最近のソシャゲ全部まとめて

2023年5月4日木曜日

FFBE幻影戦争 ウマ娘 エラーゲームリセット スターレイル

t f B! P L

ゴールデンウィーク楽しんでますかー、ってコトでここではゴールデンウィークにはいるやいなや鼻から滝のような正体不明の鼻水が出続け、結果、なんもゴールデンなことなく家に引きこもっている、不肖わたくしめが最近プレイしているソシャゲの事を余すことなく、いやとても適当に、雑に、書いていきたい。


FFBE幻影戦争

FF5コラボのファリスが実装されるってことで、ファリス知らない、ていうかFF5自体未プレイだけどイラストがカッコよかったんで引きにいく。

カムバックやら生放送配布石やらで久しぶりにログインするとかなりがっぽりとガチャ石がもらえるんで、それとこれまで貯まってたガチャ石で回す。


……



ひけないと思うじゃん。

オレも思ってた。0.4%だもんな、天井分の石ないし無理だろうな。


んじゃ何の温情かひけた。

ラッキー!


3Dもなんか目の表情とかちゃんとイラスト再現されてるっぽくてグッド。ただ、性能はよくわからない。ぱっと見強い感じがしないけどこれコスト100なのかな。

使ってみたら強いのかもしれない。


ウマ娘

今年はゴルシウィークで毎日564ガチャ石プレゼントがない、そんな不況のあおり、物価高騰のあおりを受けている、であろうウマ娘。

代わりに80連無料ガチャがこのゴールデンウィークに開催されている。


ただなー、この80連無料ガチャがサポカのみで、今回のサポカいらないんだよな。んじゃこの80連なんなん?っていう、ひいてるこっちサイドとしては当たりの入ってない商店街のガラポンですか?みたいなテンションである。


乗り換え上手を持ったスタミナサポカ。

え、優しい不良、オタクに優しいギャルと同じ構文。2単語で矛盾させワードの仲間やん。古今東西「2単語で矛盾させワード!」なら乗り換え上手を持ったスタミナサポカは満場一致で通る。


スタミナサポカは長距離でしか使わない、そして差しの終盤加速は長距離の場合、無我夢中っていう発動タイミングにおいて乗り換え上手の完全上位互換がすでにある。

んじゃこのサポカは中距離以下で使うことになる。


中距離以下でスタミナ盛らないし、固有ボーナス条件の回復スキル3つ取得も中距離以下で取ることはない。んじゃ固有ボーナスが発動しない。


短距離、マイル、中距離の場合、賢さネイチャか根性チケットで乗り換え上手取るんだよなー。後続のサポカの方が弱いっていう、ソシャゲでなかなか聞かない珍事。


個人的なガチャ結果は今日までで60連?引いてて、賢さミホノブルボン1枚だけ。

賢さミホノブルボンもこれはこれでいらない(逃げを主軸に育ててる人ならいるだろうけど)し、ウマ娘のゴールデンウィークガチャまわしてる人ってどんな層なんだろう、って不思議。たぶんそれでもそれなりにセルランは高いんだろう。

ホント不思議。


最近のプレイの感じ

リーグオブヒーローズっていうまるでどこかのソシャゲの名前かと思うようなイベントがもうすぐ始まるけど、準備していない。

ちょうど明日ゴールドシチーのデイリークエが貯まるんで、久しぶりに新規シナリオを見れるのが楽しみ。それ以外だととりあえずギルドに捨てられないように時々因子周回する感じ。


スターレイル

最近ずーっとスターレイルとエラーゲームリセットやってる。鼻から滝のような鼻水を噴水のように優雅に放出しながら。

たぶんだけど、虹、出来てんじゃないかな。いや、角度によってはよ?うん、そう角度によっては。オレの鼻の下に。

まあさすがに「虹」は大きく出過ぎたけれど、たぶん、たぶんだけど鼻の下に植物の種置いておいたら発芽すると思う。


ごめん食事中に。鼻水の話ばっかして。


んでそうスターレイル。

総評するとスマホでゼノブレイドやってる感じ。原神をコマンドRPGにした感じ。普通に楽しい。

ただ、このミホヨ?っていう中国企業の作るゲームって原神もそうだけど、翻訳がダメすぎる。あと原神もそうだったけど中国モチーフの国なり星の話になると単語がダルすぎる。

にもかかわらずアホみたいなテキスト量だからたぶんスターレイルプレイしてる人のほとんどはテキスト読んでないと思う。


謎のことわざやら謎の行動理念やら飛び出してくるけど、それって翻訳がダメなのかそもそも日本と中国とで価値観が違うからなのかがわからないんだよな。


あとこれも原神と同じだけど、キャラに魅力がない。

これも日本と中国とで魅力的に感じるキャラっていうのが違うからなのか、オレがサイゲームズに毒され過ぎているのかわからない。


とりあえずまとめるとスターレイルはストーリーの大筋はいいけど、キャラやストーリーなどの細かな部分が稚拙って感じ。あと原神と違って主人公がかなり頭のネジぶっ飛んでるから選択肢が楽しい。ガデテル的なぶっ飛び具合がある。


今のプレイの感じ

個人的にはアタッカーが全然いない。低レアのアタッカーが全然でない。

フックだけ意味もなく3凸してる。

とりあえずしゃーないんで「主人公、なのか、たんこう、びゃくろ」でやってたのを今は「主人公、せいじゃく(orブローニャ)、たんこう、びゃくろ」にしてる。


……



ん?

