ウマ娘、久しぶりのキャラガチャぐるんぐるん「シンボリクリスエス」

2023年3月22日水曜日

ウマ娘

t f B! P L

タキオンの因子研究、全然いいの出ない。だんだん何やってんのかわからなくなってきた。今日この頃。三女神とかいろいろウマ娘自体もあったみたい。


ただ個人的にはそんなんよりもシンボリクリスエス!


すごい可愛い。


褐色ってだけでもう欲しい。

褐色のキャラだったらなんでもいい、くらい褐色だったら欲しい。ヒシアマゾン以来の褐色キャラであるシンボリクリスエスが欲しくないわけない。


てことで、根性ケイエスミラクル復刻に取っておいたガチャ石全部使ってシンボリクリスエスをゲット!

なんとかギリギリで出てくれてよかった。出てくれなかったらただただガチャ石を無駄にしただけだもんなー。


たぶんガッツリそのキャラが欲しくてキャラガチャまわしたのスイープ以来。

その間新規のキャラっていうと、チア衣装ナイスネイチャ、正月サトノダイヤモンドしかひけてない。


てことでたぶん1年ぶりくらいの新キャラ。

ここではそんな個人的には一押しのシンボリクリスエスの性能面やらストーリー面を見ていく。


シンボリクリスエスの固有発動条件

シンボリクリスエスの固有発動条件はこちら。


  • コース40%過ぎて以降の直線で、4~7位なら3秒間0.15m/s速度アップ(固有継承時の値)


いや、めっちゃ強い…と思う。

似たような固有で正月ダイヤモンドの固有があって、こっちは「コース40~50%で4~7位なら3秒間0.15m/s速度アップとわずかに回復」となってる。

40~50%っていう制限があんまりよくないな、と思ってたんでシンボリクリスエスの「いつでもいいよ」がめっちゃ強く感じる。


個人的に逃げを育成しないんで、4~7位っていうのは先行、差し、追込どれでも発動出来ていいし、中盤発動の固有が強いと思ってるんで完全にドンピシャ。

試したわけじゃないんでわからないけど「中盤以降」なんで例えば先行で終盤4位に落ちたときとかも最終直線で発動してくれるんだろうし、かなり発動率高いはず。


その代わりすごい族の0.25m/sじゃないのでアレだけど、正直チャンミとか見てて最後の直線ですごい族の継承固有が出て勝ったのって、あんまり見たことがない。

出なくても勝ってただろうなーっていうのや、そもそも継承固有が出ても後ろ過ぎて意味ない、とか、加速中に出てしまってるから意味ないんじゃ…、みたいなレースが個人的には多かった。


てことでそれなら、そこに至るまでの中盤を充実させてやろう!でタキオンの因子研究はやってる。

バレンタインミホノブルボンとレンタルのタマモクロスを親にして、正月サトノダイヤモンドで因子周回してたけど、今日からはシンボリクリスエスで。


シンボリクリスエスのストーリー

シンボリクリスエスのストーリーはあんまり面白くはなかった。残念。

素朴ではあったし、最後にクリスエスが泣くのはよかった。けどそれだけ。


タニノギムレットやらタップダンスシチー、ネオユニヴァース?など新キャラの顔見せ回に使われてしまった印象。残念。


初回育成で温泉旅行出たんでそれも見たけど微妙。もう少しバカな子部分を出してくれると面白かった。ストーリーイベントでのダジャレに関するルドルフとの絡み、それからホーム画面でのギムレットとの絡みなど、おもろい部分はあるのにそれがストーリーにあんまり反映されてないのがもったいない。


ただ、トレ前にランダムでしゃべる台詞とかは面白い。


なんていうんだろう、女版のすべらない話のナレーションみたいなしゃべり方する。アナゴさんって言った方が分かりやすいかもしれない。女版アナゴさん。


まとめ

たぶん1年ぶりくらい?にウマ娘のキャラガチャをシンボリクリスエスにつられてひいた。

ストーリーはあんま面白くなかったけど、キャラ自体はめちゃくちゃ好きなんでひけて良かった。


タキオンの因子研究用の因子周回は、サクラチヨノオー用に特化しつつ、キングにもスイープにも使える汎用性もある因子を作るつもりなんで、上でも書いたバレミホノブルボン(スタ3、長距離3、固有3)、タマモ(スタ3、芝3、固有3)を親にして、


  • シンボリクリスエス:スタ2以上、芝2以上


を出して、足りてない部分をタキオンさんに上げてもらうだけなんだけど全然でない。はよ終わらないかな。


長距離3はチヨノオーが長距離Eなので、レンタルで長距離9を借りても「1」足りないため。おじいさんの位置に置いてるのは、親の因子の方が発動しやすいってどっかで聞いたんで、ただ適性Aまでの一押し用の長距離因子は奥に追いやってる。

自前の親はチヨノオーに特化するんじゃなければ芝9がいいと思う。んでレンタルで都度、脚質9を借りてくる感じ。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、2024年4月現在必要なサポカについて

QooQ