エラーゲームリセット、毎日やることやらコツ?やら

2023年5月9日火曜日

エラーゲームリセット

t f B! P L

エラーゲームリセット(エラゲ)の毎日やることやらコツやらを書く。うん、ここまでタイトルまんまの冒頭文になるとは思わなかった。


エラゲで毎日やること

  1. ショップで無料の10ガチャトークン購入
  2. 左下の買い物カートボタンから「一般」に行き、フィギュア強化パッチをあるだけ購入
  3. 開発課でデイリータスクを実行する
  4. 素材ガチャ×2(朝5時、昼14時に更新)
  5. 巡回×2(100スタミナゲット)
  6. 基礎研修×4
  7. ハードクエ×3(デイリーミッションのため)
  8. 取締役アリーナ×5(最低1)


10分くらいで終わる。楽でいいよね、エラゲの日課は。

特に①②③はデイリーミッションに含まれてないんで忘れがち。毎日やっておこう。


エラゲのコツ、というか気づいたこと

んじゃ次にプレイしてて気づいたエラゲのコツというかなんかそういうのを書く。


レンタルだとミッション達成にならない

サブクエストとかだとミッションの内容が特殊で、例えば「BSが範囲攻撃のキャストを2体編成」とかそういう条件がある。

んでガチャのひき具合によるけど、手持ちが少ないとそもそもその条件を満たせないことがあると思う。

んじゃレンタルでその条件にあうキャスト借りてくればいいじゃん!なんだけどエラゲはレンタルだとミッション達成できない

確かにミッションてエンドコンテンツ的な側面もあるからそれをレンタルありでクリア、っていうのはよく考えればない話だよな、と考え至ると思うけど、とりあえずレンタルでミッション達成は出来ないんでそれだけ注意。

ただ個人的にレンタルをこの1回しかやったことがない(レンタル自体デフォルトでOFFになってるから今の今までレンタルできることを知らなかった)んで、んじゃ「2分以内でクリア」とかのミッションもレンタルがいると未達成になるのか、とかは知らない。

今度時間があったら試してみよう。


取締役アリーナの防衛はHP1でも残ってたら防衛側の勝ち

取締役アリーナ、オート対人のやつだけど、あれの防衛側はHPが1でもいいから残ってたら防衛側の勝ちになる。

なのでガチガチにやろうと思えば、タンク2体にヒーラー2体、デバッファー1体みたいな攻める気ゼロのパーティの方が防衛は成功しやすい。

ただこのゲームシステムだとそもそも弱いLv1のキャラを単騎で防衛設定しておいた方が、弱い人が順位上の方に上がってきてくれて結果自分が殴りやすくなるんで、そもそも防衛する必要なくね?という感じもする。


開発課のデイリータスクはボーナス出ても出なくても左下の共有アイコンでギルド内に知らせる方がいい

開発課(他ゲーでいう所のギルド)では毎日デイリータスクが行える。

KPI分析などの選択肢4つから1つを選んでなんかアイテム貰うってだけの、ただの福引なんだけど、これ、4つに1つ当たりが入ってて、当たると「ボーナス」って言葉ととともにキャラの欠片が手に入る。

んでデイリータスクの4つのうちどれが当たりかはどのギルドメンバーでも固定らしい。


つまりその日の当たりが「KPI分析」ならギルドメンバー全員が「KPI分析」を選べば、全員がそれぞれボーナス発生、欠片がゲットできる、ということ。


このデイリータスクの結果は、デイリータスク後、左下の共有アイコンからギルドチャットに報告することができる。

当たったらそりゃもう報告すれば、続くギルドメンバーはみんな当たりをひけてホカホカだし、仮にハズレをひいた場合でも報告しておけばほかのメンバーは違う選択肢を試せば当たる率が1/3、1/2…と上がっていくので、当たろうが外れようが共有しておくのがおすすめ。


ちなみに当たり報告の場合「青字」でギルドチャットに表示され、ハズレ報告の場合は「白字」で表示される。


ただこのシステム、初めにひくギルドメンバーが損をする仕組みなので、ガチギルドなどがあるなら当番制になってたりするのかもしれない。


フィギュアは星3だけ育成がおすすめ

エラゲはキャスト(キャラ)とフィギュアっていう大きく分けて二つの育成対象がある。

んでキャストの方は覚醒?限界突破?とりあえず星を増やしていくことで低レアでも全然使えるようになる。


ただフィギュアの方はレア度でそもそものステータスが天と地ほど違う。例えば星3のフィギュアと星2のフィギュアだとステータスが2倍ほど違う。


なのでできれば星3のフィギュアだけを育成する方がいい。星2のフィギュアを育成してたとしても絶対将来的に使わなくなる。


そもそも属性不一致でスキル全部使用不可であっても、属性一致星2フィギュア装備するより星3フィギュア装備する方が強くなる。


なのでエラゲでは属性はとりあえずどうでもいいから星3フィギュアを5つ集めるのがまず大事。


技術部ダンジョンの推奨戦力は気にしなくていい

技術部ダンジョンの推奨戦力ってやたら高い。

あとスタミナ消費がデカすぎるのとゲームオーバー時にスタミナが返却されない、という注意書きのせいで及び腰になってしまうと思う。


ただこの技術部ダンジョン、推奨戦力は気にしなくていい。

だいたい推奨戦力の半分~6割くらいの戦力があれば勝てるようになっているっぽい。というかこの推奨戦力は各技術部ダンジョンの最奥にいるボスの戦力になっていて、道中のザコは推奨戦力12,000の場所だと6,000、推奨戦力20,000の所だと11,000くらいとなっている。

道中パワーアップアイテムが手に入ることや、ボスで全滅してもまたパーティ組みなおしてキャストが底を尽きるまで挑めるんでまあほぼほぼ勝てる。

基本的に戦闘ごとに「おすすめ編成」押しとくだけでOK。あと取締役アリーナと同じで相手のHPが1でも残るとこちらの負け扱いになって、仮にこちらのHP100%残っていようがその5人全員「死亡」扱いになるんで、道中のパワーアップアイテムは火力に振ることをおすめする。


勝つと「5」と微々たるものだけどこれから毎日スタミナがもらえるようになるんで、やる気があるなら早めにクリアしておくのがおすすめ。


まとめ

ここではエラーゲームリセット(エラゲ)の毎日やることやコツやら気づいたことをまとめた。

ちなみに個人的には今水パなのに星3フィギュアがバーチャファイターのやつ1個しかもってないっていうちぐはぐさに悩み中。

上でも書いたように星2のフィギュア育てても絶対使わなくなるから、バーチャファイターだけLv40以上まで上げてて他が弱い。


うーん、こないだのバーチャファイターガチャみたいな感じで、割引されたフィギュアガチャもっと実装してくれたらありがたいんだけどな。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、長距離LOH振り返り

QooQ