ポケモンユナイト、初心者向けタンクの立ち回り

2024年2月10日土曜日

ポケモンユナイト

t f B! P L

ポケモンユナイトで最近タンクばっかり使ってる(一応マスター帯です)んで、初心者向けにタンクの立ち回りのおすすめを書く。

最初に結論から書くとユナイトのタンクで大事なのは「イワシの群れ感」の維持だと思う。


「前に出ろ」とは

タンクっていうと「前に出て味方を守る」ていうのがロール、ってみんなもオレも、もう人類みな思ってると思う。

んじゃ「前に出る」ってどういうコトなん、っていうのを最初に。

たぶんポケモンユナイトでタンク使う上でどうやったら味方を守れるのか、どの程度前に出ればいいのか、ってのが一番わからない所だと思う。


ユナイト上手い上位勢はもっと違う観点でやってるのかもしれないけど、個人的には味方より半キャラ~1キャラぶん前にいる感じ。

そこまで出過ぎない。あくまでほんのり前にいる間隔を維持する。


んで味方が後退したらこっちも連動して後退する。

サッカーでいうとディフェンスラインを皆で下げたり上げたりするあの感じ。別の言い方するとイワシの群れの間隔を全体で維持する感じ。タンクは一応イワシの群れの一番前にいる感じ。


結局タンクが前に出すぎても全く出なくても味方が攻撃しづらいってのがすべて。

タンクってのは味方を守る、とかたいそうな事言ってるけど、守るというより味方が攻めやすいように動くっていう意識が大事だと思う。結局守ろうと思っても守れないし。狙われたらどれだけ後ろのアタッカーでも潰されちゃうのがユナイト。


レックウザ戦は「群れ」を意識

んでとりあえずそんな感じで、味方の半歩前くらいでうろうろしておけばいいユナイトのタンク。

次にレックウザ戦の立ち回りを。

レックウザ戦ではタンクらしく前に立つというのも大事だけど、チーム全員の「群れ」感を維持させる意識が大事。誰かを置き去りにしないように点と点を線で結んで、敵からすれば一つの群れに見えるように位置取りする感じ。


どちらかというとこれはヒーラーやバランス型に必要な立ち回りだけど、タンクもこの意識は大事。


基本的にレックウザ戦は群れで動くのが強い。5人のイワシの群れで敵を1体ずつ倒していけるのが理想。5vs1を5回する意識。

で、タンクの立ち位置はというと、アタッカーは敵を見つけたらもう盲目で敵を狙いに行きがち。そうなるとこっちのアタッカーが四方八方に散り散りになって、敵側から見れば1vs5に持ち込みやすくなってしまう。これが一番負ける陣形。

なのでその間を中継するような位置にタンクを置く(本来はヒーラーやバランス型がやるべき)。これで敵からすればこのアタッカー完全に突出しすぎてるけど今狙えばこの中間にいるタンクが間に入ってきて倒しきれないかも、と思わせることができる。


これはタンク関係なく、レックウザ戦はアサシン除いてとにかく群れで行動してればいい。敵に付け入るスキを与えないプレイが一番勝利につながる。


ブッシュチェックをしよう

あとタンクの大事な動きがブッシュチェック。

草むら(ブッシュ)に敵が潜んでいないか調べる作業のこと。


レックウザ戦とかでもそうだけど、アサシンは敵味方どっちも相手のアタッカー(柔らかいサーナイトなど)を倒そうと相手チームの後ろから迫っていくことがある。

なのでいくらタンクが前線で頑張ってても、無防備なアタッカーが後ろから敵アサシンにワンパンされるケースがある。んでもし仮にそれが起こってしまえば完全にチームが崩れちゃう。与ダメが下がるから勝ちきれなくなる。


なのでタンクはレックウザ戦では前を張る、という意識よりもブッシュチェックの方を重視するのがおすすめ。味方の視界を確保する意識。

特に味方側上側の草むらは余裕があればブッシュチェックしておきたい。そこから敵のアサシン、例えばゲッコウガとかアブソルが出てきて味方のアタッカーが潰される事ってのが多いし、アサシンはそれを狙ってレックウザ戦してるんでその負け筋を早めに絶ちたい。

味方にタンクが2体いるなら片方は必ず味方側の草むらを調べるのがおすすめ。そうでないなら、味方のバランス型に一時的に前線を任せて味方側のブッシュチェックを終わらせたい。それかバランス型にブッシュチェックに行ってもらいたいけどバランス型は敵を倒すのが本業なのでそういう意識をもってプレイをする人が少ない。

なのでタンクをやってる人がそういう"裏"の意識を持っておくのは大事。


ただ、レックウザ戦じゃない、通常時の話でいうと、周りに柔らかいアタッカーがいないなら別にブッシュチェックしなくてもいい。

というか味方がすぐに駆け付けられる位置にいるかマップで確認してからブッシュチェックするのがおすすめ。

結局タンクが単独でブッシュチェックしてひそんでる敵を発見しても、向こうもこっちを倒せないし、こっちも向こうを倒せない、で結局お互い自陣に戻る、ってことになる。

これ、意味ない。


なのでブッシュチェックするなら駆け付けられそうな位置に味方のアタッカーがいるか見てからする。

…というか発想が逆で、味方のアタッカーが周りにいるからタンクが優先的にブッシュチェックする、という考えを持つといい。


タンクのもちもの

タンクのもちもののおすすめ、…というかタンクの場合はもちものが2つもう決まってる。


  • がくしゅうそうち
  • きあいのハチマキ


は必須枠なんでとりあえず脳死で積んでおくのがおすすめ。

で残り1枠のもちものは普通ならエオスビスケットかきょうめいガード、それか雑魚刈りを速めたいならちからのハチマキ。


おすすめじゃないけど、個人的にはかるいしを最期の3枠目に持たせてる。移動速度が上がるのが単純に楽しい。


ただそれは楽しいだけで別に強くないんで、3枠目は普通にビスケットでいいと思う。


雑魚はほぼ狩らない

タンクとして使うキャラによるけど、基本的に雑魚は狩らない。

雑魚を味方のアタッカーが削りやすいようにミリ残しまで削ることはあっても、タンクはあんまり雑魚を倒さない。


雑魚刈ってる暇があるならブッシュチェックや接敵してる味方の支援に行く方がいい。

なのでもちものとして学習装置は必須。レベルアップのほぼすべてを学習装置でまかなってる感じ。


メダル

タンク向けのメダルとしては、とりあえずHPの上がるメダルをつける。

色によるボーナスはどのポケモンかによっても違ってくるけど、普通は黒を優先する方がいいとは思う。タンクは敵の行動妨害技を使う事も多いし、なら黒メダル優先が丸いのかなーと。

個人的には黄色メダルガン積みして、かるいしと合わせてめちゃくちゃ移動速度上げて遊んでるけど、一般的じゃないと思うんで基本黒がおすすめと思う。


まとめ

ポケモンユナイトのタンクの立ち回りについて書いた。

基本的に一番軸になっている考え方が、イワシの群れ感を維持する、という事。それができてたらたぶんどのタンクポケモンを使ってもそれなりに活躍できると思う。


で、こんなの書いてるけどもうそろそろまたアンインストールするだろうなー。すぐ飽きるんだよなユナイトて。やってること同じで、上に上がれば上がるほどピン差しみたいなマナーの悪いクズが増えてく始末。

また数か月後にしれっとインストールしてまたアンインストールしよう。

記事一覧

最新の記事

リバース1999、第三の門

QooQ