ドラクエチャンピオンズ、映像と音楽がめっちゃ魅力的だけど…

2023年6月15日木曜日

ドラクエチャンピオンズ

t f B! P L

ドラクエチャンピオンズ、プレイしてみた。

フォートナイトや荒野行動みたいなバトルロワイアル系のゲームって今までちゃんとプレイしたことがなかったのもあって新鮮。


んでそんなんよりなんといっても腐ってもドラクエだから音楽がすんごいいい。やっぱドラクエのBGMってだけで2倍くらいゲームが楽しく見えてる気がする。

あと、選択肢で「はい」「いいえ」どっち選ぼうがもう「そうはいっても勇者様」「今なんとおっしゃいましたか?助けに行かれますよね?」のエンドレスループな展開が待ってるのも、ああドラクエだな、っていう。

なんていうかそれで許されるからドラクエってせこいよなと思う。


ドラクエチャンピオンズのここがダメ

最初にドラクエチャンピオンズのダメなところから。

あとある程度設定でダメなところを改善できるんでそれも書いていきたい。


コマンド式のバトロワは無理がある

バトロワ形式のゲームってアクションゲーじゃないとやっぱムズイよなーっていうのがドラクエチャンピオンズやってて感じるなー、やっぱ。

なんていうかコマンド式ってもっさりしてるし、何度もやろうと思えない。1日1回やったらもうお腹いっぱい、というか。

1日1回でもきついかもしれない。それくらいなんていうかしんどい。

ドラクエチャンピオンズがバトロワじゃなければ…と思わずにいられない。これはまあ、人それぞれ好みがあると思うんでコマンド式のバトロワゲー楽しい!っていう人もいるかもしれない。

なんにしても意欲作だとは思う。


移動がしんどい

んでこっからはそもそもゲームとしての完成度、作り込みの荒さに関してのダメポイント。

ドラクエチャンピオンズでは左の十字キー(プニコン)で移動するんだけど、この時キャラの進行方向にカメらが追従するからただ移動してるだけなのに視界が右に左にぐわんぐわん動く。

めちゃめちゃ操作がしづらい。

またそれとは別に右手でカメラアングルの回転もできるんだけど、勝手に追従するカメラを右手で動かそうとしてもうまい事動かず、すごい左に行ったり、あんま右に行かなかったりと操作とカメラの動きがミスマッチする。


ただこれはゲーム設定で解消できて、メニュー→オプション→バトル、のカメラ自動追従ていう項目を「しない」にすればいい。

あとその下のカメラ感度をカスタムにして150%くらいにするとさらに操作が楽になると思う。


ゲームなのに放置してたらスリープに入りやがる

これ。

ツイッターでも書いたけど、ありえない。


無操作時にスリープ入っちゃいけないアプリが動画再生アプリとゲームでしょ。なにをもって無操作でスリープに入っていいと思ったのか開発者に問い詰めたくなるくらいの仕様。

しかもバトロワとかいうリアルタイム対人でスリープて。絶対にあかんやん。

これがノベルゲーとかならわかる。それか完全ソロゲーとか。


これも設定で解消できる。メニュー→オプション→システムのスリープ無効をONすればいい。

だけれど、これを設定項目に入れてることにセンスを全く感じない。入れるとしてもデフォルトは「スリープしない」の方に傾けておかないといけない。


チュートリアルやキャラの切り替えなど異常にもっさりしてる

これは設定ではどうしようもないけれど、ドラクエチャンピオンズはチュートリアルでホイミンが解説してくれたり、それからパーティ画面でキャラ切り替えしたときの動作がすんごいもっさりしてる。

いまだかつてここまでもっさりしたソシャゲがあったか、というくらいもっさりしてる。

チュートリアルなんてなかなか次のテキストが表示されないから「あれ?説明終わり?」と思って画面タップするも何も反応せず、待つこと数秒、ようやっとホイミンがなにかしら語りだす始末。

