ポケモンユナイト、ヌメルゴンのおすすめもちものなど

2023年5月15日月曜日

ポケモンユナイト

t f B! P L

ヌメルゴンかわいいよなー。

別にポケモンユナイト全然うまくないんだけど、久しぶりにめっちゃプレイしてマスターまでいけた。

正直マスター以降がポケモンユナイトのスタートというか、そういう感じだと思うんでマスター行った程度で何言ってんの?だけれどただただ個人的に嬉しかったんで、ここではヌメルゴンのもちものやメダルのおすすめを書く。

そもそもヌメルゴン自体、ディフェンスタイプって言われてるけどどっちかっていうとバランスタイプだと思うんで、ここでのおすすめもかなり攻撃寄りの持ち物になってる。



追記

下記を書いた時からもうちょいやってみてだけど、もちものとメダルは、

  • メダル:なんでもいい。下で書いた攻撃速度盛りよりHP、防御、特防盛りの方がいいかも
  • もちもの:れんだスカーフとスプーンは確定で、あと1枠はなんでもいい気がする


て感じ。

あんま強さ変わんないというか。


おすすめもちもの

  • スピーダー
  • れんだスカーフ
  • きあいのハチマキ
  • すりぬけスプーン


ヌメルゴンは「ぬめぬめ」状態にした敵に攻撃を当てるたびにスキルのクールタイムが縮むんでできる限り攻撃速度は速い方がいいと思う。

そういう理由から途中まで「きあいのハチマキ」じゃなくて「ちからのハチマキ」にして攻撃速度モリモリにしてたんだけど、思ったよりタフじゃないというか、けっこう落とされてしまいがちだったんで、タフになるように「きあいのハチマキ」に変えた。


「しんげきメガネ」や「エオスビスケット」はなんていうか、毎回序盤にゴール狙いに行くのがしんどいし、ヌメルゴンとペアになるのってなんかものすごいイーブイ系が多い。

イーブイ系を一人残してディフェンスが開幕すぐゴールに行ってしまうとたぶんイーブイサイドのヘイトがすごく、その後味方と連携が取れなくなることが多くなるはずなんでやめといた。


「がくしゅうそうち」はいい感じなんだけど、これはこれで反対にペアを組む味方への依存度が高くなりすぎるんでやめといた。

あくまでペアの味方と連携はしつつ依存もしないっていう動き方が大事かなと思う。


あと「しんげきメガネ」に関していうとヌメルゴンの技は特攻を盛ってもそこまで威力が上がらない(技のダメに対する特効の倍率が低く、固定値の割合が高い)みたいなんで、そもそも「しんげきメガネ」は適してないみたい。

やるならハチマキに変えてビスケットくらいかと思う。


おすすめメダル

  • 赤メダル7、白メダル3


ここもヌメルゴンは通常攻撃でスキルのクールタイムが短縮されるんで赤メダル7枚フルで。

ポケモンユナイトの場合、攻撃速度はある一定の値を超えないと時間当たりの攻撃回数が増えない、っていうこうなんていうの比例グラフみたいな直線じゃなくて、階段みたいに特定の値まで、ずーっと平行でんである値の時にガクンと垂直に攻撃回数が増える感じになってる。

なので実際赤メダル7枚必要なのかどうかすらわからない。実は5枚でもいいのかもしれないけど、とりあえず攻撃速度全振りでやってた。


おすすめ技

ヌメルゴンのスキルのおすすめは竜の波動とパワーウィップ。

「だくりゅう」は最初使ってみたけど、回復できなくなるのがしんどい。ぜんぜん耐久出来なくなる。ソロじゃなくてパーティ組んでやってて、味方にヒーラーがいるならだくりゅうでもいいと思う。


