FFBE幻影戦争、FF5コラボかー

2023年4月18日火曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L


FF5コラボかー。

たぶんすごい嬉しい人も多いんだろうとは思うけど、個人的にはFFは6~10しかやってないからあんま知らないんだよな。なんかあれでしょ、ジョブチェンジシステムのやつでしょ、FF5って。

親がやってるのを後ろから見てたな、確か。FF5とロマサガはそういう位置づけのゲーム。


でもなんでかドラクエ5は当時プレイ出来てたんだよな。ビアンカとベビーパンサーと幽霊退治に行くっていうめっちゃ序盤くらいまでだけど。

やっぱなんかFFって大人がやるおしゃれなゲーム、みたいなイメージが当時あったんだろうな。カレーでいったら中辛みたいな。


たぶん甘口?中辛?ノンノン!アンパンマンカレーでしょ!な年だったと思うし。


んでクロノトリガーもぶっちゃけストーリーよくわからないけど、クロノの技のエフェクトがカッコよかったり、SEが気持ちよかったり、OPの音楽がカッコよかったりでプレイしてた。

初回プレイ時はめちゃめちゃ長い事ゴンザレスと戦ってたと思う。あと無駄にキャラに名前つけてた記憶がある。

あとすんごいどうでもいいけど、クロノトリガーってなぜかセーブ回数が表示されてて、近所ではクロノトリガーってセーブが100回超えるとデータ消えるらしい、っていう噂がはびこってた。


んでまー、ちょっとずつ詰まりながら進めていくんだけど結局黒の夢が出た後どうすればいいのかわからなくて、こちらも大学でやり直すまでずーっと未クリアのままだった。

あそこ急にどこ行けばいいのかわからないんだよな。あと古代のプテラ乗って城に殴り込みに行くところ。あそこもめっちゃ難易度高い。どこいけばいいのかわからないっていう。


……



幻影戦争に話戻す。

今幻影戦争してる人達ってまだゲームリリース時と同じ、世代なんだろうか。30~40代みたいな。

あとからネット広告とかで幻影戦争のことを知って始めた層ってリリース初期に「FFTっぽい!」で始めたそういう層じゃなくて、もう少し若い世代な気がするけどな。


「FFTっぽい!」で始めたユーザーがまだ太客として残ってるってのがアンケートで分かってるからFF5コラボなんだろうけど、そういう古参勢?も次第に辞めていくと思うし、どうなんだろうな。


FFのソシャゲに短命なものが多いのって、今ソシャゲ含めゲームしてる世代とFFのネームバリューに飛びつく世代があってないからだと思うんだよなー。

だからロマサガとか、FFBE、FFBE幻影戦争みたいな”子供のころ見たことある”な戦闘画面だと、普段ソシャゲやらないFFのネームバリューに飛びつく世代がプレイしてくれて、それなりに流行るんだと思う。


でもそれだけじゃ若い世代にアプローチできず先細りで…、と、スクエニ自体が最近ヒット作を出せてないっぽいのがよくないんだよな、たぶん。

記事一覧

最新の記事

伊坂幸太郎「グラスホッパー」感想と評価

QooQ