ウマ娘、アリエス杯の各脚質ごとの最速加速スキルについて

2023年3月25日土曜日

ウマ娘

t f B! P L

なんかの記事で読んだんだけど、長寿の人は豆類とナッツ類をよく食べるらしい。

豆類は食物繊維が豊富で消化器系の疾患を予防出来て、ナッツ類は脳と心臓病のリスクを下げてくれるらしい。


ふーん。

なんていうかそういう事じゃなくて、人間ってやっぱ元がサルなんだな、ってのが分かるよな。サルが好んで食べてる食い物食べてたら人間は健康になるんだろう。

食物繊維もナッツも、それを経口摂取する事前提で体が他の栄養素を作ったりしてるってことなんだよな。たぶん。だからサルと違うもの食べると体内で栄養素の余剰や不足が生まれる、と。


はい。

サルじゃなくてウマの話しようか。


ウマ娘の次のチャンミ、アリエス杯。

前回おしらせでもあったように、このアリエス杯でまる2周チャンミが行われて、3周目からは開催頻度が減るらしい。

つまり従来のチャンミは今回のアリエス杯で一応のフィナーレ、という事。


てことでいつにも増してサクラチヨノオーに勝ってほしい。

終わり良ければすべてよし、ここまで仮に23連敗をしていたとしてもこのアリエス杯で優勝すればそれはもうチャンミを勝ち切ったといっていい。

そして実際にはサクラチヨノオーではまだチャンミを1回しか優勝できていない。キングやスイープに関してはまだゼロ回。


んで暇なとき色々考えるも…、


加速がない

まるで織田裕二主演ドラマのような見出しになったけれど、そう、加速がない。


今現在ウマ娘にはいろいろな加速スキルが存在する。


  • 逃げ:スカイ固有、キタサン固有
  • 先行:鍔迫り合い、本領発揮(怪物)
  • 差し:乗り換え上手、無我夢中
  • 追込:直線一気(迫る影)、抜群の切れ味
  • 汎用:ノンストップガール、マルゼン固有、ライアン固有、ドーベル固有、フラワー固有


が、主要な終盤加速スキル。


んで、この中でとりにくいスキルが本領発揮(怪物)と無我夢中の2つ。


そもそも先行用でかつ長距離専用の「怪物」に関しては今現在金スキルを新衣装ナリタブライアンしか所持していない

それ以外は、クリスマスナリタブライアンサポカで下位の白スキルである「本領発揮」を取るしかできない。

んで無我夢中の方は、スタミナシンボリクリスエスで金スキルは取れるものの、たぶんこのサポカの所持率がかなり低いはずで、またこの加速スキルは発動時にスタミナを消費するので今回のアリエス杯、3,200mではかなりきつい。無我夢中は、正月サトノダイヤモンドとシンボリクリスエスが覚醒スキルで所持している。


そしてここからが本題なんだけど、アリエス杯3,200mのコース、というか天皇賞(春)のコースなんだけど、このコースで最速発動できる終盤加速スキルが上記2つと、キタサン固有、迫る影(直線一気)しかない。


一応、逃げはキタサン固有、先行は怪物(本領発揮)、差しは無我夢中、追込は迫る影(直線一気)と各脚質ごとに1個ずつは最速発動の加速スキルが揃ってはいる。


でもいつもより数がすごい少ない。


逃げ

逃げは対人用に育成したことがないんでよくわからない。


先行(サクラチヨノオー)

アリエス杯の先行用終盤加速スキルは上で書いたように、今現在金スキルの「怪物」はナリタブライアンしか覚えられない。

それ以外の先行は下位の白スキル、本領発揮で我慢するしかない。


ただこの怪物(本領発揮)、発動条件が厳しい。

1位のウマ娘から4馬身以内でないと発動しない。大逃げがいたら出ない可能性があるし、反対に後ろ脚質が多すぎて自分が1位の場合も出ない。


んでブライアンなら金加速だからいいけど、そうじゃない先行ならほかにも加速が必要になる。

そうなると、本領発揮が出ようが出まいが鍔迫り合いしか頼れるものがなくなるんだけど、なぜアリエス杯だと鍔迫り合いが弱いのかは次項で説明する。


差し(キングヘイロー)

差しの場合は金スキルの「無我夢中」をサポカのシンボリクリスエスを編成することで全キャラ覚えることができる。

ただスタミナ消費というのがデメリットで、特に自前で回復を持っていないキングヘイローの場合サポカ構成がカツカツすぎて育てられる気がしない。


んじゃ取りやすい乗り換え上手に頼りたくなるけど、こちらもなぜアリエス杯だと乗り換え上手が弱いのかは次項で紹介する。


追込(スイープトウショウ)

追込の場合はタイシンと確かイナリワンとCB?以外は金スキルの迫る影を取れない。他の追込勢は下位スキルの直線一気で我慢するしかない。


追込の場合、確かに他の客室に比べて直線一気は条件もなく絶対にアリエス杯だと最速発動してくれるけど、直線一気は効果時間が0.9秒と加速スキルの中で一番短いんでこれだけだとたぶん加速しきらない。


そうなると他の加速スキル、個人的にはスイープを育成するんでそもそもサポカスイープは使えないから考えに入れてないけれど、例えば、賢さスイープトウショウからもらえる「抜群の切れ味」とかに頼りたくなる。

こちらもなぜ抜群の切れ味がアリエス杯だと弱いのかは次項で書く。


----------------


とまあ、こんな具合に全脚質で終盤加速スキルが不足気味なのがアリエス杯だと思う。


んじゃあなんで、鍔迫り合い、乗り換え上手、抜群の切れ味が弱いのかを書く。


なぜ長距離だと弱い?

