がめちゃめちゃ高いのでワンパンなこともけっこう多い。

またジャンプ中は相手がソシアに攻撃したくても攻撃できないので、ソシアのHPが1でも残っていれば敵に2対1で囲まれていたとしてもお空に避難して、行動順の遅い方の敵を一方的につぶせる。

あと単純に槍って2体同時に攻撃できるのが強い。

ソシアっていうか竜騎士鬼つよ

FFBE幻影戦争のSRキャラ、竜騎士のソシアをみっちり紹介しました。

ぶっちゃけソシアがつえー!っていうよりメインジョブが竜騎士っていうのがおに強いんですよね。

初期Jumpが4て。そのぶんステ低いとかもないし竜騎士自体がチートですわ。さらに竜騎士は初期アビリティでジャンプあるのも強すぎる。

メインジョブ竜騎士のキャラはSSRにもいるけどあっちはなんか使う気おきん。男キャラだしな…。

てなわけでソシア、おすすめです。

next→FFBE幻影戦争縛りプレイ日記「手のフォルムが可愛すぎるベイロ」
next→FFBE幻影戦争の青玉がでやすい場所【※個人の感想です】

もろもろ込みですがソシアの攻撃が400超えました。
FFBE幻影戦争縛りプレイ、現在のキャラステータス

ソシアの完凸完覚できました。
FFBE幻影戦争、ソシアの完凸完覚フィニッシュ!

ソシアLv99になりました。
ソシアLv99のステータスなどなど

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、賢い一手

新しいコメント

QooQ