ウマ娘、マヤノトップガンサポカ

2023年6月20日火曜日

ウマ娘

t f B! P L

ウマ娘の記事、なぜか書いててあんまり面白くならないのが不思議だったけど、たぶんあれだろうなー、軸がないからだろうなー。

こうする!こうしたい!っていう強い気持ちというか。そういうのがない。

確かにチヨノオーやキングで勝ちたい、ってのはあるけど、それは向こうから与えられるお代に対しての短期的な指針で、自分の中の大きな指針がない。

それはウマ娘が個人でもくもくと攻略するゲーム(絶対評価)ではなくて対人戦という相対評価に重きを置いてるからだろうと思う。


んで、相対評価のゲームでは読み手としても誰か知らんやつのこうする!こうしたい!よりも対人で自分が勝てるようになりたい、っていう欲の方が強い。席の奪い合いだからな、この手のゲームは。

だから需要と供給のミスマッチが起こってる。ってのがウマ娘のこのブログの記事全般として言えると思う。


ウマ娘の記事の中でも事実をまとめたものは読まれてるけど、チャンミをキングやサクラチヨノオーでプレイする記事はなかなか閲覧数が伸びない。それは上記の根底があるからだろう。

オレ自身幻影戦争なら誰かが書いたただの進捗ブログを楽しく読んでたけど、ウマ娘でこのブログみたいな縛りプレイ的なの読みたいと思わない。それがすべてだろう。自分がいらないものを人が欲しいわけないんだから。


オレ(わたし)はキングもサクラチヨノオーもどうでもいい!ただ自分が勝てるようになりたいからブログとか動画とか見てるの!って事。


うーん、それでも読みたくなるような文章力があればなー。これはオレの落ち度だな。


あと、なんていうか確かにウマ娘ってチャンミを除けば記事書くネタがないんだよな。

幻影戦争みたいな更新のたびにツッコみどころがあれば記事なんてどうとでも書けるけど、ウマ娘は基本的に同じことの繰り返し。ただサクセスしてるだけだから記事にしたいことがない。


んで今回実装のマヤノトップガンサポカだけど、


ひかなくていいやつ

うーん、金スキルがノンストップガールのパワーサポカ、か。

まずなんだけどノンストップガールが今の環境だとそんなにいらないってのが大きい。発動するかどうかがギャンブルすぎるから、先行なら鍔迫り合い、差しなら乗り換え上手といったような安定感のある加速スキルを積みたい。


たまたまあるなら取るかな、っていうレベルのスキル。

んでパワーサポカっていう一番使わないやつ。


マヤノトップガンがスピサポなら欲しかった人もいたかもしれないけど、パワー。


パワーサポカなんてどの距離でもできれば指したくないサポカだし、よっぽど唯一無二の金スキルを持ってないと使いたくない。


今回のは本当にひかなくていいガチャだなー。


まとめ

うーん、やっぱ文章が面白くない。

例えばだけど、もうちょい文章が乗ってたら「パワー」の所で中山きんに君的な表現に持って行けたかもしれない。でもなぜかウマ娘の記事ではそういうモチベが湧かない。っていうかなぜか評論家目線で記事を書いてしまう。

自分の中のこうしたい!がないから、表現が第三者的になるんだろうなー。

記事一覧

最新の記事

星野智幸「植物忌」感想

QooQ