ウマ娘、UF後半~UEってどうやって作ってるの?について

2023年4月2日日曜日

ウマ娘

t f B! P L

最初に断っておくと、オレ自身はUF後半を作れてないし、もちろんUEも作れてない。

ただ、ルームマッチとかを見るとUF後半やらUEやらが溢れているこの頃。


ぶっちゃけ、サポカ構成とかそこまで変わらないのになんで自分はUE作れないんだろう、ってたぶんいろんな人が思ってると思う。

ここではウマ娘でUF後半やUEをどうやって作ってるのかについて考えた内容をまとめる。基本的にオレみたいにUF後半やUEが作れないっていう人の原因は以下3つのどれかに該当すると思う。

確かにオレはUEを作れていないけど、作れていないからこそ、作れている人とそうではない人の差、違い、差分を考察できると思う。


①サポカの火力不足

オレの場合これに該当する。サポカの火力が足りていない。

グランドマスターズはそもそも運による振れ幅が大きい、っていうのは後にも紹介するけど、それと同じくらい1枚1枚のサポカのトレ性能が大事になる。

具体的には賢さサポカでファイン、テイオー、ラモーヌ、シービーのうち2つは完凸しておくべきで、スピードはマルゼン3凸以上、もしくはタキオン完凸、キタサン完凸のうち2つが必要になる。

その4枚さえ準備できていればサポカの火力不足でUEが作れない、ということなないと思う。


  • マルゼン
  • キタサン
  • ラモーヌ
  • ファイン
  • 3女神
  • ハルウララ(orクリーク)


でUEは出せる…はず。


②育成方法が間違っている

グランドマスターズの育成方法がいまいちしっくりきていない人も多いかと思う。

サポカが揃っているのにUEが出せない人はこのケースに該当すると思う。


オレも因子周回中に知ったけど、グランドマスターズはとにかく3女神を追い続けることでステが勝手に盛れる。不思議だけど本当にそれだけでステが盛れる。


たぶんUEができない!という人は序盤とかが特に顕著だけど、3女神以外のサポカが固まってるトレがあったらそっちを踏んでるんじゃないかな。

あと叡智を発動できる状態でも発動タイミングをうかがってなかなか発動しない、という人もいるかもしれない。

それが大きなミステイク。


3人固まっているトレより3女神がぽつんと一人いるトレを優先して押していくことで結果的にステが高くなる。

叡智が溜まったら即発動する。体力マンタンだろうが赤叡智使うし、全然サポカの密集度合足りてなくても黄、青叡智使う。なんなら赤に関してはレースの日だろうが発動させる。


とにかく叡智の回転効率を上げるのが大事。

具体的には女神のレベルが上がるとトレーニング効果アップが盛れるのと、それぞれの叡智発動時に赤はトレレベル6相当、青はトレ後のステアップ、黄は友情トレ、ととりあえずステがそのタイミングで盛れる。


だから3女神だけを追いかける、貯まったら即発動。そういうふうなプレイングを一回してみてほしいい。不思議なほどステが盛れるから。


だいたい叡智発動は13回が平均。それくらい3女神、そして叡智発動を優先して動くのがグランドマスターズのキモ。


テイオー無凸、ラモーヌ2凸、マルゼン1凸、クリーク1凸とすごくしょぼいサポカ火力だけど、それでもこのプレイングをするとUG後半~UF前半は安定する。

もしサポカが全部完凸しているならそりゃUE出るだろうなと思う。


③試行回数の壁

3女神実装前はそうでもなかったけど、3女神実装後のグランドマスターズはかなり上振れ下振れの振れ幅が大きいシナリオになっている。

特に黄色叡智を抱えた状態で運よく密集してるトレを踏めたかどうか。これでめちゃめちゃ上振れ下振れする。


それ以外にも3女神のおでかけイベントの時期による振れ幅、それから3女神を踏んでトレ後イベントが発生するかどうかの振れ幅。

とにかく3女神の登場でめちゃくちゃ振れ幅の大きいシナリオになってしまった。


サポカも揃ってる、育成方法もとにかく他のサポカは見ずに3女神だけを追いかけて叡智は即発動している、でもUEが作れない、という人は単に試行回数不足なんだろうと思う。

それかめちゃめちゃ運が悪いか。


やり方は間違っていないんで続けていれば、そのうちUEが出来上がると思う。


まとめ

ウマ娘のグランドマスターズシナリオでUF後半やUEを作る方法を調べた。

まとめると、サポカの火力が大事で、育成方法としてはとにかく3女神だけを徹底して踏み、叡智は即発動させる。それでもUEができないならそれは試行回数不足、という感じ。


まー、そもそもこれを書いているやつ自体がUEを作れていないんで信ぴょう性に欠けるけど、それ以外に差別化できる要因がオレとUEを作れているやつとの間にない、UEができないからこそ考察できる部分もある。

参考にしてUEを作ってみてほしい。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、2024年4月現在必要なサポカについて

QooQ