リバース1999、モルパンクUTTU15、20、29攻略

2024年2月10日土曜日

リバース1999

t f B! P L

ようやっとUTTU30クリアできてヒマになったんで、過去のステージを見直してた。んじゃ余裕と思ってたけどけっこう詰まったステージがあった。たぶん30が難しすぎてそこまでの道中の記憶消し飛んでたんだな。

個人的に今回のUTTUで何度かリトライした面が15、20、29だったんでそこの攻略方法を。


最初に

今回のモルパンクUTTU「最初の詩」はヴェルティ名士のカウントダウンが強いし面白い効果なんで全部それで攻略してた。

使用キャラはこの5体。


  • ソネット洞察2共鳴9
  • パミエさん洞察2共鳴9
  • コーンブルメ洞察2共鳴10
  • バルーン洞察2共鳴9
  • カーラ洞察3Lv20共鳴6


ただ、名士カードが揃ってたら詰まらないと思う。

なんか火力上がる系の「多言語学者」とかの名士カードがアタッカー分集まってたらそれだけで勝てそう。


UTTU15攻略

UTTU15は敵がシールド?天体の融合状態の時に攻撃しても硬すぎてHPまで攻撃が届かないんで、その間ぼーっとしとくのが攻略方法。

んで敵が壊滅的な攻撃?とやらをしてきて、シールド状態が解除されたらこっちのアルティメットぶつける作業を繰り返す。


ソネット、コーンブルメ、パミエさんを使った。

ヴェルティ名士「カウントダウン」の効果で、ソネットやパミエさんみたいなヒールorバフスキルを持ってるキャラのアルティメット効率が上がるんで強い。


  • 2ターン目:バフとか回復スキルでMP貯め
  • 3ターン目:アタックスキルで気絶付与
  • 4ターン目:アルティメット

以下ループ


でやればOK。

今回のUTTU、30以外の1~29は全部これで行ける。


UTTU20攻略

UTTU20もギミックが特殊なステージ。初見殺し感がある。

敵のアルティメットを食らうと謎のデバフがたくさん付与される。これらを残したままターンが一定数進むと残りHPに応じた大ダメージを食らっちゃうんでこのデバフを解除するのを最優先で動くのがおすすめ。

一回デバフ残したままターンが来ちゃって、んでその後すぐに敵の攻撃が来て普通に全滅した。


このデバフはアタック、バフ、デバフ、ヒールといった各スペルを使う事で解除できる。なのでUTTU20に挑むときはバランスよくいろいろなスペルを持ったキャラでパーティを構成すると楽。


コーンブルメ、ソネット、パミエさん、カーラで攻略した。


UTTU29

敵のアルティメットを食らうとそのキャラが強制的に挑発状態になっちゃって、その後数ターン敵の攻撃が集中するようになる。

なのでヒーラーをたくさん入れるとか、デバフ解除できるキャラや名士カード入れるとか、なんかそういう感じで対策する。


パミエさん、ソネット、バルーンパーティ、カーラで攻略。

ヒーラー2枚入れたけどそれでもダメージが痛かったんでバルーンパーティに「ガラスの娘」装備させて回復時に強固(被ダメ-25%)も入るようにした。


今回火力を上げる名士カードは多いけど被ダメを減らす名士カードがあんまりないんで、ある程度キャラが育ってないと名士カードで工夫しても勝つのが難しいかもしれない。


まとめ

リバース1999、モルパンクUTTU「最初の詩」15、20、29の攻略方法を書いた。

火力の上がる名士カードを装備させればそこまで詰まることなく勝てる…と思う。ただ被ダメを下げる名士カードがない?んでキャラのレベルが足りてないと耐えきれず勝てない、ってこともありそう。

あんまり名士カードで工夫ができない回なのかもしれないなー。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、アドマイヤベガって実質配布だよね

QooQ