拝啓
春の兆しが見え隠れするこの頃であります。
母上、お元気でありますか。
今日は母上にご報告したいことがあり、文をしたためた次第です。
といいますのも、わたくし、ついにUD1にいけたのであります。これで長年母上に迷惑をかけ続けたわたくしめもようやく立派なウマ娘廃人の仲間入り。非常に感慨深いものがこう、ふつふつと、いやぐつぐつとこみあげてくるのであります。
まだまだ寒い日が続きますがお体にご自愛いただきたいのであります。
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よーし!
ウマ娘UAFシナリオでようやっとUD達成!これまでラークのUE4が最高だったからかなりの自己ベスト更新!へんてこな手紙から記事を書きだしたくなるくらいにはウキウキしちゃってる。UAFではずーっとUE9の壁が越えられなかったけどようやっと!初UD!
しかしながらずっとウキウキしていては記事が遅々として進まない。
ので、ここは心を鬼にし!己の心のウキウキに己の心のフタでがっつりホールドし、ウマ娘UAFシナリオでUDを育成するコツを書きたい。
UD育成に使ったサポカはガチャ産3種(つるぎ無凸、賢さファイン3凸、スピエル完凸)、配布2種(ウララ、刻み続ける者たち)だったので真似しやすいと思う。レンタルサポカはドゥラメンテ。
スピエルorドゥラメンテだけだな、たぶん。用意するのがしんどいのって。ファイン3凸はそれ以上の性能の賢さサポカならなんでもいい。
結論から書くと、こないだ配布されたアニメ3期記念のグルサポ「刻み続ける者たち」が強い。グルサポの序列でいうともちろん三女神の方が強いけど、あのネタサポカである玉座よりは使いやすい。
もくじ
- 序盤は「グルサポおでかけ⇒相談」で色を揃え競技レベルを上げる
- 夏合宿前に「赤」のヒートアップを発生させておく
- 赤ヒートアップ発生中に弱いトレならおでかけなどで1ターン捨てるのも大事
- グルサポのトレ後イベントは「スタミナ」選ぶ
- 青色⇒ステ、赤色⇒スキルpt、黄色⇒ステ
- スポーツ大会は全勝する
- おまけ:評価点を少しでも盛るためのTips
UAFシナリオでUD育成するコツをくわしく。
序盤は「グルサポおでかけ⇒相談」で色を揃え競技レベルを上げる
序盤の動きがけっこうUAFシナリオは大事だと思う。
とにかく競技レベルをガンガン上げてくことだけ意識する。
UAFシナリオではおやすみやおでかけ、それからレース(保健室はダメ)の後にトレーニングを行うと競技レベルの上昇量がアップする。
なのでそのタイミングで「相談」を使って色を揃え一気に競技レベルを上げる。
ここで使うのがグルサポのおでかけ。三女神が一番いいけどないならアニメ3期配布のグルサポがおすすめ。
グルサポのおでかけ発生イベントが速いタイミングで来ないとたぶんUD無理なんでその時はリタイアしてやりなおす方がおすすめ。あととにかくグルサポのイベント発生を早めたいので効果あるのかわからないけどとにかく育成開始1手目はグルサポのいるトレを押す。
でトレが微妙な時、例えば4枚同色じゃない時とか、キャラがバラバラな時とかはすぐグルサポのおでかけ。
んで競技レベルの上昇量が上がるから、次ターン相談からのトレーニングで競技レベルを上げてく。最初のトゥインクル初戦までに3回これをする。
グルサポおでかけ⇒相談トレ、グルサポおでかけ⇒相談トレ…。もうなんかのコンボみたいな感じで作業的に進めてく。少々体力があふれてもOK。
可能なら色は黄、青、赤の順番で。
トゥインクル初戦レースの1ターン前に赤のヒートアップ発動させられたらベスト。
レース後に相談回数がまた3回増えるのと、レース後もお出かけ後と同じように競技レベルの上昇量上がってるんで、初戦レース⇒相談トレでまた競技レベルを盛る。
でうまくいってたら赤ヒートアップ効果もあるはずなんでステもそれなりに盛れる。
こんな感じで「相談」をもらえる半年ごとのタイミングで赤ヒートアップを残すのを意識するとステが盛りやすい。
特に次の項目で書く夏合宿前はできれば赤ヒートアップを発動させた状態、もしくは後1回トレーニングすれば赤ヒートアップが発動できるくらいまで赤を貯めてから夏合宿に臨む。
どこまでが「序盤」?
