中村文則「列」感想と評価

2024年7月9日火曜日

t f B! P L

 中村文則さん「列」感想と評価を。


面白かった

たぶん中村さんの最新作?な「列」を読んでみた。

なんていうかそれまでの長編と違って、めちゃめちゃ本が細くて、んで字も大きくてどうしちゃったのっていうのが第一印象。

逃亡者とかカード師とか無駄に分厚かったのに。ページ数わけてあげればいいのに、ってくらい「列」は貧相。肺活量すごい人なら飛ばせるんじゃないかな。吐く息で。


でもまー、なんていうか面白かった。この「列」。

すごいわかりやすい作品で、人間がどうやっても競争社会にいるっていうのを、列、で例えている作品。深いとかそういうのはなくただわかりやすい。あと文体が面白い、そういう本。


今並んでる列でたとえ先頭になったとしても、左を向けばまた違う列ができていて、自分はその列のどこかにいることになる。それが一生続く。そういうものなんだなぁ。

みたいな。


なんていうか、チーズはどこへ消えた、みたいな感じの本っていうのかな。


個人的に一番面白かったのは、中村さん「言わなかった。」構文の後に「言っていた。」という切り返しの部分。

漫才やん。こんなん。


おもわず笑ってしまった。

その後にも実際にはメールは送らなかった。からのメール送ってしまった。とかいう類似構文もあって自分で作った「言わなかった。」ルールをすごい面白く裏切ってくるのがツボだった。

記事一覧

最新の記事

リバース1999「UTTU最果ての地」人民広場の攻略

QooQ