エラーゲームリセット、低レアおすすめキャラ一覧

2023年5月9日火曜日

エラーゲームリセット

t f B! P L

エラーゲームリセット(エラゲ)のいい点、そりゃもう一個上げろって言われたらBGMなんだけど、低レアも鍛えたらぜんぜん強い、っていうのも魅力の一つ、だと思う。


なんていうか最初から強いキャラ育てて強い、っていうより最初弱いキャラ育てて強くなってくれた方が感慨深くない?ドラクエでスライムを最強にしたくなる現象というか。


てことでここでは独断と偏見でエラゲの低レアキャラおすすめを書く。


星1のおすすめキャラ

バーチャレーシング

バッファに特化してるバーチャレーシング。

星3まで上げればパッシブスキルとアクティブスキルで随時パーティ全体の与ダメが10%以上アップするのが強い…と思う。

ぶっちゃけバフの計算式とかよくしらないんで雰囲気で強そうだから使ってるけど、まあバフ特化してくれてるんで高レアにそん色ないのがいい感じ。

メインクエスト攻略パーティでずーっとスタメン。


コラムス

コラムスはデバッファー。敵の受けるダメージを上げてくれる。倍率も高くて、20~30%弱底上げしてくれる。

ただ敵1体のみ対象なのでステージによってバーチャレーシングと使い分けするのがおすすめ。ボス戦とかだとコラムスの方がすごく強い。


クレイジータクシー

クレイジータクシーは単体回復に特化したヒーラー。

メインクエストではほぼ使ってないけど、対人戦などで前衛のタンクの回復を厚くしたい時などに適任。


サンダーブレード

貫通に特化したキャスト。

ぶっちゃけエラゲて範囲攻撃弱くね?貫通の下位互換じゃん、と思ってるし、実際サンダーブレードは低レアだけど貫通ショットだからかなりダメージ稼いでくれる。

また地味にスタン付与できるんでこっちに向かってくる神風特攻隊みたいなエネミーを止められて道中楽できる。


範囲と貫通についての所見

範囲と貫通はどちらも一つのショットで複数敵にダメージを与えられる点で役割が重複している。

範囲の場合、横並びの敵にもダメージが入るメリットはあるものの、着弾位置が悪いというほど敵をまきこめない。

反対に貫通の場合は敵を貫通してどこまでもその弾が伸びていくので、着弾位置にとらわれない。

またノーマルショットのクールタイムを見ても貫通の方が速く、連続してショットを打てるので個人的には範囲攻撃、特に範囲攻撃(小)のキャラは弱いと思っている。


ハングオン

連射キャラ。

エラゲでは連射が役立つステージがけっこう出てくるので、このハングオンは育てておくといろいろ役立つ。ていうかエラゲはパーティ内のロールちゃんと低レア含め編成しないと勝てなくなる。

タンク、バッファー、連射、範囲、単体、みたいな。「アタッカー」ていうロールの中でもどういうアタッカーなのかが重要になる。


あとハングオン可愛い。ずーっとこっちのハングオンをホームに置いてる。なんだろう、胸の前に手を当ててる姿勢がすごいグッとくる。ああ、自信ねーんだなっていうのがグッとくる。

気持ち悪いな、オレ。


ペンゴ

連射プラス凍結っていう低レアにあるまじきごちゃまぜ性能のペンゴ。

そもそも連射がステージによってはかなり有用で、そこに加えて凍結状態異常も与えられるなら育てておいて損はない。


星2おすすめキャラ

ファンタジーゾーン

ファンタジーゾーンはノーマルショットのクールタイムがものすごい長いけどその分ショットが範囲大。

範囲大のショットを打てるキャラって高レア含めてこのファンタジーゾーンのみ。あんまり汎用性はないけど、ステージによってとても刺さるんで育てておくのがおすすめ。


ディグダグ

ディグダグはとにかく強い。これが星2でいいの?っていう。

まずエラゲは貫通ショットが強い、それに加えてこのディグダグはシールド破壊にも特化している。

うーん、なんていうかおなじくシールド破壊を得意としているサンダーブレード星2とかダライアスとかと比較すると強さが違い過ぎてちょっとひく。

持ってるならとにかく育てておく方がいいキャラ。


ファイティングバイパーズ

対単体に特化しているファイティングバイパーズ。ボス戦用だな。

熱ダメージとかあんまりよくわからないけど、ステージが終わってみればなぜかアホみたいにダメージをたたき出している。それがファイティングバイパーズ。

なんかよくわからないけど、ノーマルショットのLv1の能力である、弾速遅くなるけどダメ上がる、っていうやつが思いのほかダメアップしてるんじゃないかと思う。

あとホームに設定してもかわいい。


まとめ

エラーゲームリセット(エラゲ)の低レアキャラのおすすめを書いた。


……



ていうかほぼすべての低レアをおすすめしている。それだけこのゲームは低レアが強い。

正直高レアの方のファイティングバイパーズより低レアの方のファイティングバイパーズの方が強いんじゃねーかと思う。

記事一覧

最新の記事

星野智幸「虹とクロエの物語」感想

QooQ