FFBE幻影戦争縛りプレイ日記「手のフォルムが可愛すぎるベイロ」

2019年12月2日月曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

FFBE幻影戦争縛りプレイもストーリーがひと段落したのでここまで使ってきたキャラを一人ずつ紹介。最後はFFBE幻影戦争のマスコットことベイロ。

ベイロはなんといってもかわいい。このフォルム癒しですわ。

なんといってもかわいいのがホーム画面に設定したときの手のフォルム。

そんなくまのプ―さんみたいな手の位置されたらいやされちゃうじゃんか。ホーム画面でタッチしたときの照れて手を振るしぐさもかわいさ倍増。

ベイロとリアートはR・SR縛りプレイを決めた段階で真っ先にパーティインしましたね。だってかわいすぎるんだもん。

そんなかわいすぎるベイロですが戦闘面ではなかなか活躍できずにいました。

まーまずはベイロの基本情報から。

FFBE幻影戦争縛りプレイで使っている他キャラの紹介はコチラ

リアートミーアナイアソシアベイロ

ベイロ基本情報


  • マスターアビリティ:素早さ+10%、運+10%
  • アビリティボード左の%アップパネル:攻撃+20%
  • 有用なパッシブアビリティ:今のとこなし


ベイロはマスターアビリティが不遇なイメージ。

すばやさが上がるのはうれしいんだけど、運あがるならHPあがってほしかったな。もっというとせっかくマスターアビリティであがったすばやさだけどもともとベイロはすばやさが低いから割合で上がられてもあんま効果がのぞめない。

うーん…。FFBE幻影戦争の運営はベイロになにかうらみでもあるんか。まー、モントと同じ属性で同じ武器、同じようなジョブと、ベイロを育てる人はほとんどいないだろうし不遇してもいっか、みたいな感じなのか。

その代わりアビリティボードは攻撃+20%ということでコツコツ育てていけば壁役というよりアタッカーとして運用が望める…かもしれない。

ベイロの基本ステータス

ベイロLv50の基本ステータス(緑字の部分を除いたステータス)はこんな感じ。


  • HP:825
  • TP:60
  • AP:62
  • 攻撃:104
  • 魔力:31
  • すばやさ:29
  • 器用さ:88
  • Move:3
  • Jump:1
  • 運:110


うん、HPと運が高いね。

意外なのが同レベルのソシアよりも攻撃の基礎ステータスが高いってコト。見た目によらず意外に攻撃的なステータスしてますねー。

ただね、すばやさと機動力なさ過ぎてその攻撃力を生かせる場面がねぇ…。

ベイロの運用面

ベイロは序盤から終盤にかけてずーっと「待ってよー」と前線を追っかけてる構図が続きました。それくらい機動力がない。

壁役のベイロが一番後ろから追いついてくる。かわいい…。おちゃめだなー。

防御が高いためかひとたび前線に追いつきさえすれば超安定した壁役として機能。パーティが二手に分かれるステージではベイロにどっしり時間稼ぎしてもらえるので一定程度の役割はちゃんと果たしてくれる。

ちなみにせっかくベイロは剣装備なのにエクスカリバーを使ってなかった…。縛りプレイだからエクスカリバー使わなかったんじゃなく単純にレベル上げたらエクスカリバーは攻撃100越えまで育つことを知らなかった。

…てことでそういう縛りプレイだったってことにしたい。

PVPは未投入

ベイロもPVPはまだまだ未投入。

今のままだとすばやさ低すぎてただの的になる。あとは攻撃力高くてもダメージ倍率の高い技がまだ覚えられていないのもPVP投入を見送っている理由の一つ。

パラディン開放してシールドバッシュ覚えたらPVPデビューさせたい。

結論:ベイロはマスコット

今回はFFBE幻影戦争のSRキャラ、ベイロについてみっちり紹介しました。

モントとは幼馴染ってかいてあったけどどこでモントと出会ったんだろうか。実はベイロも貴族の出とか…?完全に農民っぽいけど。

正直使ってて強いわけじゃなかったけどかわいさでは断トツ!ベイロにはマイナスイオンっちゅうパッシブアビリティがあるのでストレスたまってる人は使ってみてほしい。

以上

NEXT

ベイロLv99になりました

記事一覧

最新の記事

やばい領域

QooQ