エラーゲームリセット、爆死らしいけど頑張ってほしい

2023年5月8日月曜日

エラーゲームリセット

t f B! P L

マスク女子のこの角度、かわいいよね。


気持ち悪い所をさらけ出したところで、はい本題。

今一番ハマってるソシャゲはやっぱりエラーゲームリセット(通称:エラゲ)。

エラーゲームリセット自体を擬人化したエラーゲームリセット子の実装もけっこうわくわくして待っている。いつあるのかわからないけれども。


ただそんなやってるゲームの中で一番最初にデイリー消化をやってるくらいに楽しんでるエラーゲームリセット、


……



爆死してるらしい。


え、まじで?

こんな面白いゲームが爆死?


と、リリース日からここまで、ずーっと楽しんでエラゲをプレイしてる身からすると意外だった…、という事もないか。うん、あんま意外でもなかった。


そうだよな、セガだもんな。爆死するよな。逆に爆死しない方がおかしいというか。なんかそういう、プレステ世代の僕からするとセガの作るハード、ゲームすべて流行ってるイメージがそもそもない。

逆になぜ今も企業として潰れずにあるんだろう、っていうのが不思議なのがセガ。そんなにソニックの売り上げがすごいのか。ソニックすら一度もプレイしたことがないのでソニックが人気だということもわからない。

ソニックってなんかあれでしょ、ジェットコースターみたいな一周するのはしり抜けてゴールするんでしょ?それくらいしか知らない。


ならば当然エラゲも爆死するのが世の道理。


ここではエラーゲームリセット(エラゲ)って爆死らしいけど評判どうなの?っていうのを書きたい。

個人的な評判、と言ったらおかしいけどオレには完全に刺さってるし、ゲームとしてきちんとポテンシャルを持った良ゲー。


エラゲの評判

エラゲの評判、爆死って聞いてから気になっていろんなとこで調べてみた。上でも書いた通り個人的にはハマってるし良ゲーだと思ってるし、同時期に出たスターレイルよりハマってるし、ずっとやってるウマ娘より今プレイ時間長い。


…なんだけど、世間的な評判をまとめると、


  • ガチャ2%は渋すぎる
  • ガチャ石の配布が渋すぎる
  • 声優の演技がすべてテンション低い系で声優の個性が死んでる
  • シューティングかと思ったらただのオートゲー
  • ていうかほぼほぼプリコネやん


という評価だった。


……



うん、確かに。


ぐうの音も出ない。

ハマってるオレから見ても、そのまんま100%そう思う。


後、さらにゴールデンウィークにやってた「素材2倍キャンペーン」が「素材2乗キャンペーン」になってしまってて、軽く炎上。その後ロールバックまですることになり5月5日~6日のまるまる24時間緊急メンテだったりした。

あとそれに伴いエラゲのイラストレーター(ヘブバンの人、ゆーげんっていう人)がツイッターで言わんでいいこと言ってこっちもこっちでなんかすこし炎上。

リリースから2週間たってないのに炎上とロールバックを経験するなんて。さすがPCゲーでハードディスク破壊を行ったセガだけある。


にしても、素材2乗キャンペーンて…。デバッグしてなさ過ぎて笑ってしまう。

評判もそりゃ地に落ちるよな、という感じ。というかそもそもセガのゲームは宣伝不足で地に落ちるほどの評判がない。


んで。

基本的にエラゲはシステムがすべてプリコネやブルアカ。キャラのピースをハードクエでスキップで毎日集める、みたいなのとか、キャラの強化方法がなんか4~6個くらいの装備を装備させてランクアップさせてまた次のグレードの装備を装備させて…、っていうのも一緒。

そしてガチャが2%。

しかもキャラだけじゃなくてフィギュアっていうまた別のガチャも引く必要があって、こっちも2%。ガチャがとにかくエグい。


爆死の理由

エラゲが爆死した理由、まあ評判見てもらうとわかるけどエラゲはとにかく「ガチャエグイ」っていうのが「オレ ニンゲン キライ」みたいなもののけ姫のショウジョウ達?みたいな感じでよく言われてる。

ただ上の評判では書かなかったけど、ポジティブな評価として、


  • セガのわりに意外にゲーム性は悪くない
  • リボンランとか売り上げに関係ないところまで手が込んでていい
  • 3Dモデリングけっこうクオリティ高い


というのもそれなりに言われてる。


うん、オレもそう思う。

「セガの割に」っていう枕詞はどうかと思うけど、確かにセガの割にというか、ここ最近出た国内産ソシャゲだと一つ頭抜きんでてるクオリティだと思う。


んじゃなんでクオリティ高いのにエラゲは爆死してるのかっていうと、個人的に考える理由はこれら。


  • セガはゲームの宣伝しなさすぎる
  • ターゲット層が40~50代でソシャゲやってる層とミスマッチしてる
  • セガはサクラ革命、シンクロニクルの早期サ終の悪いイメージがつきすぎている


