ウマ娘、チヨノオー&アルダン新衣装とリーグオブヒーローズ

2023年3月27日月曜日

ウマ娘

t f B! P L

サクラチヨノオーとメジロアルダンの新衣装実装か。

ただこれはもうウマ娘あるあるだと思うけど、新衣装よりオリジナル衣装の方がいいんだよな。だいたいのキャラ。

新衣装の方が欲しくなったキャラってたぶんナイスネイチャくらいだと思う。


サクラチヨノオーとメジロアルダンも正直魅力が半減しているというか。


これがイヤなわけじゃないけど、欲しくなるわけでもない、っていうそんな衣装。

そもそもなんだけどオリジナル衣装の方でずーっとやってると、この衣装のこいつに勝ってほしい、っていう衣装込みでの意気込みに変わってる節もあって、今さら違う衣装こられてもなんかそれ使って勝っても違う気がする。


ただここでめちゃめちゃいい衣装が来たら来たで、2周年のラモーヌから続いてガチャ石いくらあっても足りない、って言ってそうだし、結局どんな衣装がどう実装されようが、オレはなんかしら文句言いそうだなーと思う。


見た目ばっか書いたんで一応性能面も。

サクラチヨノオーの方の固有は先行のマイル~中距離で強い終盤加速だなーとは思ったけど、そもそもオリ衣装サクラチヨノオーには親として新衣装サクラチヨノオーを選べないんであんまりいらない。

メジロアルダンの方は「前に出る」だから、三女神からもらえる「快速」と同じで現在速度をいきなり上げるタイプの固有。強いと思う。

ただスタミナ消費するから自前で回復スキルを持ってる先行キャラの方が使いやすい。オリ衣装サクラチヨノオーは回復スキル持ってないんでこっちもあんまりいらない気がする。


サポカのナイスネイチャは完全に因子周回用のスキル取り用だし、メジロマックイーンのスタミナサポカは外れサポカだと思う。そもそもスタミナサポカを使うことが年に数回しかない。クリークでいい。


よっぽどサクラチヨノオーとメジロアルダンに入れ込んでる人以外、ガチャ引く人はいないだろうなーっていうわかりやすいお休み回だな。


個人的には配布のトウカイテイオーサポカとチヨノオーメインのイベントストーリーが楽しみ。


リーグオブヒーローズ

基本的にチャンミとほぼ変わらない対人ゲーみたい。

たぶんチャンミって理不尽負けとか、決勝で当たったほか2名の強さで同じ「優勝」でもその難易度が全然変わってくるっていう部分、あと1人勝って2人負けるっていう対人ゲーでは御法度?レベルの部分にテコ入れしたのがリーグオブヒーローズなんだろうなと思う。


普通に1対1の対人でも負けた方はモチベが下がるから続けていくと人がいなくなる。それをさらに凶悪にして1回の対人戦で2人のモチベが下がるのがウマ娘のチャンミ。

普通の対人よりもさらに速い速度で人がいなくなる。


てことでたぶんリーグオブヒーローズは、


  • ランク制(レート制?)
  • 1対1、プラスCPU3体


みたいにしてくると思う。

個人的にはチャンミの理不尽なレースの方が楽しかったけど、こういうランク制というかレート制のも別にいいかなーと思う。


特に、チャンミと比較すると、


  1. サポカ揃ってるくせにオープンで初心者狩りしてるしょうもないやつ
  2. 環境キャラばっか使ってるしょうもないやつ


この2つのやつらがいなくなるのがメリットだと思う。

①に関しては本当に謎で、そもそも報酬を見てもオープンの1位とグレードの3位って報酬確か同じなんだよな。

んじゃ報酬目当てじゃなくて、ただシンプルに上を見ずに下を殴ることで鬱憤晴らしたいやつらって事でしょ。こういうつまらないやつがいなくなるのがいい。

ランク制になれば勝てば勝手に上に上がっていくわけだから、初心者狩りができなくなる。


②に関しては環境キャラばっか使ってるやつはガチ勢としてランク帯の一番上の方に集まってくれるから、好きなキャラでやってる人からすると、そういうしょうもないパーティと当たらないようになる。逆にガチ勢はコピペパばっかと試合になる。

勝つこともそうだけど個人的にはこのキャラに勝ってほしい、でウマ娘の対人はチャンミもそうだけどやってるから、そういう人らが比較的集まりやすいランク帯でレースができるようになるのはリーグオブヒーローズのメリットだと思う。


まあいうてリーグオブヒーローズがランク制なのかどうかすら公表されてないからぜんぜん的外れかもしれないけれども。

記事一覧

最新の記事

リバース1999、第三の門

QooQ