カオスゼロナイトメア、不屈カリーペ

2026年2月6日金曜日

カオスゼロナイトメア

t f B! P L

前々から作りたいなーって思ってた不屈カリーペが完成!

不屈4バルチャーをフルの4積み、その他ヒラメキもすべて不屈ヒラメキで統一。これ以上不屈に振り切ったカリーペはたぶん地上にいない。

これで今回の歪み9、完全に防ぎきって勝てる。と意気揚々と歪み山神さんの元へ。


……



普通に勝てない。

不屈の上から全然火力通されてじり貧で負ける。


勝てない理由を考えると、カリーペ自身の火力がそもそも低いのと、バルチャーが4枚ずーっとデッキに入ったままだから圧縮出来ず手札事故が起こりやすいのが足を引っ張ってる気がする。


マグナなら圧縮しまくってデッキ内は鉄拳だけっていう状態にできるのに…。

なんでカリーペさんはずーっとデッキを圧迫し続けるのだろう。


結局不屈カリーペ、出来上がりはしたもののこれといった成果を上げられず2軍へ。今はこれまで通りマグナ、ベロニカ、ナージャパーティに立ち返り、さらにいい感じのセーブデータ作りに奔走中。


ベロニカ、ナージャ

んで今更なんだけどベロニカのキャラパワーが強すぎるなーと思う。

ただ手札ドローしてるだけで火力モリモリ上がってく。やっぱ1人だけ実質2人で戦ってるからキャラパワー2倍的な感じなんかもしれない。サイリウムでオタ芸できるくらいだからなー、あいつ。普通に人間程度の知能あるんだろう。


あと今回のカオス「燃ゆる生命」に限って言うとセレニエルよりもナージャの方が使いやすい。たぶん今回のカオスはセレニエル活躍しづらいんだと思う。闘技場とかも全体攻撃ある方がスムーズだし。

最近はカオス周回の引率役ナージャとマグナでやってて、セレニエルは使えてない。


……



んで、そうなんよ。

聡い方はお気づきのことと思うがなんとベロニカだけでなくナージャも実質2体。

結局ここでもエリュシオンなんよ。コワルスキー卿とエリュシオン。ナージャに関してはもう攻撃ほぼ全部エリュシオンがやっちゃってる。


カオゼロは、1体で実質2体のキャラが強い、という説が見事実証された。


星4パートナーについて

2月4日のアップデートでパートナーが上方修正された。

この上方修正で星3パートナーがめちゃくちゃ邪魔、というかほぼ完全下位互換になったんで、あれマジでガチャから出た時すぐにリストラできないものかな。リストラしたのにこっちがユニット(ゲーム内通貨)もらえるっていう謎の仕組みだけれども。手持ちのパートナー大体クマたちで埋め尽くされてるんよな。


んで、今急遽星4パートナーを育成中。


中でも、ストライカー用のリリアン、ヴァンガード用のヴィルヘルミナ、レンジャー用のデイジーとロザリア、サイオニック用のエルロイズはすごい汎用的なんで優先して育てたいところ。


…んだけどめっちゃ偏りがあってデイジーなんてまだ未所持なんよな。無駄にアーカッドっていうやつだけ10体くらい持ってるのに。


んでどうでもいいけどヴィルヘルミナって名前からもうヴァンガード用だよなー。パートナー界の藤川球児的な。


まとめ

大亀裂用に2パーティ用意しなくちゃいけないんだけど誰にしようかなー。

どうせナインの緑属性接待だろうからと思い確認するも、手持ちだとアミールくらいしかいない。

よく考えてみるとまともなアタッカーセレニエルくらいしか持ってないんよな。


メイリンは多段ヒット封じられるだろうしトレサはナーフされたし、ベリルはこないだ育ててみたら隙ありの威力がインフレについてこれてない感じがしたし、一軍で使えるのがなー…。

そんなあなたにナインを一軍アタッカーで!って話なんだろうけどなー。

記事一覧

最新の記事

カオスゼロナイトメア、不屈カリーペ

QooQ