有志側との対立で元に戻ってしまったゲームウィズのサポカ比較ツール。
でもどうしてもゲームウィズのロールバック前のサポカ比較ツールが使いたい、という方に向けて、実は裏技がある。
スマホでは無理なのでかなり限定的な方法だけど、パソコンであれば今もゲームウィズのロールバック前のサポカ比較ツールが使える。
やり方
- クロームでhttps://web.archive.org/web/20230413035249/https://gamewith.jp/uma-musume/article/show/283210にアクセスする(これはウェブ魚拓サービスで、ロールバック前のゲームウィズのサポカ比較ツールのページ全体の魚拓となっている。当然だけど利用は無料)
- キーボードの「F12」キーを1回押す。しばらく待つとクロームの開発者モードが立ち上がる
- 画面右のソースコード(というかHTML)がずらずらかかれているエリア内のどこでもいいので一回クリック
- 「Ctrl」+「F」キーで検索窓を出す
- 検索窓に「support_card_datas」と入力し、エンターキーを押す
- 一か所見つかるのでその行の上で右クリックし出てきたメニューの中の「Edit as HTML」でクリック
- 「https://web.archive.org/web/20230413173604/」と「?202304281900」の部分を削除する
- この行以外のどこでもいいのでクリックし編集モードを抜ける
- 「F12」キーを押し開発者モードを抜けて普通の画面に戻る
これでロールバック後にウマ娘ゲーム内に追加された最新サポカについても、ロールバック前のゲームウィズのサポカ比較ツールで性能を比較できるようになる。
ゲームウィズはウマ娘のサポカ情報を「support_card_datas.js」というファイルで一元管理している。そして今回、魚拓サイトにアクセスしてるんで、この「support_card_datas.js」も魚拓を取った日時のものになっている。
なのでこの「support_card_datas.js」だけを今現在ゲームウィズが更新し続けている最新のものに置きかえればいい。ということを上記手順でやっている。
実質的にゲームウィズサーバーへの直リンクになってるんでマナー違反は免れない。可能ならゲームウィズの攻略ページに行ってなんかしかの広告を踏むなどして「support_card_datas.jsのデータ使わせてもらってありがとう」と広告費を発生させてあげるのが紳士のマナーだと思う。
ただ、技術的なことを書くとそもそも元の魚拓サイトにしても「support_card_datas.js」からサポカの画像をひっぱってくるときにゲームウィズサーバーの画像に直リンクしてるはずなんで、関係ないかもしれない。
なんかこう、ポケモンのバグのような、古き良き大技林のバグ技ような、そういうヒヤヒヤ感を感じてもらえれば幸いである。
少し長いけどどうしてもあのサポカ比較ツールが使いたいんだ!という方はこっそりやってみてほしい。まあ長いから誰もやらないとは思うけれども。
0 件のコメント:
コメントを投稿