FFBE幻影戦争、ミーアLv99達成!ステータスなど

2020年1月25日土曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L
FFBE幻影戦争のLv99ミーアのステータスなどを紹介!

FFBE幻影戦争のSR、Rキャラ縛りプレイで最初から使っていたミーアがついにLv99になりました~!

いやー長かった…。めちゃめちゃ感慨深いのと同時にもうLv上がらないのかという寂しさもやっぱりある。

これ以上感想書くと長くなるので記事下部に載せるとして、まずはLv99ミーアのステータスを細かく紹介します。

Lv99ミーアのステータス

FFBE幻影戦争、Rキャラ「ミーア」のステータスです。
※ジョブレベルはAll12です(15じゃありません)
※かっこ書きの方は緑の数値足した後の数値。つまりアビボ、マスアビ、パッシブアビリティ、石像コミコミの値


  • HP:1134(1288)
  • TP:69(79)
  • AP:64
  • 攻撃:96(126)
  • 魔力:46(103)
  • 素早さ:43(56)
  • 器用さ:132(162)
  • 運:106(118)


はい、こんな感じ。

弱っちいのは弱っちいけど、意外に攻撃も魔力も100超えてくれるしHPも低レアの中では高い方。イメージよりもしっかりしたステータスをお持ちのミーア。運用次第で攻撃職、魔法職のどっちにでも振れるのは使いやすい。

そしてミーア一番の魅力は56という素早さの高さ
(URとか見れば56て低い値かもしれませんが、SSR以下でみたならまあ高い部類)

これだけ素早さがあればURなどと混ぜても置いてけぼりにならずに戦線についていける。ムーブもシーフだから4あるし、ジャンプも3あるのでなんならちょっと先行してしまうくらいに機動力がある。

耐性がほぼフラット

またミーアの耐性はほぼほぼフラット。

なんと魔法耐性以外はすべて「--」となっていて苦手でも得意でもないという耐性。

魔法は初期耐性「-25%」だけど魔法剣士のもつパッシブアビリティ「土精の加護」で「-10%」まで苦手を克服することも可能。

こんな風にミーアは意外に優秀な耐性をもっている。

マスアビでAPモリモリ!

ミーアのステータス面はもう紹介したので続いては役割や性能について。あの貧弱なステータスで本当に役割なんてもてるのでしょうか。そこんとこを見ていきます。


まず、ミーアはマスアビで「AP獲得補正+100%」というのがつく。つまり敵を攻撃したときやTPを使ったときのAPの貯まりが普通のキャラの2倍というコト。

一回攻撃しただけでモリモリAPが蓄積されていきます。

アトラクトスペルやチキン剣、不意打ちなどの攻撃技を連発できます。

ミーアの攻撃の一発一発の威力は低いですが、APが潤沢に使えるコト、素早いコトというのがうまくマッチして、手数で勝負できるキャラになっています。

微妙に打ちもらした敵をサクッと倒してくれる使いパシリ的な立ち位置かな?

UR先輩「ちょっくらあの弱ってる敵倒してきてくんね?おつりは小遣いにしていいから」ミーア「はいっ!」みたいな。

ハートを盗め!

そんなパシリ的なミーアですが、「ハートを盗む」という凶悪技が使えます。

オートでやっているとハートを盗んだキャラを他キャラが攻撃しちゃうのであんまり恩恵ないんですが手動でプレイしているとなると話は別。

持ち前の機動力を生かしてどんどん敵の戦力をそいでいきます。PVPでも強いし高難易度ステージでもミーアは輝きます。


…という事で


  • APモリモリ
  • 機動力
  • ハートを盗む


という3本柱があるのでミーアのあの貧弱なステータスでもちゃんと戦闘中に役割が持てちゃうんですね。

ミーアまとめ

ここではFFBE幻影戦争のRキャラ「ミーア」のLv99時のステータスなどをくわしく紹介しました。

ミーアは本当にこのSR・R縛りプレイを始めたときは弱すぎて違うキャラに変えようかずっと悩んでいたキャラでした。
(なんといってもシーフジョブ自体にまともな攻撃アビリティがない。)

それくらいずっと活躍できない期間が長かったんですが、それでもストーリー攻略で使い続け、クレリックジョブを解放できたあたりから徐々に頭角を現すようになって…、魔法剣士を解放してアトラクトスペルで範囲攻撃を覚えてさらに強くなって…、ストーリー攻略終盤では他キャラと肩を並べるまでに成長。


そしてその後のPVPでも6覚醒で覚えられる「ハートを盗む」で暴れまわる。ついにPVPでリーダーだったリアートからその地位を奪うまで強くなる。

いやー、ミーアは完全な大器晩成キャラでしたね。育ててよかった。

今後のミーア育成について

晴れてミーアLv99になったけど、次はアビリティレベルを上げていきたい。

ミーアは有用なアビリティが多くてレベル上げが大変なんだよな。シーフのほぼほぼ全部のアビリティと魔法剣士のほぼほぼ全部のアビリティだからなー。

それから魔力の上がる短剣を育成したい。現状そんな短剣がないと思うけどどうなんだろう?

イメージでいうと、囁きの魔力盛った版みたいな感じにしたい。

ときどき周回するときに同行者見てて、なんか変わった育成してる人いないかなーと探してるんですが、こないだ囁きの魔力を400まで盛ってる人がいて、これだ!と。

剣と違って短剣は今のとこ魔力そこまで盛れないと思うけど、それでも300前半くらいまでは盛れるハズ。

そうなればムーブ4でマップを縦横無尽に駆け回りながら、ハートを盗み、ダメージ1000程度のアトラクトを放つ、さらに被ダメ時にオートケアルで継戦可能なミーアが出来上がるはず。

これが今のとこのミーアの育成像ですね。


NEXT:メイジマッシャーでミーアを物理アタッカーに

記事一覧

最新の記事

○月×日晴れ、きょうは難波で通報されました

QooQ