FFBE幻影戦争、リアートLv99達成!ステータスなどを紹介

2020年2月1日土曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L
FFBE幻影戦争のRユニット「リアート」のLv99時のステータスや使用感を紹介しています。


新型肺炎とかが心配なのもあり遊びで都市部に出かけなくなってこのブログの更新量がめちゃ上がっているなー。

99%幻影戦争のコト書いてるしな。面白いししゃーないか。

さあ、この度リアートがレベル99になりました。いやー長かった。これでFFBE幻影戦争縛りプレイの初期パーティ5人のうち、Lv99を控えているのはベイロだけ。

ここではリアートLv99のステータスや使用感を紹介。

リアートLv99のステータス

さっそくリアートLv99のステータスから。例によってジョブレベルALL12(15じゃありません)。
かっこ書きの数字は緑の数字足したあとのステータス。つまりアビボ、マスアビ、パッシブアビリティ、石像コミコミの値。


  • HP:963(1051)
  • TP:82(87)
  • AP:75(75)
  • 攻撃:122(184)
  • 魔力:43(72)
  • 素早さ:41(43)
  • 器用さ:178(220)
  • 運:116(158)


リアートはまあRらしいステータスをしています。器用さが高いのがポイント。

あと、攻撃の値だけならクーリやユニといったほかのメイン狩人ジョブのキャラより高い。つまり現状メイン狩人で一番攻撃力の高いキャラがリアート

リアートのこの数値でも通常攻撃はあまりダメージが出ないので、クーリやユニはかなり通常攻撃弱いんじゃないかと思う。

リアートは狩人の中でも特に回避の高い敵に強く出られて、狙い撃ちを使えなくてもマスアビで命中+50ついているので基本的に攻撃が外れることはないです。

リアートの使用感

リアートは狩人では一番攻撃力が高いのでそりゃもう普通に使えます。あととにかくかわいい。

ただ、超高難度に連れていくのは難しい。これはR・SRのキャラだいたいがそうなんですがHPが低いのでワンパンで瀕死or死ぬ。

超高難度ではSRの狩人ユニの方が耐久力が数段上なので活躍できるかもしれない(クーリ育てるならユニの方が強い…と思う)。


まー、普通はそこまで耐久いらないのが遠距離職ってものだし、超高難度除けばリアートはかなり使い勝手がいい。あとかわいい。

ストーリーで出てくる敵キャラであれば狙い撃ちや影縛りでワンパンできる。

リアートの罠アビリティ

やっぱりチャージ系の技は覚えない方がいい。よく外している。最近のアップデートで空打ちしづらくなったそうだけど、あくまで詠唱中ターゲットに対し味方が攻撃しなくなっただけで、詠唱中に敵が動くのは対応してないっぽい。

…どんなプログラム組んでんだろう。逆に興味出てくるなー。

リアートまとめ

FFBE幻影戦争のRユニット、リアートを紹介しました。

リアートはなんといってもかわいい。これに尽きる。超高難度はキビシイけどそれ以外なら余裕でワンパン量産できるし、頼れる遠距離アタッカー。

ストーリー攻略では今でもずっとメイン。育ててよかったキャラです。途中であきらめてしまっているけど、リアートの白魔導士運用も素早さ補ってやれば形になりそうな気もしないでもない。アレイズ覚える貴重なキャラだし。


…さ、リアートの魅力は十分に紹介しきったのでここからは縛りプレイでのリアートの活躍を振り返りたいと思う。ていうかこれがしたかった。

縛りプレイ初期:

縛りプレイ初期からリアートは遠距離アタッカーとしてぺちぺちとダメージをチリツモしてくれてました。

初期のころはまともに戦えるのがソシアとリアートしかいなかったのもあり、ソシアと一緒にマップを走り回ってました。

縛りプレイ中期:

縛りプレイも中ごろになると、ほかのメンバーも順調に戦力になってきてリアートがそこまで駆けまわることもなくなりました。

基本的には高台にどしっと腰を据えて敵を倒していくスタンス。低位置からはじまるマップだとジャンプ値の高いソシアにがんばってもらってとにかく早く高台を占拠するように戦っていました。

返しの攻撃を気にせずに殴れるリアートがどれくらい活躍できるかっていうのは、ストーリー攻略でのけっこう大事なポイントになっていました。

縛りプレイ後期:

ここらへんまでくるとパーティの主役はソシアとナイアの2体に。リアートは遠距離専用に。

敵の狼が回避率が高く、ナイアの魔法が外れるのでこいつらはリアートでできるだけ対応してもらってました。

PVP期:

そしてR・SR縛りでPVPチャレンジしてたんですが、このころもリアートはリーダーで運用。

意外に狙い撃ちの威力が高くワンパンできることもあり普通に活躍してくれる。…ただリアートは連続してアビリティを使えないのでどうしても一発撃った後が弱くなる。

素早さも低いので対人戦では一発屋的な感じに。

最終的には同じくRキャラのミーアのハートを盗むの凶悪さ、フリマの対戦テーブルが高ランク帯に変わってしまいリアートが通用しなくなってきたことから、ミーアと交代することになってしまった。本当はリアート使いたかったんだけどなー。あとベイロも。

そもそもリアートとベイロがかわいいからこの縛りプレイ始めたのでまた鍛えて復帰させてやりたい。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、賢い一手

新しいコメント

QooQ