ウマ娘、チャンミ「アリエス杯」2日目結果

2023年4月14日金曜日

ウマ娘

t f B! P L

今回のチャンミ、アリエス杯はなんかやる気ある人とない人とでえげつないくらい仕上がりに差がある印象。

そもそも長距離って走れるキャラが限られてるし、今回は差ししか満足な金加速がないのもあってやる気がないのか、それかそもそももうチャンミだるいっていう人が多いのかもしれない。

個人的にはチャンミにサクラチヨノオーで勝つためにいろいろ考えるのがウマ娘の一番おもしろい所なんで、飽きる事もなくずーっとハムスターのようにサクラチヨノオー育成を続けてるけど、そういう人はマイノリティなのかもしれない。


ここでは2日目まで終わっての、アリエス杯でそれなりに勝てる育成について書きたい。…とかいっておいて明日からのラウンド2でボッコボコにやられるんだろうなー。


加速と緑スキルが最重要

今回、サクラチヨノオー、新衣装メジロアルダン、シンボリクリスエスっていういつもと違うメンバーでチャンミに参加している。

普段ならサクラチヨノオー、キングヘイロー、スイープトウショウなんだけど、メジロアルダンとシンボリクリスエスせっかくガチャ石使い果たして引いたんだから使わないと損だよな、ってことで新米のこの2人をエントリー。


…なんだけど、今回差しが強すぎて、無我夢中を最初から覚えているシンボリクリスエスが安定して勝ち過ぎてる。なんか強キャラ使ってる人ってこんな感じなのか、というのが初めて分かった。


んで先行2人と差し1人を育成してみて、今回のチャンミで勝つには、加速と緑スキルが最重要なんじゃないかな、と感じた。


加速は言わずもがななんだけど、緑スキル。


具体的には良バ場の鬼、右回り、春ウマ娘。この3つは欲しい。もっというなら外枠有利、伏兵、一匹狼も欲しい。

解析を最近見てないんでアレなんだけど、ステは1,200越えた分は1/2されるけど、緑スキルでの上乗せ分はそのまま乗ってる気がする。体感で申し訳ない。


でもこの説が正しければ良バ場の鬼、右回り○、春ウマ娘○の3つを覚えれば計スピード140上がる。実際緑スキルを覚えまくった個体の方が安定して勝ってる。


ステの方で1,200を超えて140スピードを盛ろうとすると2倍の280盛る必要がある。具体的には「スピード1,500」と「スピード1,220に良バ場、右回り、春ウマ」が等しいことになる。


そうなると、右回りや春ウマをくれるサポカが重要になるわけで、ファインモーション、スピロブロイ、根性チヨノオーなどが候補に挙がってくる。

実際、スピード1,300くらいでも緑スキル積みまくると最終直線でスピード不足は感じない。


あと、余談になるけど「弧線のプロフェッサー」や「直線巧者」が2回発動するのを個人的には今まで見てない。アップデートがあったのかわからないけど、あまり優先して取るべきスキルじゃない気がする。

ていうか同じくクールタイムが短いはずの「遊びはおしまい!」なども2回発動しているのを見ていない。


てことでとにかく緑スキル優先で取るのがおすすめだと思う。


加速について

んでアリエス杯1日目、なぜか同じように育てたサクラチヨノオーとメジロアルダンで、メジロアルダンばっかり勝ってた。

違いを見ていくと、サクラチヨノオーは加速がほぼなかったのに対し、メジロアルダンは垂れウマ、キタサン固有、本領発揮、真っ向勝負、と詰める限りの加速を偶然つめてた。


そもそも先行で勝つのが難しいアリエス杯なので、たぶんだけど追込に直線一気とノンストップガール積めば誰でも勝てるんじゃないかなと思う。


てことでスイープトウショウ育ててる最中。

やっぱ環境キャラのクリスエス使って勝っても楽しくない。

記事一覧

最新の記事

「桐島、部活やめるってよ」面白くないなぁ…

QooQ