LINE版モンスターファームをプレイ「Cプラスを作るコツ」など

2023年3月3日金曜日

モンスターファーム

t f B! P L

そもそもこのブログの名前が、ガリとモノリス。

すげーガリッガリの人がこのブログやってんのかな、とか、寿司が好きな人なんか、とかモノリスと言えばゼノブレイド!とか、個々人あると思うけど、ガリとモノリスと言えばやっぱりモンスターファーム。


そもそもモンスター?の概念を壊しかねないガリとモノリスの風貌。こんなものを普通の育成ゲームで特にレアキャラでもないのに普通に実装してるのがおかしい。

あとおかしいでいうと初代モンスターファームの年齢によるピクシーの体型の変化とか今出したらいろいろ問題になりそうなくらいマニアック。


おかしいついでにいうとモンスターファームを出しているテクモ(現コーエーテクモ)はつい最近、ウルトラ怪獣版モンスターファームを家庭用ゲーム機で出してる。

ダダとレッドキングを配合してなんちゃら…、みたいなすごいマニアックなゲーム。エイプリルフールのノリをそのままゲームにしてしまったかのようなカオス感。


ここまで来たらもうガンダム版モンスターファーム、デジモン版モンスターファーム、ポケモン版モンスターファームとか出してほしい。ちょうどコーエーテクモだし、そういう無双シリーズのノリで突っ走ってほしい。


うん。

すんごい前置きが長くなったけど、てことでこのスマホ版?LINE版?モンスターファームも当然プレイ。

ここではきっと誰もがつまづくであろう評価Cプラスを作る方法などのこのゲームのコツ、それからプレイしてみた感想なんかをまとめて書きたい。


評価Cプラスを作るコツ

まず一番最初にこのLINE版モンスターファームで一番つまづく人が多いであろう評価Cプラスの作り方のコツについて。

最初にいきなりコツから書く。


  • 大会に出まくって賞金稼ぎまくって修行チケットもらう
  • 年末?にあるクラシック杯は全部出る
  • 育てるモンスターと同じ種族のアシストカードを1枚入れる
  • 育てるモンスターと同じオーラのアシストカードを1枚入れる
  • スキルは序盤からガンガン取ってく


こんだけ。

一個ずつ理由を。


大会に出まくる

LINE版モンスターファームはウマ娘やパワプロに似てるサクセス系育成ゲームなんだけど、ウマ娘と同じノリでやってるとなかなか育成が上手にならない。パワプロのソシャゲはほぼしたことないんで比較できない。


んでウマ娘と比較して何が違うかというと、修行っていうオリジナルコマンドでめっちゃステが伸びるって事。

反対にトレーニングではあんまりステが伸びない。あと友情トレがショボい。友情トレなのに全然ステ伸びない。


最初のうちは気づかない所だと思うけど、この修行は修行チケットてのが必要。

そして修行チケットは大会に出て賞金を稼ぐことで上がっていくピラミッドみたいなやつで一つ上の階層に登るごとに1枚もらえる。

反対にいえば大会に1回も出なければ修行チケットも1枚ももらえないというコト。


なのでトレ見て2、3人セットになってるのがなかったり、友情トレがなければすぐ大会見る感じで育成していくのがおすすめ。

んで大会勝てるかどうかが表示されてるんだけど「互角」とか「厳しい」?だっけ、とにかく前評判で勝ちづらそうな大会でもモンスターファームは、命中率10%未満のゴーレムのデコピンでワンパンがまかり通る大味ゲームだからぜんぜん勝てる。

格上の大会選んでいこう。


たぶん大会に出る回数を増やすだけで、目に見えて評価が盛れると思う。


種族の一致するアシストカードを1枚

んでモンスターファームはウマ娘のサポカに当たるアシストカードっていうのも大事。

ウマ娘の場合は「得意率ー」とか気にして編成するんだけど、さっきも書いたようにモンスターファームは友情トレが別にそんなに大事じゃない。

このアシストカードで一番大事なのが育てるモンスターと同じ種族のアシストカードを編成するってトコロ。

例えばセイラン育てるならセイランのアシストカードをデッキに入れる。ピンキー育てるならスエゾーのアシストカードを入れる。

すると種族ボーナスが入って全トレでステの伸び率が上がる。


オーラの一致するアシストカードを1枚

そもそもオーラってなんなの、ぼく(わたし)の知ってるモンスターファームにオーラなんて言葉出てこないよ、っていう人も多いと思う。

そしてなぜかこのオーラの説明がヘルプにも見当たらない。もっというと各トレで伸びるステについても説明がない。ヘルプがヘルプになってない。あの大味すぎる戦闘で「いける!」と判断した開発の手腕はこういう部分にも発揮されているらしい。


オーラっていうのは各キャラ、あと各アシストカードをよーく見るとついてるちいさい丸いアイコン。

白とか黒とか青とかある。ただ、だいたいそのモンスターの色と同じオーラになってるみたい。例えばサブ種族がゲルとかで見た目が涼やかなモンスターはだいたい青のオーラになってたりする。


このオーラも育成モンスターとアシストカードで揃えると、修行でのステ上昇がアップしたり、大会での賞金がアップする。


ここがけっこう初見で騙されるところで、大会の賞金アップした所でなんなの?モンスターファームの修行ってそもそも技を覚えるためのやつでしょ?いらなくない?と軽視してしまいがち。


でも上で書いたようにLINE版モンスターファームは、大会に出る、賞金稼ぐ、修行チケット貰う、修行でステ大幅アップっていうサイクルがキモ。

なので賞金アップも修行ステボーナスもめっちゃ重要。


スキルは取ろう

こちらもぼく(わたし)の知ってるモンスターファームにスキルなんてものなかったから、適当でいいんじゃね?っていう人も多いと思う。当然ぼく自身そうだった。

ていうか効果がやれ序盤にゼロ距離で攻撃したら~、とか細かすぎで、限定的過ぎで、それ取って強くなるの?ホントに?ってなっちゃってめっちゃ軽視してた。

ただとりあえず天候によって全ステ1段上がるやつとか、全キャラたぶん初期から持ってるオーラで全ステ1段上がるやつ。

ここらへんはサクッと覚えさせておく方が、格上の大会で勝ちやすくなる…と思う。んで、賞金ゲットして、修行チケ貰って、修行でステアップ、のサイクル、と。


まとめ

LINE版モンスターファームで評価Cプラスを作るコツをまとめると、


  • 種族と属性を合わせたアシストカードを1枚ずつは編成して、後は大会でまくれ


これだけ。

もちものとかもなくて行ける。

アシストカードについては1枚はフレンドからレンタルできるんでこれも生かしつつ、低レアアシストカードも使えばそれなりにデッキは組めると思う。


とにかくウマ娘のノリ、というか古きステレオタイプである「トレ効あるやんコイツ!」とか「得意率高いなー」とかはいったんきれいさっぱり捨てて、プレイする方がいい。

たぶんウマ娘からモンスターファームに入るとへんな先入観で逆にサクセスが下手になりそう。


ここからはプレイしてみた感想

と思ったけど長くなってしんどいんでまたそのうち書こう。


んでツイッターの方でモンスターファーム2好きな人はルイナ廃都の物語好きだろうなー、って書いたけど、なんかyoutubeで聞いてるとサガフロ系のBGMが多いな。モンスターファーム的なBGMも2曲くらいあった気がしたんだけどな。

記事一覧

QooQ