FFBE幻影戦争、囁きソロ縛りプレイ日記「マスアビ2解放!」

2023年1月13日金曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L


ああ、クズしかいねーな、の前に書いたやつだな。もうこのテイストはないだろう。読み手がクソしかいねーんだから。ていうか読み手というか世間か。おしゃれしてカッコつけて、だからなんだよ。髪の毛ナチュラルパーマで遊ばせてんじゃねーよ、なんか濡れ系で髪しっとりしてんじゃねーよ。

人として一番大事な部分を失ってるだろ。もはや人間じゃねーよ。髪遊ばせる前に人として精進しろ。クソ野郎が。

生きてる価値ねーよ。お前ら。早く死ねばいいと思うよ、まじで。


---------------


いやまあ読んでる人からするとマスアビ2解放ぐらいでそんなビックリマークつけるほど嬉しいの?箸がこけても笑う年頃?って感じだろうと思う。


でもめちゃくちゃ激闘だった。

剣を揃えても、信銘石で強化しても、一向に勝てない。

そもそも敵をワンパンできないし、敵はわんさかいるし、いっせいに向かってくるし、途中でお代わり湧きもするし、で絶望。

書いてて思ったけどなんかもう「敵がいっせいに向かってくるから勝てない」って「急にボールが来たから(シュート外した)」っていうけっこう前のワールドカップかなんかの選手の言葉みたいだよな。そりゃサッカーしてないとき、朝起きてぼさぼさの頭でコーヒー飲んでて、おもむろにとんっとんっとん…、って足元にサッカーボールが転がってきたらその感想、「急にボールが来たから」は正しいけど、サッカーしてたら急にボールさんは来るでしょ。

ていうかボールさんを追い回してるスポーツじゃない。来てくれてラッキーの感情の方が強いでしょ。はぐれメタル湧いたのと同じ感覚じゃん。


すごい脱線した。

そ、とりあえずここまで進んできたら動き出すよー、っていうのがなく、すべての敵がこっちに向かって前進してくるのがこの囁きのマスアビ2マップ。

んでおまけにモルボルいるし、スライムの攻撃が意外に800くらい食らって痛い。

長々と書いたけど一言で書くなら「エグい」のである。



-------------


-----


本来なら開幕「虚像」で回避を上げたいがここは「専心」。攻撃力を上げていく。その間にも狩人の狙い撃ちでHPは刻々と削られていく。耐えるしかない。

そして向かってくるオーガと骨、モルボル、スライム。

まだだ、まだ待つ。


そう、ここ。このタイミング。ここでオーガと骨を一気にワンパン!そしてそのままスライムに接敵し…。



時は少し前に戻る。


……



囁きLv102だとぜんぜん勝てなかった。たぶんもう10回以上チャレンジしては「ぴぇー」みたいな悲鳴上げてゲームオーバーしてる。

そんなあきらめの中、後思珠6個でLv107ってとこまで来てた。「これは、明日みてろよー」と思うも、ここまでくると何とか今日中に試してみたくなるのが人間というもの。

ダメもとでショップ更新してみるも出ない。まあ、そうだろう。いい加減このショップの欠片はウィッシュリスト制にしてくれないものかな。

誰も困らないだろう。ガチャ石使って欠片買ってるんだから。


んでなんかないかなーとこんな時のモグショップ見る。

1月交換コインは明日、今は無理。と。


下の方にスクロールしていく。


はいはいフレンドコインな。フレンドゼロでやってるからゼロ枚ゼロ枚。ギルドコインとかのキャラ欠片はそろそろラインナップ更新してもいいよなー、まなんにしてもここらへんにも囁きの欠片はなし、と。

ん?ああ次はソウルスターなー。ガチャまわさないからゼロのまま。ああ、スクロールも最後まで来ちゃったな―。ソウルメダルなー、こっちもガチャまわさないから持って…、なぜかソウルメダルが74枚貯まってた。


……



一瞬あれ?ガチャ引いてないのに何で?もしかして酔っぱらってガチャっちゃった?みたいなまるで続く文章「ゲロっちゃった?」みたいな感じで脳裏によぎる。


んじゃあ忘れてたけどソウルメダルは欠片が思珠に代わるタイミングでゲットできるんだった。ガチャらないと手に入らないのはソウルスターの方だった。


てことでその74枚のソウルメダルを大事に抱えて、さっそく囁きの思珠6個お買い上げ。


そしてLv107。

もう囁きが輝いて見える。

なんといってもこのレベルアップで囁きの唯一といってもいい長射程範囲攻撃、クアドラブレイクが解放されるのが大きい。さらにAP消費も減ってたったAP18でクアドラブレイクが打てる。攻撃、魔力、素早さ、CTダウンを最大敵4人に入れられるのは強力。


