LINEモンスターファーム、育成のコツまとめ

2023年3月11日土曜日

モンスターファーム

t f B! P L

育成のコツまとめとか書いてるけど、たぶん知ってる人はもうyoutubeとかで情報収集してしってることばっかりだろう。

んで、個人的にはゲームをするとき何も調べずやる派なのでここまでネットで調べるのをせずにプレイしてた。てことでもしかするとそういうyoutube情報とはかけ離れた、完全に間違った内容かもしれない。


その場合は、「うわー、こいつまちがってやんのー」と笑ってくれればおーけー。ここで紹介する方法は評価B+が平均して出せる方法となってる。Aは出せたことがない。そんな方法。

はい、とりあえずここではLINEモンスターファームをここまでいろいろ考えながらプレイして、気づいたコツをまとめて書きたい。


んじゃいこう。


アシストカード編成のコツ

LINEモンスターファームのアシストカードの編成のコツ、というかおすすめについて。


んでまず取り去ってほしいのがモンスターファームとウマ娘ではアシストカード(サポカ)の役割が違うんでウマ娘の知識は全部捨ててほしい。


モンスターファームではトレーニング効果とか得意率、あと忠誠度効果アップとかいう謎の効果もあるけど、ぶっちゃけそんなのどうでもいい。だってトレーニングほぼ踏まない。

んじゃあっても意味ない。


モンスターファームのアシストカードに求められているのは以下4つ。


  1. 主族と同じオーラの「オーラ修行アップ20%」を必ず1枚編成する事(Lv1でもOK)
  2. 主族と同じ血統の「血統ボーナス10%」を必ず1枚編成する事(Lv1でもOK)
  3. イベントで獲得できるスキルの汎用性
  4. 伸ばしたいステを3つに絞りそのステのカードを1枚は編成する事


③番に関して補足しておくと、トレーニングしないんだからひらめきもほぼ出ない、ならイベントでもらえるスキルが強いか弱いかがそのアシストカードで一番大事。ていうかアシストカード単体で見ればこのイベントでもらえるスキルしか必要じゃない。

トレしない、んじゃトレ効果全部いらない、んでトレしないとひらめかないんで、所持スキル(「能力」の欄)もほぼ意味ない。運がめっちゃよかったら1個もらえるかもねーくらいのレベル。


例えばマドレーナ(ウンディーネ×ネンドロ、黄色オーラ)を育成することにして、④番として賢さ、命中、回避を伸ばしたいと考えるなら、


  • ①番として、黄色オーラのアシストカードでオーラ修行アップ20%を持つ、例えば命中SRの「シルクサンド」
  • ②番として、ウンディーネ血統のSSRである命中「エイメイ」
  • ④番として、すでに命中は2枚入ってるので、残り賢さと回避アシストカードを適当に編成


となる。

ちなみに「オーラ修行アップ20%」はSSRとSRどちらも同じなので、SRでOK(完凸したSSRがあるなら40%になるんで話は違うけどそこまで課金してる人は少ない…はず)。反対に「血統ボーナス10%」はSSRじゃないと得られないので、基本的にフレンドからその都度育てるモンスターの血統SSRアシストカードを借りる運用になる。


上で書いたマドレーナの場合、こんなアシストカードでOK。


  • SSRタバサ、SRポルツ、SRママニャー、SRシュバルツ、SRシルクサンド、【フレ】SSRエイメイ


ん?タバサとポルツの友人サポカ2枚?となるはずなんで次はそこの話を。あと「④番の3つに絞る」の話も次に。


タバサandポルツ2枚編成

上でも書いたけどLINEモンスターファームは基本的にトレーニングしない。だからアシストカードのトレーニング効果(トレ効、忠誠度効果アップ、大成功アップ等)、それから能力(所持スキル)なんて正直どうでもいい。

んじゃどうやってステを上げるのかというと、


  1. 試合後に与えるご褒美「アルタケーキ」
  2. 修行


この2つ。

アルタケーキで伸びるステはどうやらモンスターごとに隠しステータスとして決まってるみたい。例えばママニャーならライフが10、セイランならかしこさ10、みたいな。


そして修行。

修行で伸びるステータスは絶対に3つ。


ただその3つがどうやって決まってるのか、その伸び率がどうやって決まってるのか、それがわかってない人も多いと思う。


LINEモンスターファームでは編成したアシストカードの種類で修行で伸びるステータス3つが決まってる…みたい。


上で「③伸ばしたいステータスを3つに絞る」と書いたのはこのため。

修行で伸ばしたいステータスのアシストカードを編成することで、タバサ&ポルツ2枚編成時では修行でそのステが20以上伸びることになる。


つまり上のマドレーナの場合は修行1回ごとに、賢さ、命中、回避が20以上ずつ伸びる。


うん、トレーニングの大成功とかどうでもいいくらい伸びてる。


ちなみに2枚編成したやつ(マドレーナの場合だと「命中」)はさらにブーストがかかって修行1回ごとに29伸びる。

例えば命中より賢さ重視で行きたいなら、命中2枚ではなく賢さ2枚編成で行けば、逆に修行で賢さが29伸びる。


まとめ

ここではLINEモンスターファームの育成のコツを書いた。


書いてるうちにだるくなったんでまた今度追記したい。

記事一覧

最新の記事

栄冠クロス、ちょっとだけやってみた感想

QooQ