鍔迫り合い、乗り換え上手、抜群の切れ味、んで今回は長距離なんで使えないけど、起死回生などの「終盤始めの方」とスキル説明に書かれてるスキル。


長距離だとこの「終盤始めの方」の加速スキルが弱い理由を。


ウマ娘はコース全体を距離で6等分してて、1/6が序盤、2/6~4/6が中盤、んで5/6と6/6が終盤となっている。

アリエス杯の場合はコースの全長が3,200mなので、1分割当たり533.333…m(割り切れない)となる。とりあえず、てことでアリエス杯では2,133mを過ぎたところからが終盤という事。


んで次に今回「弱い」と書いている、鍔迫り合いとかの「終盤始めの方」っていうのは具体的にどこらへんなの、っていうのを見ていく。

「終盤始めの方」は「終盤のうち前半1/4区間でランダム」という意味。


アリエス杯でいうと2,133m~3,200mの終盤区間1,067mを4で割った266mの区間、つまり終盤が始まって266m走るまでのどこかのタイミングで鍔迫り合いや乗り換え上手、抜群の切れ味は発動する、という事。

最悪266m後に発動するってなると、そんなん運よく加速した周りはもうぶいぶい言わせて遥か前方走ってる。


だから長距離だとこの手の「終盤始めの方」と書かれてるスキルは出始めが遅い場合があって弱い、となる。

レースが短距離に近づけば近づくほど頼もしくなるはず。


アナボリックとかは?

んじゃみんな大好きライアン固有のアナボリックや、ドーベル固有とかはどうなの、ってなると、こちらも今回のアリエス杯は終盤の開始位置が直線なんで最速発動しない。

というかだから追込の直線一気が最速発動としてあげられている。


先行のマルゼン固有に関しては最終コーナーが、終盤スタートのさらにさらに先にあるのでたぶん完全に意味がない。

逃げにしてもスカイ固有のアングリングがコーナー発動なんでこちらも最速発動しない。


追込の場合は直線一気でとりあえず加速しつつ、アナボリックに加速をチェインさせていくような動きができそう。


まとめ

今回はウマ娘のチャンミ、アリエス杯での催促発動する加速スキルについて書いた。

まとめると逃げは育てたことがないんでわからないけど、先行、差し、追込に関していうなら加速スキルが不足していると思う。

普段からめっちゃ頼っていた、マルゼン、スカイ、ライアン、ドーベルの加速スキルが全部最速発動しない。


そして2周年アップデートで「終盤始めの方」と上方修正された、鍔迫り合いや乗り換え上手といった頼りになる…はずだった加速スキルも長距離だと運要素強めで心許ない。


てことで、アリエス杯はたぶんいつにも増してキャラによって勝てる勝てないが決まってくる面白くないレースになりそう。

具体的には無我夢中を自身で持っている正月サトノダイヤモンド、シンボリクリスエス、後は自前で金回復を持っている差しキャラ、例えばメジロブライトとかが勝つと思う。

んで新衣装ナリタブライアンも自分だけ金加速持ってるんでこいつも勝つと思う。


それから個人的にすごい強いと思ってる普通バージョンタマモクロス。

中盤スキルが3つ(進化スキル2つ、固有1つ)もあるし距離選ばないし、正直全キャラの中で一番強いと思ってるけどそうでもないのかな。持ってないからわからない。


あとは上で書いた心許ない加速がいいタイミング出てくれることを祈る運ゲーで、さらに「登山家」っていうのもあるけどこれもこれでアリエス杯のコースは上り坂が序盤と終盤に2か所あるから序盤で出たらそれで終わる、っていうまたしても運ゲーになる。


個人的に逃げの知識が全くないんで違うかもしれないけど、イメージだとアリエス杯はまだ加速スキルが豊富な後ろ脚質が団子状態で中盤まで進んでいくはずで、そうなると先行はノンストップガールも対象がおらず発動しないだろうし、サクラチヨノオーにはなかなかシビアなレースになりそう。

そもそも先行ってだけでスタミナ消費が他脚質に比べて激しいし、ラストスパートでへばってそうだな。


あとこれは間違ってるかもしれないけど、長距離って、パワーはあんまりいらないけど、スピードと賢さ、スタミナが大事、だと思ってる。

序盤中盤の賢さが速度を決定する区間も長い、そして終盤も長い。

そうなると加速度(パワー)よりも最大速度(スピード、賢さ)の方が大事…なんだけど、このアリエス杯はなんと終盤入ってすぐが上り坂。

上り坂での加速はパワーが大事で…、


……



そうなると根性以外全部UG越えパラメータ、かつスピードは1,400越え、みたいな廃人仕様のステに仕上げないとそもそも加速スキル揃えたところで勝てない気がする。

やっぱ一応2年間のチャンミのフィナーレだからちゃんと課金して、ちゃんと強い人が勝つ、そんなレース場をあえて運営が選んできた感があるなー。

記事一覧

最新の記事

リバース1999、イゾルデ強いな…

QooQ