そしてまた、このマスアビ2マップは一マスしか通れない細い通路で戦うことになるので、自然とこのクアドラブレイクが輝く。囁きが輝いているというよりはクアドラブレイクが輝いている。


そして現在----。


……



本来なら開幕「虚像」で回避を上げたいがここは「専心」。攻撃力を上げていく。その間にも狩人の狙い撃ちでHPは刻々と削られていく。耐えるしかない。

そして向かってくるオーガと骨、モルボル、スライム。

まだだ、まだ待つ。


そう、ここ。このタイミング。ここでオーガと骨をクアドラブレイクでいっきにワンパン!そしてそのままスライムに接敵。その後も飛燕でモルボルをワンパン。着実に盤面を制圧していくもやはり敵からの被ダメが蓄積されていく。

ほどなくして恐竜が4体スポーンする。敵の援軍である。

行動順に目をやる。そろそろ初期のころに倒した敵がクリスタルになる頃合い。ここでのクリスタルの奪い合いに負けると勝機はない。

移動して攻撃予測を出しつつ、行動順。だめだ、これだとクリスタルになった敵の上にほかの敵が来る可能性が高い。

今度は移動せずにその場でバフだけ使うコマンドを選びつつ、行動順。…これでもだめだ。クリスタル化する敵の後に敵の行動順が入ってしまっている。

ここは一見ターンを無駄にしてるように見えるけど、何もせずその場でターンエンド。これがタクティクスゲーソロ攻略のテク。もうHPはミリに近いけどここは耐えてもらうしかない。頑張って耐えてくれ囁き、ていうか避けてくれ、ときもちわりーけど思いながら進めていく。

そして続く攻撃をギリギリのところでしのぎつつ、クリスタル回収と攻撃を同時に行い盤面を有利にしていく。

飛燕、夜帳…、敵をばったばったと倒していく。クリスタルを取りつつ。幻影戦争ソロ攻略ではこのクリスタルの攻防が一番頭を使う。


ここまで来たら後は続くクリスタルを回収しつつ、クアドラブレイクのうち頃を見極め…。

恐竜が並ぶ。そこにクアドラブレイク。ワンパン。

最後に残った狩人にゆっくり近寄り、そして、飛燕。


そして…。

よーし!囁きマスアビ2解放!めっちゃうれしい!スーファミでいうとクロノトリガーのラスボス倒したときくらい嬉しい!

これで武器種耐性ダウンがすべて無効になって、さらに闇アビアップ15で火力も底上げされた!


まとめ

囁きのマスアビ2解放とLv107到達を書いた。

ちなみにプレイ中はSennaRinっていう人の「Limit-tension」をずーっと聞いてた。なんていうかハングリー感と浮遊感がカッコいい。ゲーム音楽っぽいのもいい。 

最近幻影戦争するときはだいたい聞いてるから、オレの中では幻影戦争のテーマ曲が「Limit-tension」になってるな。


…うん、まあ、そうだな。

個人的にはすごい嬉しいけど、普通ってマスアビ2マップなんて画面見ないでトイレとか言ってる間に終わってるやつだもんな。すごいテンションの差があるとは思う。

なんかもうこれってキャンプと同じだよな。あえて文明の利器を捨てて不自由な環境に身を置く的な、普段美味しいともなんとも思わない8本くらい入ってて100円くらいで売ってるスティックパンも大自然の中食べたらうまい、みたいな。

縛りプレイってキャンプなのかもしれない。精神的キャンプ。



最後に

困ってるやつに声掛けろ。

ソシャゲしてんなよ。スマホで動画見てんなよ。ヘッドフォンで音楽聞いてんなよ。SNSでどやってんなよ。


うるツヤがどうののトリートメント使ってる暇あったら、髪の毛トイレでチネってるヒマがあったら、今、目の前で困ってる人に声をかけろ。

人として、最低限、誇れる自分であれよ。堕ちるなよ。それ以上。

ちゃんとやれ、ちゃんと生きろ。


オレはもうお前らに失望したけど、そうじゃないってんならやってみせろよ。クズども。


それじゃあな。

記事一覧

最新の記事

朱川湊人「オルゴォル」感想

QooQ