ポケモンユナイト、ブラッキーの使い方

2023年6月4日日曜日

ポケモンユナイト

t f B! P L

ブラッキーがコインでも買えるようになったんで、買ってランクマで遊んでみた。

んで個人的にはブラッキー、けっこう使いづらいなーという印象。


結論からだと「イカサマ型」選ぶならほかのバランス型選ぶ方がましだし、「くろいまなざし型」はピンポイントで刺さるんでそっちしか残らないかな、という感じ。


初手躓くともう終わり

今、ブラッキーはイカサマバークアウト型が流行ってると思う。

というかダメージを出してるのがこの型。


んでこの型のブラッキーはディフェンス型っていうよりバランス型なわけで、しかもLv4に誰よりも早く到達しないといけないっていう早熟っぷり。

だからもうこうダンベルどうの関係なく相手の経験値を奪いに&ゴール時の経験値を得に、開幕相手ゴールに一直線するしかない。

それしないならブラッキーなんて劣化オーロット。


結局ブラッキーって格上相手には全然勝てなくて、ただの空気。

だからブラッキーって結局、マリルリでしょ、的な。

Lv4になった時の破壊力がすごいだけでその後尻つぼみなんだよなー。とにかく与ダメに瞬間火力がなさ過ぎて、相手にレベルで劣っているとマジで痛くもかゆくもない、そんなキャラになり果ててしまう。

レベルが低いと、確かに硬いから倒すのに時間かかるけど、だから?みたいな感じになる。擬音でいうとペチペチが近い。ブラッキー使ってると子供のケンカかな、って思う時がある。


とにかく野生狩りが遅い

ブラッキーを使っていてとにかく使いづらい、弱いと感じた点は野生ポケモンを狩るのがすんごい遅いって事。

物理でこんな通常攻撃弱いポケモンいた?ってくらいダメが出ない。

特に上レーンのなんかオブジェクトあるじゃん。あれを敵に取られて、んでブラッキーでゴール付近で止めてるときの与ダメの低さがマジで今まで見たことないくらい低い。

雑魚刈りの遅いポケモン、オレ嫌いなんだよなー。ストレスたまるというか。え、まだこんだけしかHP減ってないの?っていう。


んじゃディフェンスじゃないじゃん

てことでブラッキーが強いのは相手よりレベルが高い、格上の時のみって事。


……



いや、それってディフェンス型じゃないじゃん。

ディフェンス型ってのは味方に経験値譲りつつもそれなりに機能するやつの事じゃん。カビゴンとかヤドランとかが特にそういう感じじゃん。


ブラッキーの動かし方としては完全にバランス型の動かし方になると思う。近い感じでいうとカイリキーだと思う。

だからディフェンス型なのに戦闘に参加しないで雑魚刈りをする頻度が高い。んで上でも書いたけど雑魚刈りの速度が恐ろしいほど低い。んじゃこいつ意味あるん?と思う。

ぶっちゃけ他のディフェンス型がブラッキーくらい雑魚刈りしていいならブラッキーより強くなると思う。ヤドランとかマンムーとか。あとヌメルゴンとか。


でも下手にディフェンス型に振るとマジで空気の存在になるし、「くろいまなざし」で相手を止められるのはオリジナルだけどそれならヤドランの「ねっとう」でもいいってなる。


だからブラッキーは今現在、イカサマ型しか機能してない。


イカサマ型選んで、ディフェンス型じゃなくてバランス型でやるしかないというか。それ以外を選ぶなら、正直他のディフェンス型に負けてる。


とにかく通常攻撃の与ダメが低すぎる。使ってみたらわかると思うけど、普通にやってたら与ダメ2万とか普通にでる。低すぎる。


おとなしく「くろいまなざし型」で

てことでブラッキーをバランス型で使うのはリスキーだと思う。

Lvで相手に勝ってないと空気になってしまうし、初手失敗してLv上げられなかったら雑魚刈りを延々する羽目になる。

んでこれの何がいけないって、ブラッキーが雑魚を狩るぶん味方が雑魚を狩れなくなって、レベル上げ出来なくなる点。しかも雑魚刈り遅いから前線に顔出さない、ただ雑魚狩ってるだけのやつになりがち。エースバーンでありがちのやつだな。


てことで全体としてブラッキーがいることでのメリットよりリスクの方が大きいと思う。


なのでおとなしく与ダメは捨てて「くろいまなざし」型で行くのがブラッキーだと思う。

もちものをプラスパワーにすれば一応4~5万くらいはダメ出るし、普通のディフェンス型くらいには役割をまっとうできてると思う。

「くろいまなざし」にしかない強み(ファイアローやリザードンのユナイト技を止めて遊べる)もあるわけだし。完全にブラッキー=「くろいまなざし」になってる感じ。


一応「くろいまなざし型」のおすすめもちものを書くと、


  • 学習装置
  • きあいのハチマキ
  • ちからのハチマキ


ちからのハチマキより本当はれんだスカーフを装備したいんだけど、上でも書いたようにブラッキーは雑魚刈りが遅すぎるんで、割合ダメージを出せるちからのハチマキの方が使ってて快適だった。

上レーンのオブジェクト防衛だとくろいまなざしが出せないから、本当に通常攻撃しかダメ出せる攻撃がなくなる。マジで弱い。とくこうキャラのアロキュウとかの方が通常攻撃ダメ出てると思うくらいに弱い。


あえてブラッキーを使う必要もなく、オーロットとかヤドランでイイよなと思う。ていうかラプラスがいい。


まとめ

ポケモンユナイトのブラッキーについて書いた。

とにかくLv4になる攻防に負けたらほぼ活躍できないってのが痛すぎる。その後ずーっと経験値狩りだし、味方に迷惑かけるし、強さが分からない。

これやっていいならヌメルゴンやヤドラン、マンムーでずーっと経験値狩りしてたらたぶんブラッキーくらいに強くなると思う。


ただ個人的にバランス型とアタッカー型が苦手なんで、そういうのが得意な人から見ればブラッキーには魅力があるのかもしれない。


ちなみに、ブラッキーでファイアローやリザードンのユナイト技を封じたらすごい相手キレて、ずーっとブラッキー攻撃してくる。リアルヘイトだなーっていう。

記事一覧

最新の記事

中村文則「あなたが消えた夜に」感想

QooQ