FFBE幻影戦争縛りプレイ日記「ナイアはのびしろスゴイ!」

2019年12月2日月曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

FFBE幻影戦争をR、SRキャラで縛りプレイしててここまでのストーリーはぜんぶクリア!ということでここまで頑張ってくれた愛用キャラたちを一人ずつ紹介。

Rキャラのリアートとミーアについては紹介が終わったのでお次はSRキャラです。

一発目はなんといっても今回のFFBE幻影戦争縛りプレイ一番の功労者であるナイアさん。

いやー、まじでこのキャラ化けます。それも2回も。

白魔導士でありながらわがチーム一番のアタッカーでもあった彼女はホントに攻守のかなめ。ナイアがいなければストーリー攻略できてなかったと思う。

そんなナイアさん、ストーリーでは一度も出てきてないのにすでに死んでるという悲しき女性…。ほんとは死んでないとかいう大逆転希望っす。

ナイアを最初パーティに加えた理由としては一番白魔導士っぽい見た目してたから。(ちょっと胸大きすぎて苦手です。このゲームはだいたいが胸大きすぎんよ。)

なんかこう、FFタクティクスみたいに各ジョブの見た目してくれてた方がなじむというか。そんなことない?

だもんでミーチェも一番黒魔導士っぽいから使いたくてしょうがないんだけどぜんぜんでない。え、ミーチェてRじゃないの?ミーアもだけどSRなんかよりもよほどでない…。(なんでかリアートだけはほいほい出る。安い女ですわ)

FFBE幻影戦争縛りプレイで使っている他キャラの紹介はコチラ

リアートミーアナイアソシアベイロ

ナイアの基本情報


  • マスターアビリティ:魔力+25%、アビリティ発動時間-25%
  • アビリティボードの左側の%上昇パネル:Move+1
  • 有用なパッシブアビリティ:オートケアル


ナイアのスゴさはなんといってもマスターアビリティ。魔力+25と発動時間-25%って破格すぎじゃありません…?

SSRとかURとか育ててないからちゃんとはしらないけど、ちょいと調べた感じだとURのマスターアビリティとそん色ない気がする。

ぼくが育ててたSR、Rのキャラの中でもチート気味に盛られたマスターアビリティとなってる。やっぱ主要キャラのお嫁さんキャラだから?

そのかわりアビリティボードの%枠がMove+1なので成長曲線的には後半の伸びはイマイチなのかもしれないけれど、そこまで育てられてないからわからん。

クレリックのパッシブアビリティ「オートケアル」は体感発動率が高い感じでかなり有用。うちのパーティではナイアもミーアもパッシブはオートケアルつけてます。

ナイアの基本ステータス

ナイアのLv50時の基本ステータス(緑字を除いたステータス)はこんな感じ。

HP:436
TP:83
AP:79
攻撃:35
魔力:102
すばやさ:36
器用さ:80
Move:3
Jump:1
運:68

SSRとかを育ててないのでこれがどんなもんなのかわからないけどたぶん弱い。メディエラとかだとLv1で魔力こんくらいありそう。

あとナイアの注意として器用さが低いから魔法がけっこう外れる。ストーリーだと狼相手にけっこうな頻度でミスるから計算くるってたいへん。

追記:

最近ではPVPでも大事な場面でバニシュを外しちゃうので早く必中技のホーリーを覚えたいところです。

ナイアの運用面

ナイアは最初白魔導士ジョブなので攻撃力は皆無。サブジョブを解放するまでは完全に回復だけしてくれるマン。

弱いからか敵がナイアを狙いやすいので序盤は延々と自分を回復してることが多い。

…回復役というか実質盾みたいな運用ですね。

あと攻撃アビリティがないから使うのはTPのみで完全にAPが無駄になってる。

なので序盤役立っているかどうかは微妙…。壁としては活躍してくれていたのかもしれない。

が…!そんなナイアもクレリックの解放とバニシュ習得で大きく覚醒する。まじで水を得た魚。ラグビーボールを持った礼二。攻撃魔法を得たナイア。

もともと余ってたAPがぜんぶ攻撃に転じられるので強い強い!

バニシュを覚えたナイアは中盤からずっと縛りプレイパーティの主要アタッカーと化す。

回復もぜんぶナイアだし、逆にほかのメンバーなにしてんだ?て感じ。ぺちぺちするだけのリアート、逃げ回るミーア、前線に追いつかないベイロ…。うーん、これくらいとっちらかっていた方がパーティに愛着が持てるしかわいいよな。

ナイアはすばやさも高い(全体的には低いのかもしれないがパーティ内では1,2番だった)から回復に攻撃にとまさに縦横無尽の活躍。そなたこそが真の戦国無双ばりに活躍。

あとオートケアルまではリジェネーターがあるので序盤からけっこう打たれ強いのも◎。

PVPについて

ナイアはPVPでもスタメン起用。「SRの回復しか能のないナイアごとき」と思って油断してる相手にバニシュ。

シャドウリンクスやらジザのような闇属性のアタッカーキャラであればバニシュでワンパンできるのがなんといっても強い(ときどきmissるけど…)。オートケアルで相手の計算を狂わせることもできるし、とにかくSRの性能を軽く超えてる。それがナイア。

ナイア、おすすめです

今回はFFBE幻影戦争のSRキャラ、ナイアをみっちり紹介しました。

クレリックの開放で大きく化けてそのあとマスターアビリティの習得でさらにもう一段階化ける。ナイア、化け物か。

そういや死んじゃっているから化け物なのか。

SRながらかなり強いし白魔導士っぽい見た目、シュゼルトの関係性などなど、ほかのSRに比べて頭一つぬけてるので気になった方は育ててみては。

装備とかもろもろ合わせてですがナイアの魔力が300超えました。
FFBE幻影戦争縛りプレイ「ナイアの魔力が300超えた」

next→FFBE幻影戦争縛りプレイ日記「ずっと強いソシア」

追記:ナイアの魔力が400超えました。
FFBE幻影戦争縛りプレイ、現在のキャラステータス

追記2:ナイア完凸完覚しました。
FFBE幻影戦争、ナイア完凸完覚フィニッシュ

追記3:ナイアLv99になりました。
ナイアLv99のステータスなどなど

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、リボンについて

新しいコメント

QooQ