ポケモンユナイト、ユナイトの日改悪されてた

2024年2月5日月曜日

ポケモンユナイト

t f B! P L

あれだなー、おっさんずラブも、きのう何食べた?も同性愛の作品の方が変なエグミが出なくて見てて楽だな。見てる側が楽なのもあるけど作る側も楽だろうな。

そういや日常系のアニメでも女しか出てこないやつとか男しか出てこないやつしか見ないもんな。


はい。

ポケモンユナイト。ウマ娘とリバース1999しかしてないから夜とか、もう、狩猟しにくしかねーな、鹿撃ちに行くしかねーな、って時々なるじゃん。人間って。

そういう狩りかな、どうかな、って時にやっぱおうちの中でぬくぬく過ごしたいからゲームになるわけじゃん。でポケモンユナイト。


ポケモンユナイトの日

「ポケモンユナイトの日」ってのがポケモンユナイトにはあるんだけど、アニバとかそういうんじゃなくて毎月あるんだけど、イオンのお客様感謝デーみたいな感じであるんだけど、前はその日にバトルしたら1バトルごとに100コインもらえてた…はず。10戦までもらえて合計1,000コインもらえたはず。

確か。


んでちょうどこの土日が2月の「ポケモンユナイトの日」だったんだけど、それがなくなってる。


……



調べてみたら2023年7月に突然廃止されたらしい。しかも告知なしに。


なかなかないよな。

サービスが改悪されることって。ソシャゲで。んで普通もっとごめんなさぁーいするよな。告知なして。前代未聞。


あの悪名高い幻影戦争だって100連無料をなくしたりなんかしない。それを急になくしてきたような感覚。いつも頼むハンバーグランチからブロッコリーがなくなったとかそういう些細な話じゃあない。


そう。そういう些細な話じゃあない。


よく炎上しなかったなー。


でもま、無課金に優しすぎるからこれくらいで普通かも。ポケモンユナイトの日が土日2日あるからマックス2,000コインゲットできちゃう。

このコインってのを使ってキャラを買うんだけど、毎日楽しくユナイトしてる人ならたぶん一月で1回キャラ買えると思うし、そうじゃなくてもなんか新キャラ配布してくるから買う事もない。


まー、でも普通、普通は新キャラの値段上げるとかにするよな。ソシャゲってなかなか一回始めたこと辞めることない。


すぐマスター

すんごい自慢みたいな、ドヤり散らかしたフェイスで言ってそうな感じだけれど、なんかものすごいCPU戦が多くなっててどれだけ下手でも勝手にマスターなっちゃう。

名ばかりマスターでやばい。


もうマスターの大安売り。

めちゃめちゃ下手なのにマスターになっちゃうとしんどい。


もっと長くエキスパートで遊びたかったなー。なんなら永久エキスパートでもいい。俺みたいな人多いと思うんだよなー。マスターになったからなんかプレイしづらいな、っていう人。

んでプレイよりも観戦でうまい人のプレイ見るだけになってアンインストールするっていう。毎回同じ流れでアンインストールしてる。


ただオレみたいにかれこれ復帰してやめて復帰してやめて…を繰り返して、2,000戦以上してるのにまだ下手ってのはたぶん運営が想定してないほどのポンコツぶりなんだろうなー。

通算勝率48%しかない。


マスカーニャ

なんか配布だったらしいけど、その期間ポケモンユナイトやってなかったんでコインでマスカーニャ購入。あと見てみたらこんだけ長くやってるのにヒーラー1体も持ってなかったんでワタシラガも購入。

一気に散財である。


目がやらしいね、マスカーニャ。

全然可愛くない。これが今アニメでやってるニャオハの進化系なのか。スリーパーと同じ目をしてる。


んでまー、マスカーニャ使いづらい。

ていうかアサシンタイプのキャラが通常攻撃主体ってのは無理だよな。悠長に殴ってる間にこっちが死ぬ。

素のクリティカル率も10%と低いし。


これはあれだな、主要な敵の攻撃をちゃんと知っていないと使えないタイプのキャラだな。敵の攻撃範囲、クールタイムとか知ってる人が使って初めて強いタイプのキャラ。

使いこなせたら楽しいとは思う。


黄色メダルと軽石

んで普通にやっても面白くないんで黄色メダルと軽石で脅威の「非戦闘時の移動速度32%アップ」っていう装備で全キャラ遊んでた。

とにかく爆速で楽しい。


ポケモンユナイトの「非戦闘時」ってのは「攻撃しない&攻撃を受けない状態が7秒経過」ていう条件。別に周りに敵がいてもいい。


スタート地点からの復帰とか、上と下の移動がとにかく速い。

雑魚を殴ってしまうと移動速度が元に戻っちゃうんで、雑魚をあまり狩らないポケモンだとさらに楽しい。ワタシラガとかヤドランとかが特に楽しかった。


本当はヒットアンドアウェイ向きのマスカーニャのために黄色メダルセット作ってみたんだけど、意外にヒーラーやタンクで楽しかった。

なんかポケモンユナイト飽きてきたなー、って時はヒーラーやタンクに黄色メダル&軽石、楽しいからおためしあれ。


タンクだと特にレックウザ戦とかでいろんな茂みに攻撃したり頭つっこんで、ひそんでる敵の有無をチェックすると思うけど、そういうのを従来より32%速くできる。

レックウザ戦でこっちのアタッカーを狩りに来る、敵アサシンのバックアタック?にもいち早く対応しやすい。

キミも浪速の爆速ブッシュチェックマンになれる。


ただ視界の確保に優れる分、タンクとしてのタンク性能が下がってるんで味方からするとたまったもんじゃないかもしれない。

ビスケット積みたいけど、軽石、学習装置、気合のハチマキでもう枠がない。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、アドマイヤベガって実質配布だよね

QooQ