ウマ娘、スマートファルコン、コパノリッキーのサポカ比較

2024年7月28日日曜日

ウマ娘

t f B! P L

昨日の生配信で2024年の水着イベントが発表されたらしい。

今年の水着キャラはエイシンフラッシュとホッコータルマエでなんか急にちゃんとしたキャラを水着に選んできて逆に拍子抜けしてしまう。ゴールドシップとかスペとかをチョイスする、いらない遊び心はどこに行ってしまったんだろう。

ちょっとショック。今年は誰も望んでいない枠としてウィンディちゃんの水着が見れると思っていたのに。


で、キャラはまーどうでもいいとして、サポカもSSR2枚実装。

たぶん例年通りなんだと思う。


ここでは2024年水着イベントで実装されるサポカ、スピードスマートファルコンと賢さコパノリッキー、それから配布のスタミナワンダーアキュートの性能を見ていく。

※画像がまだ用意出来てないんでそれぞれ比較画像の一番左のオレンジのやつが今回の新SSRの性能。


スピードスマートファルコン


やっぱりこないだのヴィブロスが強いんじゃなくてこれから実装するサポカを1段インフレさせてきただけだったなー。

このスマートファルコンはもらえるスキルが逃げに特化してるんで逃げ育成をよくする人はほぼ必須でひきたいサポカ。

それ以外の人はどうせこれから先実装されるサポカはみんなエル、ヴィブロス、ファルコレベルにインフレしたものになるはずなんで、自分がよく育てる脚質専用のスピサポが出るまでガチャは回さなくていいと思う。

ただ成長曲線というか凸によって解放される能力として、たぶんパワボが3凸で解放、4凸でパワボ2になるやつだと思うから、パワボを抜きにすれば1凸から使えそうなコスパのいいサポカだと思う。

なんでエルやヴィブロスを持ってないとかなら1凸まで回しておいてもいいかもしれない。


とりあえずドゥラメンテひいた人が少しかわいそう。でも逆にあれだけピックアップでエルだけピック対象で、ドゥラは対象外にしていたのはそういうことだったのかな、と運営の優しさも感じる。


賢さコパノリッキー


ダート直線とかダートコーナーとかそんなスキル今まであったっけ?というこの賢さコパノリッキーサポカ。

トレ性能はめちゃめちゃ高い。スキルポイントボーナスが2つくのがめちゃくちゃ強い。

ただもらえるスキルがダート用ばっかりなので普段使いはできない気がするんで、今回の外れ枠だと思う。

凸で解放される能力も、3凸でトレ効5解放の完凸でトレ効10のやつだと思うから完凸前提のサポカになるはず。


賢さサポカってスキル目的で入れるし、1枚しかデッキに入れられないんで、性能はいいけど使えないなーってなるやつ。

こうして性能比較してみると意外にメジロラモーヌって強いんだな、ってのがわかる。スキルも汎用的だし今でも全然アリなんだな。


スタミナワンダーアキュート


まあ弱い。

ガチャ産のサウンズオブアースと比べるのは酷だけど、同じ配布産SSRで一応スタミナサポカに必要な金回復スキルを持っているビワハヤヒデと比べても弱い。

よく配布サポカ砕く砕かないっていう論争があるけれど、砕いてしまって問題ない気もするくらいワンダーアキュートは弱い。

ガチャ産のサポカはインフレしていってるけど、配布サポカはぜんぜんインフレしないから、配布サポカが本当にただのコレクション枠になってしまってるよなー。育成で使える配布サポカなんてたぶんこないだのメインストーリー第2部で実装された根性ラインクラフトくらいじゃないかなー。


まとめ

今回は2024年の水着イベントで実装される新サポカ、スピードスマートファルコンと賢さコパノリッキーの性能を比較してみた。

まとめるとこれからのサポカは一段インフレがデフォルトになるんで、自分がよく育てる脚質専用スキルを持ったサポカでガチャを回すのがいいっぽい、という事。

性能で回すのは今後しばらくは危険だと思う。

記事一覧

QooQ