序盤は競技レベルアップ優先、絆よりも競技レベル!って言ってるけどんじゃ「序盤」ってどこまでが序盤なの?っていうのをさくっと。
競技レベルの上がり具合によるけどだいたいクラシック期の夏合宿に入るまでは競技レベル優先がおすすめ。
うまくいってるとここらへんで競技レベル40以下がない色とかが出てきて余裕が出てくる。
そうなれば後は赤ヒートアップの効果を上げるためだけに「相談」を使ってトレの色を揃えていく。
赤は自力で貯める
赤を貯めるために盤面の青や黄色を赤に染めたい、そのために「相談」使う、っていうのはたぶんもったいないんでやらないほうがおすすめ。
序盤は競技レベルを上げるために赤を揃えるのにも相談使うけど、特に後半は、赤は自力でコツコツ貯めて、赤が貯まってから「相談」を連続で使う感じ。
ただ、夏合宿前や最後のURAファイナルに入る12月前半とかは、赤ヒートアップに入っときたいから赤に「相談」を使うのもあり…だと思う。
4面一致では「相談」を使わない
時々最初から5つあるトレのうち4つの色がもう揃ってることがある。
でこの時に赤ヒートアップ状態だと人間のスッキリしたい心理なのかなんなのかわからないけど、残る1つも同じ色に揃えたくなる…と思う。というかオレはそうなる。几帳面なのかもしれない。
ただこれももったいないんで、ここでは「相談」を温存。普通に4面一致の状態で赤ヒートアップを消費する方がいい。
夏合宿前に「赤」のヒートアップを発生させておく
UAFでは赤ヒートアップの効果「同じ色のリンクトレが発生すればするほどステアップ」がめちゃくちゃ強い。赤ヒートアップを制すものUAFを制す、という言葉が古事記に散見されるほど。
でウマ娘といえば夏合宿で一気にステを盛るゲームでもある。なので夏合宿と赤ヒートアップのダブル効果ですごいステが盛れる。うまくいけば1回のトレーニングで170とかステが伸びる。
てことで夏合宿前、具体的には6月前半のタイミングで赤ヒートアップを発動させることを心がける。
6月後半はおでかけなどをして、夏合宿1発目のトレーニングでの競技レベル上昇量を上げておきたい。
こうすることで例えば夏合宿1発目に赤ヒートアップ状態で「相談」。赤一色にそろえて、赤ヒートアップを再度発生させる。みたいなことができる。
これで夏合宿4回分全部で赤ヒートアップ効果の恩恵にあずかれる。
UDができた時はクラシック期の夏合宿終了時点でスピードが1,300超えてた。
赤ヒートアップ発生中に弱いトレならおでかけなどで1ターン捨てるのも大事
赤ヒートアップの話ばっかりで申し訳ない。ただそれだけ赤ヒートアップがUAFのすべてな気がするんでもう1項目説明を。
赤ヒートアップが発生している時になんかパッとしないトレーニングな時がある。
友情トレが発生していないとかキャラがバラバラでどうしようもない時とか。
こういう時はおでかけとかで1ターン捨てるのも大事。捨てるというか赤ヒートアップを自ターンに持ち越す感じ。夏合宿でもトレがしょぼかったら普通に「やったー!海だー!」する。
UD作れた時も体力満タンで赤ヒートアップ有りの状態、でもトレがしょぼかったんでしかたなくキャラの方のおみくじとか引く「おでかけ」を無駄に使うタイミングがあった。
グルサポのトレ後イベントは「スタミナ」選ぶ
三女神でもアニメ3期配布の「刻み続ける者たち」でも、グルサポのトレ後イベントはスタミナが上がるのを選ぶのがいい…と思う。三女神だと一番下の択、配布グルサポだと真ん中の択。
スタミナサポカを入れてないからそこが凹みがち。パワーは…パワトレにキャラが集まったときに踏むしかない。
青色⇒ステ、赤色⇒スキルpt、黄色⇒ステ
ここから下はたぶんUAFの基本的な話になるんで知ってるなら読まなくていい。
