2023年1~3月アニメの面白かったよランキング

2023年4月2日日曜日

t f B! P L

2023年1月から3月までに放送されてたアニメで、見てたやつだけになるけどその面白いランキングを書く。いやどうやら膝に爆弾を抱えてしまったらしくて大きなが外出できないんだよな。今。なもんでヒマでヒマで。


ラインナップはコチラ。


  • もういっぽん!
  • リーゼロッテ
  • 大雪海のカイナ
  • 異世界放浪メシ
  • 弱虫ペダル
  • ヒロアカ
  • ブルーロック
  • 不滅のあなたへ
  • お兄ちゃんはおしまい!
  • TRIGUN
  • REVENGER
  • トモちゃんは女の子!
  • 斎藤さん異世界に行く
  • 異世界のんびり農家(途中放棄)
  • 英雄王、武を極めるため転生す(途中放棄)
  • アルスの巨獣(途中放棄)


6位:大雪海のカイナ

今11話まで見たけど、あれで終わりなのかすらわからない。

旗を燃やすという王女のアホすぎる行動やら、結局持たされたレアアイテムで敵を簡単にやっつけちゃうなど、どんどん失速していったアニメ。設定だけ面白くてそこで動くキャラに魅力がないタイプのアニメだった。

正直「トモちゃんは女の子!」や「リーゼロッテ」の方がおもろかったけど、それはまあ暇つぶしとしておもろかっただけで、アニメとしては「大雪海のカイナ」の方がこだわっていると思ったんで6位に滑り込みエントリー。

あとグリーン?とかいう歌手の歌があってない。OPいいのにEDがだめ。


昔から思ってるけどグリーンって人らの歌って声に魅力がなさすぎる。カラオケみたいな、学生のノリの声じゃん。歌として聞けない。


5位:お兄ちゃんはおしまい!

何も考えずにぼーっと見れるいいアニメだった。ウマ娘などのデイリーをこなしながらただ聞くだけ、みたいな使い方でアニメを見てるんでちょうどよかった。

異常に作画が凝っていた印象。

設定自体は気持ち悪かったけど、作画がすごすぎてそういう感想を全部塗り替えていく、とにかく作画がすごいアニメ。


4位:TRIGUN

面白かったけど、何がやりたいのかよくわからなかった。映像がきれいだったから見れたアニメ。


3位:REVENGER

最初完全に腐女子向けのアニメだなと思ってたけど、後半になるにつれてどんどん面白くなっていった、大雪海のカイナと正反対のアニメ。


2位:異世界放浪メシ

面白かった。

今期はなんかアホみたいに異世界ものが多かったけど一番おもしろかったと思う。まず美少女が出てきて、特に何もしてないけど、超強くてモテちゃう!っていうクソ面白くないラノベじゃないのが好印象。

ずーっとフェンリルとスライムに料理作り続けるっていうのは逆にすごい。


1位:もういっぽん!

堂々の1位は「もういっぽん!」正直これくらいしか今期ちゃんとしたアニメなかったと思う。

こういうちゃんとしたアニメばっか作ってくれないかな。


その他

  • リーゼロッテ:暇つぶしにはよかったけど、現世の恋愛の部分いらない。男2人で実況とか女2人で実況の方がおもろかったはず
  • 弱虫ペダル:いつも通り。過去話が長すぎる。「ここでオレの話を語ろう」が総じていらない
  • ヒロアカ:安定のヒロアカクオリティ。何の不安もなく見れていいアニメだった
  • ブルーロック:サッカー版テニプリとして見てたけど、ヒマつぶしにはよかった
  • 不滅のあなたへ:おもろかったけどよくあるNHKアニメだなという感じになってしまった
  • トモちゃんは女の子!:完全に暇つぶしのアニメ。今期アニメの中ではちょうど平均の位置だった。なくてもいいしあってもいい、そんな存在
  • 斎藤さん異世界に行く:クソラノベにありがちな主人公持ち上げがめちゃくちゃ気持ち悪かった。あとキャラの描き方、ストーリー展開、全体的にのっぺりしてていて面白くなかった。文字の表示がダサい。キャラ殺すなら殺せ、すごい中途半端な白けるアニメ。見るのやめようかギリギリの感じだった
  • 異世界のんびり農家:うん、面白くない
  • 英雄王、武を極めるため転生す:うん、面白くない。OPの笑顔?の口角が不自然なほど上がってるくらいしか印象がない
  • アルスの巨獣:1話で見るのをやめたからよくわからない。タイトル詐欺感がすごい。作画ショボいし登場キャラに魅力がなかった


まとめ

2023年の1月から放送が始まったアニメのおすすめランキングを書いた。

なんかラノベ原作なのかそういう風潮なのか知らないけど、異世界転生が多すぎたと思う。


普通に見てておもろかったのはやっぱり「もういっぽん!」だけだし、それ以外は1クールじゃなくて続いてるアニメばっかり。

ヒロアカも不滅のあなたへも弱虫ペダルもそりゃ安定して面白いけど、すごい驚いたりはないんで、老舗枠というか。


個人的に一番驚いたのはリベンジャーで、一番おもしろかったのはもういっぽん!という感じ。異世界放浪メシはこの異世界モノのレッドオーシャンで一番臭みがなく見れた。

記事一覧

最新の記事

中村文則「その先の道に消える」感想

QooQ