栄冠クロス、伊能君と小鷹さんが強すぎる

2023年10月1日日曜日

栄冠クロス

t f B! P L

パワプロ栄冠クロス。

ノーマル昇格後めちゃめちゃ相手が強くって勝てないなー勝てないなー、って思ってたんだけどノーマル2年目、正確には夏の甲子園優勝でノーマル昇格したんで半年後の夏の甲子園では伊能君のおかげで予選突破、本選2回戦まで勝ち進むことができた。


伊能君まじで強い…。

これがSRキャラ?なんか自分のレアリティ間違ってるんじゃないかと思うし、湖に落とした斧が元から金の斧だったみたいな、よくわからないけどそれくらい強い。


ルーキーのころから伊能君に対する絶対的な信頼がオレの中にあって、モブの入り具合などで勝負を賭ける年代には必ず伊能君を特待生として加え、その横にそっと小鷹さんを添えてた。

まじで伊能君(+小鷹さん)のセットは強い。


なのになんか投手の評価が低いのか伊能君は今まで一度もドラフトにひっかからない…。見る目のなさ過ぎるプロ球団のスカウトたちである。


ここでは栄冠クロスの伊能君について、個人的に強いと思ってる育て方を書きたい。あとついでに小鷹さんも。


そもそもTips

そもそも勝てない時に気を付けてほしいポイントをサクッと。

  • 防御、走者のいる攻撃時はスキップせずに操作する
  • 試合前はピッチャーのテンション(調子?)をマックスに上げておく


これはとりあえずやっておく。んじゃ戦力差1,500とかでも勝たせてもらえることがある。


伊能の育て方

伊能君はたぶん初期スキルが完成されてるから強いんだと思う。

「キレ○」「緩急○」など変化球を使う上で大事なスキルが最初から揃ってる。てことでその変化球のキレ?を強めるとすごい強い。


1年目

伊能君を部に加えて1年目。

伊能君はまず変化球を磨いてく。


個人的には一つだけ変化量1のフォーク系?の変化球を2にして「222」にするやり方、もしくはすでに変化量2の二つの変化球を両方とも3にして「313」にするっていうのを交互にやってるけどどっちも強い。

てことでお好みで。

どっちにしてもとりあえず変化球を磨くのを最初にやる。


1年目の途中で変化球を磨き終わると思うんで、続いてはコントロールをE(数字で言うと40)まで上げていく。


2年目

2年目は上の世代のピッチャーがどれくらい頼りになるかで変わってきて、強いピッチャーがいるなら先に球速を、もしヨワヨワなら2年目エースになる可能性もあるんでスタミナを上げていく。

んで2年目の終わりまでには伊能君の金スキルである変幻自在を覚えたい。


まじで変幻自在があるだけで伊能君の防御率跳ね上がりまくる。ていうか精密機械っていう金スキルもそうだけど、ずーっと効果のあるピッチャー用金スキルはすごい強いと思う。


栄冠クロスだと指示出すときに各指示の数字を参考にして、数字の大きい作戦を選んでると思うけど、伊能君の場合、変幻自在を覚えるだけで相手バッターにもよるけど「緩急」指示の数字が40超える。他は30とかなのに。10くらい信頼度が上がる。

んじゃ後は毎回ずーっと「緩急」の指示出し続けるだけで余裕で抑えてくれる。


3年目

3年目は控えピッチャーの有無で変わってくるけど、できるならコントロールをあげまくりたい。だいたいコントロールが45越えたあたりからフォアボールが減ってきてさらに強くなる。

あとは無双するだけ。


もし取れるなら「ピンチ○」とか取っておくと本当に打たれる心配がほぼなくなる。めちゃめちゃ安心して見てられる。

最終的にステは球威40、コントロール45以上、スタミナ40くらい。それで抑えてくれるからなんか他のピッチャーと比べて強すぎる気がする。


ただそんな風にステが低いからドラフトに引っかからないのかもしれない。

伊能が一番強いのに、なんかよくわからないモブがドラフト入って伊能君が選ばれないことばっかりになる。


小鷹の育て方

最初小鷹さんをチームに加えたとき、なんかすごい奇抜なやついるなー、悟空の声優さん?って思ったけれどもう見慣れた。


小鷹さんに限らずピッチャー以外のキャラは全員、まず捕球をE(数字でいうなら40)にするまで捕球漬けにしてる。


なんか栄冠クロスのヘルプ読むと、守備力ってのは球を取ってからの動きの上手さ、で捕球ってのが球をきちんと掴めるかの数字らしい。

とにかくエラー出してほしくないんで捕球は全選手まず40以上にしてる。


んで捕球が40になったら次いでミートを40にする。これも基本的にピッチャー以外全選手同じ。捕球漬けの次はミート漬け。


いやだろうなー。

入部したらずーっと半年間くらい球拾いさせられて、んで次はバット振って球打つだけ。それだけしかさせてもらえないとか。

オレなら部活辞めるし、もっというと勧誘してきた選手が意気揚々と入部希望出してきてるのに「うーん、能力イマイチだなー、やっぱ却下で」を平気でやってるこの監督訴えられないのかな。

ヤバすぎんだけど。


んでミートが40になったら小鷹さんは肩を30くらいまで上げて、後はずーっとスピード。なんか適当だけどキャッチャーと三塁、遊撃手、外野は肩30くらいほしいかなーでまじで適当でやってる。

投げる距離が長そうなポジションは30にしてる的な。ていうかよくしらんけど遊撃手ってどこ守ってんのかな。どこの間なんだろう。一塁二塁間なのか二塁三塁間なのか、野球知らないからそれすら知らない。なんかもう普通は常識だったりするんだろうなー。


はい。

てな具合で肩にかんしてはキャラとかポジションによって違ってて、例えば柳生さんは外野だけど肩上げてたら打者として終わるんで、柳生さんみたいな守備へたくそキャラは捕球は上げるけど肩は捨ててる。


最終的に、ミート40、パワー30、走力60、肩30、守備30、捕球40みたいな小鷹さんになる。味方メンバーが走力高いキャラばっかだなーってときは、走力を途中でやめてパワーと弾道上げたりもする。よくわかってないんで適当。


まとめ

とにかく変幻自在を覚えた伊能君が栄冠クロスで強すぎる。

格上打者相手にも打たれる気がしない。


モブ投手でも同じように何かしらの金スキル1個と変化球2つ(変化量3を2つ)、あとなんかいい感じの青スキル数個あれば強い気がするし、それをお手軽にできるのが伊能君のいい所だと思う。

変化球も金スキル、青スキルも全部自分だけで揃ってるのが強い。


おまけ

たぶんそれ以外にも、常時発動型金スキルである「精密機械」を覚えられるピッチャーも強いハズ!

と思い調べてみると、橘みずきが、あゆみ、鈴本ってのがいるらしい。

あと変幻自在を覚えるキャラもあおいってのがいた。


調べながら書いてるけど、使える変化球が2つある方がなんか強い気がしてるんで、そういう意味だとあゆみと鈴本は初期変化量がぜんぶ1なんで使いづらい気がする。


んで橘さんとあゆみは初期からバットステータス持ってるんで、結局伊能が一番強い気がする。


……



猪狩?

使ったことないからわからない。

記事一覧

最新の記事

中村文則「あなたが消えた夜に」感想

QooQ