いや、正直今のソシャゲってどれだけ宣伝したかどうかだと思う。初動の売上は特に。

エラゲについてはオレ自身けっこうソシャゲに関してはプレイしてる方だと思うのにリリース日までエラゲの「エ」の字も知らなかった。

なんか偶然グーグルのディスカバー?かなんかの勝手に表示されるニュースの見出しでエラーゲームリセットの記事が出てきてて、それで知る始末。


なのでセガ、めちゃめちゃ宣伝してない。

普通ステルスマーケティングっていうのか、人雇うなりして5chとかツイッターとかでそれとなく話題に入れていくもんじゃん。海外産のソシャゲとかえぐいほどそういうのあるじゃん。


たぶんエラゲはそういうの本当に何もしてない。

爆死以前にそもそもゲームを誰も知らない。それがエラゲ。


さらに言うとエラゲは普通のソシャゲと違って、1980年代のゲーセンのアーケードゲームなどの擬人化が多く、完全にターゲットがおじさん。


30代のオレでも正直アウトラン?ハングオン?サンダーブレード?ゼビウス?いや悪い全部知らん。っていう感じなので40代50代しか元のゲーム知らないだろうっていう。


40代50代の人ってソシャゲしてるのかな。

ポケモンGOとツムツムだけじゃないの。


靴を履かない民族を見て「ああ、ここでは靴の営業をしても無駄だ」と感じるか「お!なら全員にうちの靴を売るチャンスだな!」と思うかの違いだろうけど、それならそれで40代50代の人が見てるメディアで大々的に宣伝しないと。


結果それもたぶんしていないから爆死してる。

いやさっきも書いたけど爆死してるっていうより誰も知らない。それがエラゲ。


てな感じで、いったん手に取って「あ、つまんね」、いったん口に入れて「うえ!なにこれまじぃ、ぺっぺっ」じゃなく、そもそも誰も知らない。それがエラゲ。

爆死っていう言葉があってるかはわからない。そもそもそんな「爆」の字使うような、そんな花火上げられるくらいの知名度がない。それがエラゲ。


あとそれとは別にサクラ革命とシンクロニクルっていうセガが出したソシャゲがいずれも短命に終わってるのが評判よくない。

ていうかそういう前評判があると課金躊躇するよね。


だから、そもそも知名度低くて人口が伸びないのに、その数少ないプレイヤーは前評判のせいでなかなか課金しない、っていうのがエラゲ爆死の理由。


エラゲ、こんなにおもろいよ!

んでまあ、評判芳しくないとか、爆死してる、とかいろいろ書いてきたけど冒頭でも言ったように個人的にはエラゲめちゃめちゃハマってる。

シンクロニクルでも同じ事いってたんで、もしかするとオレはセガのゲームにハマりやすい傾向があるのかもしれない。


そうか、子供時代、周りにつられてプレステ派閥だったけどもしかするとオレはセガサターンの方があってたのかもしれない。FF7じゃなく、シェンムーやシーマンの方が幼い俺に響いたのかもしれない。


エラゲの「ここいいじゃん!」な部分を書くと、


  • 弾幕シューティングに見せかけて実はちょっと移動で被ダメ調整できるシミュレーションRPG
  • 音楽が素晴らしい
  • 全員テンション低い系だなと思いきや意外にキャラの個性が豊か
  • 元ゲーを知っていたらさらに楽しいのであろう小ネタが多い
  • ストーリーが面白い
  • UIがシンプルでいい


て感じで、正直ガチャ以外の部分で悪い箇所がない。

いや細かい点挙げていくとそりゃアクセサリの装備はキャラに紐づけてほしいとか、シューティング画面で表示されるキャラは選ばせてほしいとか、取締役アリーナなどの戦闘画面はもうちょいなんとかならんかったの、とかあるけど、全体としていい感じにまとまってる。


あと個人的にゲームが続くかどうか、ハマるかどうかに音楽、BGMってのが大きいファクターになってるんだけど、セガのゲームはシンクロニクルもそうだったけどBGMが素晴らしい。

サントラ買おうかなってくらいエラゲの音楽いい。


エラゲはけっこうギャップのあるゲームだとも感じてて、確かに最序盤は「あれ?これプリコネじゃね?なんかしょぼいな」って全体としての評判でもあったようにガクンと心象下がりがち。

ただそこでアンインストールせずに根気よくプレイしていくと「あれ?意外におもろいじゃん」になり、さらに「え、スタミナもうないんだけど!」くらいにハマってる。


だから全体としての評判も、さらっとチュートリアルしただけの人と、がっつりプレイした人でけっこう正反対になるんじゃないかなと思う。


まとめ

ここではエラーゲームリセット(エラゲ)が残念ながら今の所爆死扱いらしい事と世間の評判についてまとめた。

爆死っていうより、そもそもセガの宣伝が足りてなさ過ぎて誰もエラゲの存在を知らない、っていうのがまあ一番大きいよな、と思う。


一度手に取りさえすれば「意外にいいじゃん」てなるゲームなので、セガゲー擬人化、爆死、アイテムドロップ2乗キャンペーン、ロールバック、イラストレーターの不要なツイート、などなどどれかのキーワードがあなたの琴線に触れたのならぜひ一度プレイしてみてほしい。

記事一覧

最新の記事

リバース1999、第三の門

QooQ