これはヒートアップの効果じゃなくて「そのトレーニングの色」の話。
UAFをプレイしてて「相談」使うとなんでか変更前よりもステの上昇量が減った?みたいなことがあると思う。
実はトレーニングの色によってステが伸びやすいのか、スキルptが伸びやすいのか変わる。
赤はステよりもスキルptが伸びやすいので、例えば最初青色だったのを赤色に相談で変更すると、なんかステの伸び量が弱体化したような感じになる。
なので例えばURAの最後とかでもうヒートアップ貯める必要ない時とかで、「相談」で赤に揃えるかそれとも青(or黄)に揃えるか、って悩む場面になったら青(黄)に揃えるのがおすすめ。
なんか調べたところ、青と黄色はスピードの伸び率が違う(黄色の方がさらにスピードが伸びやすいけど青と比べてさらにスキルptが低い)らしいのでくわしくはそういう解析データを参照してほしい。
とりあえずもうヒートアップ貯めなくていいなら青に揃えておけばOK。
スポーツ大会は全勝する
URFでは優勝と15種目全勝の完全優勝とで大会後の効果、それからシナリオ終了後の効果が変わってくる。
具体的には、
- 大会後:15種目全勝で体力回復&やる気アップ
- シナリオ終了後:全5大会すべてで15種目全勝で全ステ55アップ(一つでも負けていたら30アップ)
なのでとにかくすべての種目で勝利を目指す。
UAFの大会は例えばアオハル杯みたいな確率のランダムな勝負じゃない。絶対に勝つか絶対に負けるかの2択。
大会画面でも通常のトレーニング画面でも「i」マークを押すと15種目の競技レベルが表示される。
ここでレベルの色が黒色なものが絶対負けるやつ。逆になんかいい感じに光ってる?のは絶対勝つやつ。
最初の大会は10、次は20、その次は30…と50まで10刻みで勝利に必要な競技レベルが上がっていく。なので最終大会の場合は全15種目全部で競技レベル50以上にするってコトになる。
ただ、一番上で紹介したグルサポのおでかけ⇒相談トレコンボを序盤にしていれば、かなり余裕をもって15種目全勝できると思う。
おまけ:評価点を少しでも盛るためのTips
これはUAFシナリオとかも関係なくて、最後どのスキル取れはより評価点盛れてUDに近づけるのかっていうおまけの話。
UD育成をしてる人はたぶんみんな知ってるだろうから読まなくていいかもしれない。
- 進化スキルを取る
- 金スキルを取る
- ○○コーナー/直線を取る
- ヒントレベルの高いやつを取る
- 継承スキルは取らない
進化スキルや金スキルは評価点盛れるんでまずここから取る。んで○○コーナー/直線も評価点盛りやすいんで○まででいい(二重丸までいかなくていい)んで取る。
余ったポイントでヒントレベルの高い(つまりお得なやつ)を取る。
で、最後に継承スキルは評価点盛れないんで取らない。ヒントレベル5までいってても他取る方が評価点盛れる。何も取るものがない時、一番最後に継承スキルを取る。
まとめ
ここではウマ娘の新シナリオUAFでUD育成をするコツを書いた。
まとめると、とにかく序盤は競技レベル盛りを意識し、後は赤ヒートアップの取り扱いに注意すればOK、という感じ。
サポカに関してはSRと配布のみでもUE6までは作れたんで、もしかすると運さえよければSRのみでもUD行けるのかもしれない。
もしいろいろサポカ持ってて選び放題!って話なら初期絆と得意率が高いサポカがUAFに向いてると思う。
トレ時に同じ色のトレの友情発生部分は競技レベルが普通より上がるので、大会優勝のハードルがさらに減る。そういうのもあってグルサポで早いタイミングから友情トレで競技レベル盛れるのも、グルサポをおすすめする理由。
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