ウマ娘、根性シンボリルドルフサポカについて

2023年4月19日水曜日

ウマ娘

t f B! P L

今日実装されたシンボリルドルフのサポカ、根性サポカだった。

2周年アニバから、賢さラモーヌ、グループサポカ、んでスタミナマックイーンにパワーネイチャだったんでスピードか根性だよなーと思ってたけど根性か。


最初にだけど、個人的には根性シンボリルドルフサポカはいらないと思う。


根性シンボリルドルフサポカ

このサポカは根性サポカにしては珍しく友情ボーナスが低く(20)、反対にトレ効が高いタイプ(10)となっている。

スピードサポカに多いタイプの性能。キタサンとかと似てる。


んでさらにスピードボーナス2、パワーボーナス1、根性ボーナス2とかなり欲張りでぶっちゃけ強い。たぶん今までの根性サポカの中だと1,2を争うくらい強い。

あと金スキルが金回復の円弧のマエストロっていうのも汎用的でいい。


…んだけど、根性サポカにはすでに配布で最強格のやつがいる。


そう。ハルウララ。


正直円弧のマエストロがいらないならハルウララでいい。となっちゃう。


んで根性サポカを編成するのって中距離以下。


中距離以下で金回復スキルいらない。んじゃ円弧のマエストロいらない。


円弧のマエストロいらないならハルウララでいい、ってさっき書いた。ループしてきた。


てコトでこの根性シンボリルドルフサポカ強いんだけど、これにお金かけるのもったいなくない?っていうサポカになってる。ハルウララがない世界線ならめちゃめちゃ必要なサポカだったと思う。


まとめ

根性シンボリルドルフサポカについて書いた。

根性サポカとしてめちゃくちゃ強い…んだけど、金回復スキルっていうのがかみ合ってない。ここが例えば終盤加速スキルだったりとか、それか汎用速度のハヤテ一文字とかだったらもっとみんな回したと思う。

もうぶっちゃけ、サポカを性能で見てない。終盤加速スキルを持ってるかどうか、とか右回り左回り、季節ウマ娘を持ってるか、みたいな見方をしてる。

ステ盛るよりスキルとスキルレベルの方が大事。


1個前のガチャであるマックイーン、ネイチャらへんからサポカガチャでいうとまわさなくていいガチャがずっと続いてる。次のスピードサポカに期待だなー。


おまけ

ネオユニヴァースガチャの方はなー。

スキルが中距離に寄りすぎてて、使えるレースが少ない気がする。中距離を走れないキャラの方が少ないから、そこに特化されても使いにくいというか。

個人的にはいらない。

記事一覧

QooQ