何がすごいってこれ別にフルボイスでも何でもない。ただテキスト出すだけでこのもっさり具合。

ボイス付きならタケノコが立派な竹になるくらいの期間、チュートリアル聞かなきゃならなかったのかもしれない。そういう危惧すらしちゃうくらいもっさりしてる。


デバッグがされていないっぽい

対人戦でなんか闘技場っぽい場所がある。

そこで乱戦して勝って、バトル画面からフィールド画面に移動したら、どこにも移動できない柱の中?に体が埋まっていた。

微妙に動けるんだけど、ダッシュしようがジャンプしようが抜け出せない。

そうこうしているうちに瘴気が迫ってきてそのまま全滅。

…いや、オブジェクトに埋まるなんてプレステゲーかなんかかな、これ。最近聞かないバグだから逆に新鮮だった。


ドラクエチャンピオンズのいい所

ドラクエチャンピオンズのダメなところはさんざん書いたんで、ここからはいい所を。ドラクエチャンピオンズはあんなにもダメなところを抱えながらも、楽しい部分、魅力的な部分もすごい一杯ある。


キャラが魅力的

とにかくキャラのモデリングがすごいキレイ。

このモデリングでクロノトリガーしたいなー、て思うくらいキレイ。敵の動きもコミカルで作り込まれているし、なんで本当にこのクオリティをバトロワ形式の、そしてスマホゲーで出したんだろう。

普通にコンシューマー向けにナンバリングタイトルで出したり、MMORPGとして出せばまだ流行ったかもしれないのに。

なによりいいなー、と思うのは鳥山明風のキャラがちゃんとそのまま3Dモデリングになってる所。

しかもキャラメイクもできる。


キャラメイクはもう少し顔パーツの種類増やすなりしてくれたらもっといいけど、それでもこのキャラの造形は魅力的。

あと上で書いたホイミンや、本作のヒロイン?的なキャラのモデリングもすごい可愛くて、たぶんこれまでやった鳥山明イラストゲームで一番魅力的。

本当に何でこれでバトロワなんだろう、と思わずにいられない。

正直このグラで幻影戦争みたいなタクティクスならオレめっちゃハマってたと思うし、MMOでもそれなりにプレイしてた。


音楽がいい

冒頭でも書いたけど、やっぱりドラクエの音楽はすんごくいい。

最近ドラクエ自体してなかったのでよけい懐かしくて評価が上がってる気がする。


戦闘の時の曲もいいし、ホーム画面などの街のBGMもいい。そりゃ昔のドラクエナンバリングの音楽そのまま使ってるんだから悪いわけないんだよなー。

あんまりドラクエの音楽を聴いてこれがどのナンバリングタイトルの曲!っていうのはわからないんだけど、基本的にドラクエ3からの音楽が多い気がする。

戦闘曲はドラクエ3のやつだと思うし。そうなってくるとラーミアの曲が早く聞きたい。ラーミアの曲が流れるフィールドとかあったら、上では1日1回もやりたくないかもしれない、って書いたバトロワだけど全然やると思う。


まとめ

ドラクエチャンピオンズをプレイしてみた感想を書いた。


本当に、なんでバトロワで出そうと思ったのか、それだけ。

それ以外の部分の音楽、3Dモデリング、キャラデザすべてものすごい魅力的なのに。なんでバトロワ。

あと上で書くの忘れてたけど、このゲームはやれることが少ない。例えばせっかくキャラクリ機能、それから見た目装備機能なんてものがあるんだから、もっと他のプレイヤーの情報を見れるようにするべき。

あとバトロワしたくねーなー、っていう時にぼーっと見れる「観戦機能」をすぐにでも実装するべき。

例えばドラクエでいえばナンバリングの方にモンスター闘技場があったじゃん。

ああいう感じで誰が勝つかベットするような観戦機能があればユーザー増えると思う。それくらいバトロワしかすることがないのがダメ。


衣装でいうならドラクエって6あたりで「かっこよさ」みたいなパラメータ作ってたじゃん。あんな感じでユーザー参加型のベストドレッサーコンテストとかも作れるだろうと思うのに。


なんていうかイラスト、3Dモデリング、音楽は完璧なのに、技術スタッフがショボいのとディレクターがショボいんだと思う。

記事一覧

最新の記事

リバース1999、やっぱいいなー

QooQ