アシッドボムとパワーウィップは、アシッドボムの方が移動技が使えるようになるんでいいのかもだけど、個人的にはパワーウィップ。

自分が動くより相手を引き寄せる方が味方としても合わせやすいだろうし、こっちとしても敵の集団の中に入っていくより相手の紙装甲キャラをウィップでひっぱれる方が強い、というか使いやすいと思う。

…ていうのと単純にアシッドボムの方は操作が2段になるせいで、手元が慌ただしくてプレイしててしんどいってのが大きい。


たちまわりのコツ

てことでヌメルゴンは「きあいのハチマキ」以外はとにかく通常速度マシマシにするのが強い…と思う。

立ち回りとしては序盤イーブイ系がペアなら経験値を出来るだけ譲って早々にLv4になってもらうようにする。それ以外なら特に気にすることなくガンガン経験値取っていく。

あとは序盤「あわ」がめちゃめちゃ強いんで、ラストヒットは「あわ」で取る。あとクールタイムが終わったら「あわ」を張っておく。

「あわ」のおかげか、ヌメルゴンは序盤が特に強くてウリムー位強い。

だから「あわ」が消える中盤(Lv5以降)が弱い、んでレベル9でユナイト覚えるところでまた並み以上の強さになると思う。Lv5~9の間が鬼門だと思う。そこはまあなんか頑張るとして。


Lv9以降、ユナイト打った後はスキル打つんじゃなくて通常攻撃をとにかく入れまくる。

んで逃げようとしてる敵をウィップで引き寄せて、こっちのHPがなくなってきたら竜の波動で回復する。


…うん、めっちゃシンプルだな。

ていうかシンプルだからオレでも使えるのかもしれない。


まとめ

ここではポケモンユナイトのヌメルゴンの使い方を書いた。

攻撃速度盛って後はタフに動き回るだけ。けっこう通常攻撃のウェイト高めな感じ。ディフェンス型っていうよりバランス型なんですごい使いやすい。

弱い点としては移動技がないんで敵に囲まれたなら逃げられないし、ファイアローやアブソルみたいな動き回るタイプの敵がかなり苦手。

竜の波動を当てられるかどうかっていうのがヌメルゴンで唯一プレイングが出る部分だと思うけど、下手なんでよく外している。


まあ勝ち負けっていうより単純に好きなキャラ使ってるとゲームが楽しい。

正直、ポケモンユナイトって負け続けたり、なかなか上のランクに上がれないと1回負けただけでただの時間の無駄であるボット戦(CPU戦)させられたり、ピン差しばっかりするマナーも減ったくれもないプレイヤーにやる気そがれたり(ルカリオとジュナイパー使ってるやつに圧倒的に多い。あとエースバーンとフシギバナは放置率が高い)、かなりストレスフルなゲームだと思う。


だからこそ好きなキャラでプレイしてる、っていう一つ上のモチベは大事かな、と。

嫌いなキャラ使って負けたり上記のようなプレイヤーに遭遇したらマジでモチベ下の下まで下がっちゃう。ヌメルゴンはマスター帯までなら別になんの不足もなく到達できるキャラなので、好きならガンガン使ってみてね。


最後に、ヌメルゴンをお気に入りポケモンに設定してる。

そうするとホーム画面でトレーナーの横にヌメルゴンが表示されるんだけど、いや、なんていうかヌメルゴン自体は可愛いけど、対峙したら死を覚悟するサイズしてるな、って。


このサイズのポケモンが野生で出てくるポケモンの世界ヤバい。

クマやん。


犬サイズでも野生の環境下では人間は勝てない可能性が高いのに。こんなんワンパンだろう。しかもなんかクマと違って光線とか撃ってきたりするんでしょ。ワンパンやん。


年間どれくらいの人がポケモンに殺されてるんだろう。

コロナじゃないけど毎日、今日のポケモン被害人数的な感じで「今日は○○人の善良な市民がポケモンによって帰らぬ人になりました」みたいなニュースがさくっと日常の風景として流れてるんだろうな。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、長距離LOH振り返り

QooQ