FFBE幻影戦争、3.5周年おめでとう

2023年5月15日月曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

幻影戦争3.5周年は記事後半にきちんと書くとして、最初に最近のソシャゲ事情を書きたい。


最近は、そう、エラーゲームリセットとポケモンユナイトが楽しい。

エラゲはマジでちゃんとゲーム作ってて好感がすごい。ポケモンユナイトはヌメルゴンっていうキャラが可愛くて操作してるだけで可愛い。横から見たフォルムがすごい間抜けで可愛すぎる。勝ち負けどうでもよくてこのキャラ眺めてるだけで可愛い。もうこいつヨギボーやんっていう腹が可愛すぎる。

で、とっても楽しくプレイしちゃってる。すんごい久しぶりに3回目のマスター到達までしてしまった。


スターレイルはとりあえず今出てるストーリーのとこやったんでもう未ログイン。

中国産ゲームはキャラに魅力をあんま感じなくて、このキャラひきたい!っていうのが強さ以外でないからログインしてガチャ石貯める必要を感じない。最悪ストーリー配布キャラで勝てなくなるならもうプレイしなくていいや、っていうくらいのモチベというか。


あとウマ娘。

5月に始まった大型新イベント「リーグオブヒーローズ」のBGM、アホほどカッコいい。もしオレが今年のゲームBGMランキングを大々的に発表できる立場の人間なら絶対に1位にする。

今年とかじゃなく、たぶんこれまでのゲーム音楽史に名を刻む名曲になっている。それもたぶんかなり高順位で。

聞かないともったいないんで一度聞いてみてほしい。個人的にはゼノブレイドの「名を冠する者たち」「機の律動」を超える名曲だと思う。


ただゲーム音楽で一番好きなのは「聖剣伝説2の予感」と「聖剣伝説LoMの滅びし煌きの都市」「ダーククロニクルOP曲」なんで個人的には一位じゃない。

音符を詰め込んだ曲が最近多いけど音符が少ないのに強い、というか必要な箇所にだけ音符が置かれてて音一つずつの役割が聞いててわかる曲の方が好きなんだよなー。例えばピアノだけで再現できるようなそういうシンプルな曲な方が好き。


それでもこのリーグオブヒーローズはすごいいい曲。というか逆にこういう音符詰込み系嫌いなやつが聴いてもカッコいいと思うくらいにすごい曲。

系統でいえば完全にゼノブレイドの作曲家であるACEさん達の系譜なんであれを好きならぜひ聞いてみてほしい。



んで、幻影戦争。


あ、その前にリーグオブヒーローズの曲は流してくれた?うん、いいね。ぜひこの曲を聞きながら記事を読んでくれ。その方がオレも嬉しいし、なんといってもオレ自身この曲を今聞きながら記事を書いているものだから。


はい、幻影戦争。

ハーフアニバおめでとう。3.5周年ってけっこうすごいと思う。これだけレッドオーシャンのソシャゲ界で3.5周年は誇るべきことというか。オレ自身アンインストールせずに残してるわけだからそれだけこのゲームに魅力、というか他のソシャゲとは違う何かを感じたわけだろうし。

運営がどうとかあるかもしれないけど、ソシャゲって基本的に長く運営していればしているほど運営の印象は悪くなっていくものだし、仕方ないと思う。

ただまー、個人的には持ち物検査を強いてきている、運営内で強さを決めている人らはいっぺんリフレッシュしてほしいとは思う。

幻影戦争がゲームじゃなくなってるからこそ、人が減ってるという側面もあると思う。


ゲームっていうのは自分で組み合わせを考えて遊べる、そういう「遊ぶ」の余地があるものがゲームだと思う。運営が「これをひいて、これと組み合わせて戦ってね!」というのはゲームじゃないというか。


てことでとりあえずガチャだけひいてみた。


ん、何が当たったのかわかんないね

んでまー、100連で5最高レア確定って、ぶっちゃけ100連引いてたら3~5は最高レア出るだろうし、確定されててもあんまなー、という。最初なんかだまされそうだった。危ない危ない。


結果見てみたけど、何引けたのかあんまりよくわかんなかった。

なんか新規引けてたのかなー。わかんないな。


あと、最初50連の有償ガチャの結果だけ先に知れる、みたいなのあったけど、あれちょっとよくないな。

あれをひかないと他のガチャブラックアウトしてるのが。


なんていうか何かしらの法律に引っかかってそうな感じがするところがよくないって思うんだろうな。


ガチャだけひいたけど、他はあんまりアップデートされてないみたいなんで、またワインみたいに寝かしておくかー。

とにかく3.5周年おめでとう。


ダリオとかが出たとき、すんごいハマってて、帰り道とかすんごいワクワクしてスマホの画面見てたの思い出す。そうなんだよな、例えば今エラーゲームリセットにハマってるけど、その二周りくらい上のハマり度で幻影戦争に当時ハマってたんだから。

それだけすごいゲームだし、だったって事。


あとさっきから「3.5周年」て打つたび「3.5周ねん」て出てくるけどそこまで大阪弁書かねーから。なんなん「3.5周ねん」って。どこのサーキットコース周ってんの。

記事一覧

最新の記事

佐藤究「QJKJQ」感想

QooQ