最初怒涛のチュートリアルで知恵熱出るかなレベルの拒否反応があったアークナイツエンドフィールド。それでも2日3日と少しずつ触っていくと慣れたのか今度はちょっとずつ楽しくなってくる。
このゲームやっぱり最初のしんどさが異常すぎる。でそこ乗り越えられたらゼノブレイドやってる感覚でプレイできる。そこまでいくといいゲームなんだけどなー、多くの人はそれまでにアンインストールしてると思う。
ほんともったいないゲーム。
てことでここではアークナイツエンドフィールドの序盤の進め方やコツを書く。
チュートリアル読まんでいい。連打推奨
とりあえずまずチュートリアルが敵なので、全部連打で読み飛ばそう。
わからなかったらググればいいしやってるうちになんとなくわかるようになってくるんで気にしないでOK。
チュートリアルは多いし、専門用語は多いしで、え?協約?なにその聞きなれない言葉。もう頭パンクする。
あと無駄にボタン多すぎて一度開けた画面をもう二度と開けることができないことも結構ある。あれが今生の別れになるとは夢にも思わなかった画面が僕にもいくつかある。
そんな些細なこと気にせずただ作りこまれたキャラでこれまた恐ろしいほど作りこまれたマップを無心に動き回ってキャッキャウフフしてたらいい。んでそうやってプレイしてたら他のいろんなシステムも勝手に分かってくる。
戦闘は「チェンのスキル→チェンの連携→主人公の連携→主人公のスキル」が基本
戦闘もなんかいろいろ言われるけどとりあえず上記のコンボしてたら勝てる。
なんかあれらしい。ゼノブレイドの転倒とかのコンボが上記らしい。チェンで浮き上げさせて主人公でたたきつける的な。
あと俺も途中まで忘れてたけどこのゲームキャラのアイコン長押しすると必殺技打てるんでこれもゲージたまってたら打っていこう。
その他戦闘に関して
- 通常スキル:パーティ4人でゲージ共有。ゲーム下の3本ゲージがそれ
- 敵の回りが赤い円:スキルを当てると敵の攻撃をキャンセルできる
- 防具作ろう:工場で作れる素材で防具が作れる。防具で火力上がる謎システムなのでその時々に合わせて防具を作ると戦闘がめちゃ楽になる
電線は地道につなげるしかない
アークナイツエンドフィールドはどんな機械を動かすにしても電力を供給しないといけない。
で、この手のゲームって、ゲーム終盤になるとなんか便利な装置が手に入って電力を供給しなくても単独で動いてくれたりすることもよくあると思う。なんだったん序中盤の努力。徒労やん、みたいな。
この点アークナイツエンドフィールドは安心?してよくて絶対電線ないと機械動かないから、電線を引くのが徒労になることはない。
絶対もっとスマートにできるはず!って思うはずだけれどめちゃめちゃ泥臭く電線つなげるしかない。
時にはエリアをまたいで電線工事をする必要もある。
恐ろしいほど景観を損ねる…。
とりあえず、どのタイミングで採掘場が出てくるのかわからないけれど、最初のマップに採掘場が3か所?くらいあると思う。オリジウムが掘れるところ。
とりあえず電線つなげてあれ全部掘れるようにしておくのがおすすめ。このオリジウムが足りないと序盤工場が電力不足で停止する。
なのでもうオリジウムは所持限界の8,000個フルでいつも持ってるくらいの感じでOK。
サブ協約核心は全部で3か所
最初のマップのメインの協約核心(工業の事)のほか、ゲームを進めるとあと3か所サブの協約核心が作れる。またサブの協約核心はサブイベやらないと出てこないんで、緑色のイベントの中の「新機能」って書いてるやつ率先してこなしてエリアごとの工業機能を開放する必要がある。
(※アブリー採石場と鉱山エリアにはサブ協約核心がない)
このサブの協約核心からも電線張れる。おすすめは「オリジウム研究パーク」の工場から電線を張っていって青鉄の採掘場を掘れるようにしとく事。ほぼマップを横断する形で電線張ることになる。
アブリー採石場と鉱山エリアの鉱石を自動で掘ろうとすると電線をエリアをまたいでつなぐ大工事が必要。
なんで一番電力のいる採掘場と鉱山に工業システムがないんだろう…。輸送コストの無駄じゃんか、こんなの。
まとめ
アークナイツエンドフィールドの序盤の進め方やコツについて書いた。
とりあえず、ゲームがラグいとかシナリオが詰まらないとか、戦闘がおもんないとか、ゲームっていろんなアンインストールポイントがあると思うけれど、このゲーム、チュートリアルが一番の敵なのでもう無視しよう。あんなん読んでても知恵熱出るだけ。
どうせ1回聞いただけではわからないし聞くだけ無駄。
んでなんかようわからんままマップ駆けまわってたらそのうちいろいろわかってくるし、そっちのプレイの方が絶対楽しい。
0 件のコメント:
コメントを投稿