なぜひらがななのかって?

漢字がね、だるい。スターレイルは。たんこうなんてたぶんめっちゃゲーム内で漢字見てるけど今ですらどんな漢字なのかわかってない。


調べてみたけど持ってる最高レアの2体、びゃくろもブローニャもリセマラランキング高いんだな。

なんかそれはそれでおもんない。確かにスターレイルは全体攻撃特化のキャラ(姫子、ヘル多、セバールなど)が弱い感じだから、ゼーレくらいしか今アタッカーで強いのはいないんだろうな、と思う。


エラーゲームリセット

エラーゲームリセットとスターレイル、いや4月のソシャゲは完成度高いな、と思う。

一個前にあった波?まるでコロナみたいな言い方だけど、波で、なんか3つくらいポンポンっとリリースされた時期があったじゃん。サクライグノラムスとあとサマナーズウォークロニクル?とあとなんかスクエニが出してたなんたらサンみたいなの。


に比べたら天と地ほど両作品ともちゃんとゲームになってる。


特にエラーゲームリセットは個人的にハマってる。


ゲームってやっぱ手探り感というか、次何やろっかな!っていう熱中感というのか、が大事だと思う。時間を忘れてプレイできるゲームって全部そうじゃん。

向こうが「次はこれやってね」って言ってくるんじゃなくて、こっちの方から「次これややりたい!」ってどんどん、それこそ鼻水じゃないけど、湯水のように脳内に湧き出てくるみたいな。あのマップの向こうに行ってみたい、この素材集めたい、このキャラとこのキャラ組み合わせたらどうなるのか調べたい。


そういうのがエラーゲームリセットにはあった。んでスターレイルにもあった。


特にエラーゲームリセットはやればやるほど「ああ、なるほど」ってわかってくるのが楽しい。


セガ渾身の自虐ムービーを見て、そしてなんかノリのいい会話であれよあれよとシューティング画面に。ここまではいい。ムービーも面白いし会話のテンポもすごくいい。

でもそうして始まるゲームのメイン部分が最初本当にただの弾幕シューティングで、なんなら操作もちょっとスライドしたら慣性法則関係なくキャラが瞬時に動いて、なんかそれこそショボい印象を受けると思う。


そこでやめちゃうと非常にもったいない。

スターレイルもゲーム冒頭のチュートリアルや会話、難解単語&世界観で辞めちゃいそうになるけど、この二つのゲームはその冒頭にある「あれ?なんかダルいかも」を乗り越えるとすごい楽しくなる。


エラーゲームリセットの方が音楽、キャラ、ストーリーの部分がスターレイルより好き。だからよりハマってる感じ。

特に音楽はたぶん原作を知っている人ならもっと感動するんだろうなと思う。


あとこれもよくわからないけどなんで序盤のBGMはあんななんの耳にも残らないようなアレンジ?なのに第4面とか第5面のBGMは素晴らしんだろう。普通逆じゃない?

しょっぱなで「あれ?なんかダルいかも」って積極的に感じさせようとしている節すらある。


今のプレイの感じ

5-10のダライアスに勝てない。毒ダメのケアができず、ジリ貧、である。


個人的にはエラーゲームリセットはハングオンと奇々怪々くらいしか強い最高レア持ってないと思う。

他はバーチャレーシング、アフターバーナー(カソード)、ファイティングバイパーズも持ってるけどそこまで強くは感じない。

エラーゲームリセットのリセマラで当たりだと思うのはハウスオブザデッドとペンゴ。


あとそもそもキャラよりフィギュアの方が大事で、こっちの最高レアを何個持ってるかでゲームの難易度変わる。んで、フィギュアはバーチャファイターのやつ1個だけしか持ってないんだよなー。

最高レアとその一個下のレアリティのフィギュアでステが2倍くらい違うから、これ装備させるだけでどんな低レアキャラでも一気に強くなるんだよなー。属性あってなくてもいいからまずはフィギュア5体集める、それがエラーゲームリセットのスタート地点だと思う。

記事一覧

最新の記事

朱川湊人「オルゴォル」感想

QooQ