エーテルゲイザー、追炎・前鬼坊天狗がおすすめ

2023年5月26日金曜日

エーテルゲイザー

t f B! P L

うーん、エーテルゲイザー一度アンインストールしたんだけど、大阪駅に大々的にポスター張られてて、なんかオレ楽しい部分見落としたのかな、と思って、もう一度インストール。

データ自体は残ってたんでそのまま続きをプレイして今7章まで来た。


操作キャラは凝るべき

結局アンインストール前というほど楽しさは変わってないけど、操作キャラを自分に合うキャラにすればそれなりに楽しいのかな、とは思う。

アンインストール前はずーっと、近接キャラばっかり使ってた。

アクションゲーで近接使わないって、それもうアクションゲー否定してるやん、っていうよくわからないポリシーがあったというか。


ただエーテルゲイザーはそもそもスマホ操作で、画面も小さいし、エフェクトが被って敵の攻撃が分かりづらいし、んでこっちはコンボまで入力しなくちゃいけなかったりと、正直近接キャラが使いづらいと思う。敵と近すぎると赤エリアのタイミングもつかみづらいし。

とにかくアクションゲー苦手なオレみたいな人間からするとめちゃめちゃ近接キャラは手元が慌ただしくてプレイ出来たもんじゃなかった。

え、教習所初日ですか?ってくらい手元こんがらがっている始末。


んでそんなアクションゲー苦手な人がエーテルゲイザーを楽しむためには、遠隔キャラ使うべきだと思う。


個人的なおすすめは初期パーティにいるランクBの追炎・前鬼坊天狗。

このキャラはめちゃめちゃ操作がシンプル。


スキル1で爆弾投げるだけ、スキル2はガトリング発射し続けながら移動するだけ、スキル3は固定砲台となって敵を打つだけ。

ボタン操作がすごく楽だから、敵の攻撃とか味方の動きを見る余裕が生まれるのがいい。


敵が攻撃してきて赤エリアが表示されたらすごい余裕をもって回避できる。


基本的にエーテルゲイザーは味方キャラのCPUが優秀で、正直人が操作するより秀でたダメージを出してくれてる。

なので自操作キャラに求められるのは、死なないこと。死ななければ優秀なCPUが敵を倒してくれる。


だからもう自操作キャラは攻撃する必要すら本来ない。

ただ遠距離からぺちぺちしといて、敵が近寄ってきたら回避すればいい。まじでそんだけ。


遠距離キャラが追炎・前鬼坊天狗とホズルしか持ってないんで、消去法で追炎・前鬼坊天狗にしたけど、どっちでもいいと思う。


追炎・前鬼坊天狗の神格

エーテルゲイザーはキャラのカスタマイズ項目がそれなりにあるんだけど、ここでは神格について書く。

追炎・前鬼坊天狗のおすすめ神格は上の3ルート。スキル2をどこまでも強化するルートがおすすめ。

正直それ以外のルートが弱すぎるというのもあるし、スキル2で220%の物理ダメ出せるようになるのは破格の性能。

だってスキル3のあの移動できない被弾リスク被っての技で150%とか。移動しながら5発ごとに220%出せるならめちゃくちゃありがたい。


…それでも自パーティのツクヨミとかに比べると1/4~1/2くらいのダメージしか出せてないけど、遠距離だからしょうがないかなと思う。


まとめ

エーテルゲイザーをアクションゲー苦手な人が楽しめる方法を書いた。

近接キャラはとにかく手元が慌ただしすぎて、画面見てる余裕がない。なので操作のシンプルな遠隔タイプのキャラ、追炎・前鬼坊天狗かホズル、ほかにもいるのかもしれないけどとにかく遠隔キャラがおすすめ。


ああ、そういやアシュラも遠隔キャラだけど、エフェクトが派手でめちゃくちゃ邪魔で、結局敵の動き見えなくなるんで自操作ではおすすめしない。

追炎・前鬼坊天狗とホズルはエフェクトがめっちゃ地味だから敵がよく見えておすすめ。


戦場を見ながら戦えるし、より戦闘をちゃんと楽しめると思う。


あ、あとこのゲームヒーラーいらないから、ポセイドン育てる必要ないし、パーティに入れとく必要ない。

今は自操作が追炎・前鬼坊天狗、CPUツクヨミ、アシュラでやってる。



追記

国常立っていう近接キャラを、悪夢再臨っていう2パーティ?揃えないといけないコンテンツで使ってみたけど、他2キャラも近接だったからかマジで何がどうなってんのかわからなかった。

敵がのけぞってんのかもわかんないし、自分が今被弾してるのかもわかんない。


んで下に出てくる赤いエリアだけど、放射状のやつはいいとして直線のやつは縦に進捗バーのびるんじゃなくて、横じゃない?

普通にプレイしてたら縦だったら終端が分からなくて避けられないって気づきそうなんだけどな。


とりあえず、近接しか使ったことないならいっぺん前鬼坊天狗使ってみてほしい。

このゲームのゲーム性がガラリと変わると思う。


ていうかこのエフェクト余剰な作りなら操作キャラ全員遠距離でもいい気もする。ベルダンディじゃなくて前鬼坊天狗が初期操作キャラなら、チュートリアルとかももうちょい楽しく感じたかも。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、2024年4月現在必要なサポカについて

QooQ