最近出たソシャゲ、ブルリフ、サクラなんちゃら、サマナーズウォーまとめて

2023年3月16日木曜日

t f B! P L

結局LINEモンスターファームしか続いてないんだけど、ブルーリフレクションサン、サクライグノラムス?、んでサマナーズウォークロニクル、しょっぱな数時間だけプレイしたんでその感想と、あとシンクロニクル…。6章でサ終か…。

残念だけど、この売上でよくここまで継続したよなーと思う。


ブルーリフレクションサン

冒頭のイメージではショボくなったヘブバンっていう印象。なんか3Dが後発なのにショボい。

んで大きめのDLも済んで、ペルソナ4みたいな街並みで主人公がなんか「ほう、そうではないらしい」みたいなスカしたセリフはいたタイミングでタスキル、アンインストール。

いや、すかした男キャラとかマジでいらねーんだよ。気持ち悪い。ラノベやん。これ。すかしてる余裕あるなら人生全力で生きろよ。マジで気持ち悪い。


サクライグノラムス?

タイトルすら覚えてないけど、んでなんでアンインストールしたのかすら覚えていない。

なんか面白くなかったんだろう。なんだろう、まじで覚えてない。たぶん戦闘がクソもっさりしてたからそれでやる気なくしての、なんか過去の学園パートみたいなのが始まったから、このもっさりテンポでこの会話感ならやる必要ないと思ったんだろう。


サマナーズウォークロニクル

MMORPGかー。

いっつも思うけどこういう系のゲームをスマホでやるなら原神やるからもう他のゲーム流行らないと思う。あれが一番優れてるし一番おもしろい。


なんか引き直し30回可能なガチャあるけど、引き直し可能ならSSR確定にしとけよ、と思ったなー。ていうか引き直し可能で30回っていう回数制限いる?どこでユーザー締め付けてきてんの。意味わかんない。

しかもSSR出ない回もあるし、そもそもSSR2枚抜きが絶対ない仕様(ご丁寧に1連目~10連目全部に違う確率が付与されてる)なんだから、もう選択制にしとけよ、誰も得しない。まじで意味わからないからアンインストール。

なぜ選択制しないの、ガチャを30回に限定する意味が分からない。んでたぶんそういうガチャ周りがちゃんとしてたとしてもMMORPGは原神の方が完全に優れてるから、こんなのやる人ほぼいないだろうと思う。


まとめ

最近出たソシャゲ、ブルーリフレクションサン、サクライグノラムス、サマナーズウォークロニクルをそれぞれ数時間プレイしてみた感想を書いた。

正直全部ショボい。言葉悪く書くならクソゲー。


ブルーリフレクションサンに関しては戦闘画面たぶん一度も見てないけどラノベ感満載で気持ち悪すぎて辞めてしまった。戦闘はおもしろいのかもしれない。わからない。

サクライグノラムスはとにかくタイトルが覚えられない。もっと直感的に脳に入るタイトルにできなかったのか。ゲーム面もすごいもっさりしてるSRPGだった気がするし、こんなの今さら誰がやるんという感じ。ていうかマジでサクライグノラムスに関しては本当に記憶にない。なんか黒髪チックな女が冒頭囮になったのしか覚えてない。

サマナーズウォークロニクルはキャラクリ機能はおもろかったけど、まじでよくある海外産MMORPGっていう感じで流行る兆しが全く感じられなかった。そもそもスマホでMMORPGっていうのが違うと思う。マルチ接続するせいで無駄に通信行うから外でできないし、誰も得しない。原神みたいなシングルプレイで場合によってマルチ、っていうのが最適解だと思うし、そもそもグラフィック、とかいろいろな面で原神に勝ててない。


結局この時期に出たソシャゲで一番将来有望ぽかったのがLINEモンスターファームなんだけど、これはこれで運営がすごくショボいんでたぶん望み薄だろう。

記事一覧

最新の記事

○月×日晴れ、きょうは難波で通報されました

QooQ