ウマ娘、3rdアニバサポカ引換券

2024年3月12日火曜日

ウマ娘

t f B! P L

トランセンドは友達以上恋人未満みたいなやつだったんだな。かなりニッチな需要を満たしてきた。見た目も含めてすげーエロ漫画っぽい。雑に扱っていい女感がすごい。

んでもこれが星3でビコーペガサスが星2てのは区切りがよくわからない。トランセンドがすごい星2っぽいのがいけないのかもしれない。


で、サポカ引換券がミッション配布された。けっこう待ち望んでた人も多いと思う。

さっそく交換しよ!と一覧見てみたし、というかすでに賢さマックイーン交換しよ!と思ってたけど、なんかエリクサー。

急にエリクサー症候群が発症してしまった。


交換優先度の高いサポカ

今回の3rdアニバのサポカ引換券で交換優先度の高いサポカをリストアップするとこいつらが該当すると思う。


  • 【スピード】エルコンドルパサー3凸
  • 【スピード】ドゥラメンテ3凸
  • 【スタミナ】サウンズオブアース3凸
  • 【スタミナ】イクノディクタス1凸
  • 【パワー】マヤノトップガン1凸
  • 【パワー】ダイイチルビー1凸
  • 【根性】ゴールドシチー1凸
  • 【根性】ケイエスミラクル1凸
  • 【根性】シンボリルドルフ1凸
  • 【賢さ】メジロマックイーン1凸
  • 【賢さ】ミホノブルボン3凸
  • 【賢さ】サトノダイヤモンド3凸
  • 【賢さ】アストンマーチャン1凸


ここらへん。

後ろの凸数はそこから実戦レベルっていう表記。例えばエルコンドルパサーなら3凸から実戦で使えるって意味になる。


で、個人的にもこの中にある賢さメジロマックイーンを交換しようと思ってたんだけれど、急に及び腰に。


そもそもそこまで欲しいサポカがない

ウマ娘の対人を楽しむならエルかドゥラのどっちかはスピードサポカとして完凸を持っておくべきだとは思う。

でもそれ以外はどうでもいい、ってのが今のウマ娘かなーと思う。


どうでもいいっていうかレースや脚質で使いたいサポカが変わるから、これさえあれば!ってのがない。

それこそ練習性能はちょっと軽視してもいいから金スキルで選びたい。スピサポは汎用スキルを重視しがちなんでエルかドゥラでいいけど、それ以外のサポカはスキルが大事だと思う。というかそういう風に運営がデザインしてると思う。スピサポは汎用金スキルが正義!でやってると思う。


賢さメジロマックイーンは先行用の賢さサポカとして強いんだけど、でもそこまで必要な金スキルじゃない。

効果時間が「かっとばせ!」の0.25の4秒なら0.25の3秒である先行コーナー◎でいいというか。

賢さサポカってそれこそ金スキルで選ぶもんなー。そうでないなら正直ファインモーションで必要十分というか。別にメジロマックイーンほどの高い練習性能がなくてもいいというか。なんならSRのダイワスカーレットでもステは十分盛れると思う。

ならメジロマックイーン本当に必要なのかなーって。


今回リストアップした引換券の交換対象の中なら、パワーマヤノトップガンが一番魅力的だなー。ノンストップガールが確定でもらえて練習性能も高い。

躊躇してしまうのはノンストップガールが安定性に欠ける加速だってコト。いまいちどれだけ有効発動してるのかわからないからこれを交換してもいいのか悩んじゃう。


後はスタミナイクノディクタスもけっこうありだと思う。

勇往邁進が差し脚質でかなり強いんで1枚入れるのもアリかなと思う。ただ賢さサトノダイヤモンドでも勇往邁進取れるんで凸れるならサトノダイヤモンドの方がいいとは思う。


結局色々考えて2.5アニバで配布されたサポカ引換券ともどもこれもエリクサーに。


うーん、他に変えがなくて必要なサポカって意味なら終盤加速なんだけど、汎用終盤加速がもう各脚質で配られてて、それはもう持ってる(根性ケイエスミラクル、パワーダイワスカーレット、賢さナイスネイチャ、根性チケゾー、パワーヒシアマゾン)んで今更交換券で手に入れる必要がない。

で、逃げは育成しないから除外、追込はスイープトウショウしか育成しないから、賢さスイープは除外、となるともう欲しいのがない。

ダイイチルビーの短距離マイルの後ろ脚質加速は魅力的だけど、正直短距離とかマイルて加速関係なく運ゲー率が高いと思ってるから、それこそ汎用の乗り換え上手とかノンストップガールでいい気がするし、結局交換できずにいる。

ていうか差し、追込はだいたいアナボリックでいいのが交換をためらわせる。


交換券でドゥラメンテ交換して結晶入れて仕上げる方がレンタル枠空けられていいのかも、とすら思ってしまう。今虹結晶が3つあるからやろうと思えばやれるんだよな。ちょうど今セレクトピックアップも来てるし。


ただスピサポはスキル気にしなければ、配布ジェンティルドンナや1凸マルゼンで必要十分だし、またドゥラメンテのネバーギブアップ自体がそんなに強いスキルじゃないってのも食指が動かない理由になっている。

スキルで言うなら長距離で使える配布メジロアルダンの方が強いまであるしなー…。


個人的に今絶対に必要なのはスピードエルコンドルパサーの完凸だけだと思う。それ以外はなんでもいいのかなと思う。

記事一覧

最新の記事

伊坂幸太郎のナヨナヨしさ

QooQ